※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜泣きで生活リズムが乱れて困っています。夜遊びをしてしまい、原因が分からず困っています。対策や経験談を教えてください。

1歳5ヶ月になる息子の夜泣きについてです。

最近一定の時間になると激しく泣き、あやしても泣き止まず終いにはバッチリ目が覚めて遊びだしてしまいます。その後3時間近く遊びまた寝ます。

そのせいで生活リズムが崩れてしまい遅寝遅起きになっています。

夜遊びに付き合うと良くないという話を聞いたことがあるので、寝室で絵本や歌を歌ったりなど試してみたのですがリビングに行って遊びたい!と怒り泣きします…。
我が家はアパートで泣き声が響くのと主人を起こしてしまうので遊びに付き合っています。

寒いのか、昼寝の時間、おむつが濡れてるのかなど原因を探りましたが何が原因で泣いてるのか分かりません(._.)

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、対策などあれば教えて頂けると嬉しいです!
どうかよろしくお願い致します。

コメント

yu-s

大変ですね(>_<)(>_<)
サイクルになっちゃいそうですね(;_;)

車でドライブとか、昼寝あとにいかに体力使わせるかですよね(>_<)
私もたまに思いますよ!

• あっちゃう

あっちゃう

お忙しい中、ご返信ありがとうございます>_<!
    そうなんです…。現在2人目を妊娠中なので産まれる前にサイクルが整ってくれないとしんどそうだな…と>_<
    昼寝後は家でゆったりすごす事が多いので、体力を使う事大切かもしれないですね!!
    試してみます!(^ν^)

• 12月21日
yu-s

寒いからゆったりしちゃいますよね(*_*)

寝る前に興奮させちゃうと夜泣きとかしちゃいます。娘は(>_<)

• あっちゃう

あっちゃう

お外に出るのが億劫になっちゃいますよね(>_<)
    そうなんですね!娘さん、夜泣きしてすぐに泣き止みますか??

• 12月21日
  • yu-s

yu-s

元々よく寝るタイプで新生児ときから一才半まで寝るのはサイクル変わらないのね。って思うくらい寝るので滅多に起きませんが、

興奮したりすると一時間おきに
    起きてべそ泣きしてますね。

ミルク卒業する1週間の夜が一番辛かったかな。
    とりあえずバナナチップスで
    機嫌を取り、寝かせる❗みたいな。

夜ご飯をしっかり食べさせて
    体力使わせてたらミルク卒業して、
    夜中に起きることはなくなりましたねー😅

• 12月21日
  • あっちゃう

あっちゃう

おはようございます(^ν^)
    娘さんぐっすり寝られるタイプなのですね!お母さん想いですね♡

1時間おきは大変ですね…
    しっかりご飯を食べて遊んで体力消費!とっても理想的ですね(*^^*)

娘さんのように我が子も眠れるように、沢山動かせようと思います♡ご丁寧に回答頂き感謝致します!ありがとうございます♡

• 12月21日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

うちも夜泣き酷い時酷いです。

ひたすら泣きっぱなしだったり、目がぱっちりさめたり、2、3時間寝なかっりすることあります。。。自分も一緒に寝不足なるのでキツイですよね、一時期夜になるのが怖かったです。

それでも朝は上の子や旦那起こさなきゃいけないし、フラフラですよね。

私は家族起こさないように、よくドライブします。

• あっちゃう

あっちゃう

おはようございます!ご返答ありがとうございます(>_<)

同じ想いをされてる方がいらっしゃってホッとしました/ _ ;

そうなんですよね…
    夜来るのが怖くて、早く昼寝してくれないかな…と思ってしまいます。。一緒に昼寝してしまうと家の事が疎かになってしまうのですがつい寝てしまいます…そのせいで夜はやる事が溜まってバタバタ…(~_~;)

ドライブされるんですね!確かにそれが家族に迷惑がかからず早く寝てくれそうですね♡
    今の時期外に出るのが大変になってきましたね(>_<)私もドライブ作戦挑戦してみたいと思います!

お忙しい中ありがとうございました>_<♡

• 12月21日