※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
妊娠・出産

初産婦で17週目の女性が、パニック障害を持ちながら無痛分娩を考えています。家族は反対しており、費用や安全性が心配です。自分は陣痛でパニックになるのではと不安を感じています。経験談を教えてほしいと相談しています。

無痛分娩について。
明日で17週になる初産婦です。病院で診断を受けたわけではないですがパニック障害持ちです。両親と夫は事故などを心配して無痛分娩には反対しています。親は私のパニック障害のことは知りませんが夫は知っています。夫は15万円かかる費用のことも気にしています。自分的には陣痛でパニックにならないかとても不安で無痛分娩で産みたいと思っています。私の産院は24時間常勤の麻酔科医がいるところなので急な容態の変化には対応してくれるところです。パニック障害を持っていたり持病を持っている方で無痛分娩にしてよかった等の経験談があったら教えてください。

コメント

まほママ(3児ママ)

私の友人はパニック障害持ちで処方箋も出てます。
そして、先日 分娩中に何かあると危険だからと帝王切開で出産し、パニック障害の薬を継続して飲む為、完ミでの育児のが良いんじゃないかと病院側から提案があり、今は母乳を止める薬を飲んでいます。

ご家族との話し合いも大切ですが、医者を交えての話し合いのが良いと思いますよ♪(>_<)

  • みのむし

    みのむし

    私が病院に行っていない理由は薬を飲みたくないからなんですが、この前発作が起きた時は流石に夫に病院に行こうと言われました。産んで落ち着くまでは病院には行かないつもりです。やはりお医者さんと話すのがベターですよね。丁寧な回答ありがとうございました。

    • 9月12日
さくら

逆の体験談ですがパニックも精神疾患も10年以上持ってましたが、自然分娩でした💦

陣痛に関しては痛すぎてパニックになる暇も不安もありませんでした😅

こんなこというと誤解があるかもしれないですが、パニックで不安に思う時間があるからパニックになりますがそんな余裕もないです💦

  • みのむし

    みのむし

    自然分娩で過呼吸になったりもなかったんですか??過呼吸になると胎児にも影響があることを知ったのでそれが一番心配です。
    私は痛みで過呼吸になってしまうことがしばしばありますがポポさんはどんな時に発作が出るのでしょうか。

    確かに陣痛が来たらそれどころではないでしょうね…怖いです。

    • 9月12日
  • さくら

    さくら

    尿管結石になったこともあるのですが、あくまで私の場合は痛すぎて過呼吸になる暇もありません💦
    痛い痛いと叫ぶのでいっぱいいっぱいで(はくのでいっぱいいっぱい)、息を吸って過呼吸になることはありませんでした😣

    もしかするとゆっくりと陣痛に取り組める人は過呼吸だったりはあるのかもしれません。
    ある意味余裕があるので💦

    私は予期不安からのパニックがあります💦
    過呼吸にはなりませんが、血の気が引くので動けなくなります😓
    記憶もないときあります😅

    無痛についてはしっかりしている病院はいいかと思います!
    私は大阪ですが残念ながら安心に無痛で出産できると思える病院がなかったのでやめました!

    私の条件は大きい病院での無痛です。
    何かあったときにNICUがないのは不安ですから💦

    無痛がなくても今行ってるところはNICUのある大きい病院です😊

    私の場合は1人目促進剤を使って副作用が強かったので、無痛(麻酔なので)は出産後の副作用などがとても怖いなとも思います💦

    • 9月12日
  • さくら

    さくら

    また海外を引き合いに出す人がいますが、海外には妊娠の麻酔専門医がたくさんいます。(コウノドリでもこの話題が出てきました)

    日本には妊娠の麻酔専門医はほぼいないです。
    無痛のマニュアルもないです。
    救済もないです。
    国の制度や設備が海外よりも整っていません。

    なので比べることがそもそもできないです💦

    • 9月12日
  • みのむし

    みのむし

    そうなんですね。痛みの感じ方も人それぞれですし発作が出るタイミングもそれぞれですもんね。
    私は家の近くに大きな子供専門の病院があり、母がそこで勤めています。本当はそこで分娩する予定だったのですが改装工事をする関係でベッドが少なくなってしまい、家族枠での分娩が出来なかったため現在の産院にしました。ただ、現在の産院も何かあればすぐにその病院に搬送してもらえることなどもあり、比較的安心なのでは?と私自身考えています。
    そうですね、確かに海外の麻酔科医と比べてはいけませんね。副作用も確かに心配です。

    • 9月12日
みかん

こんにちは。
私は今、助産師をしていて、無痛分娩を扱っている病院で勤務をしています。
薬を使うことに100%安全はありません。重度のものも含め副作用が出る可能性はあります。
そこについては病院の医師の説明をよく聞き、ご相談が必要だと思います。
ニュースで色んなことが言われていますが、無痛分娩を扱う以上、私達医療従事者も麻酔の怖さをよく理解し、観ていますし、もしものことに備えて、対策をしっかりし、対応できるようにしています。それはどこの病院さんもそうです。
麻酔専門医の先生たちは特に知識も経験もあります。ないとなれません。
ですから、余計にシビアにお母さん、赤ちゃんの経過を観ています。
無痛分娩のメリットもたくさんあり、海外では主流です。日本の痛みに対する美徳が消えないのも、無痛分娩を否定する考えが生まれてくる原因なのかなと感じます。
私的には、無痛分娩メリットがたくさんあるので、いいなと思います⭐️
産むのはお母さん自身です。お母さんが満足し安心できるお産を選択できるといいですね❤️

  • みのむし

    みのむし

    麻酔に副作用があるのは承知しています。私もみかんさんがおっしゃる通り、海外では主流な無痛分娩が日本では否定的な考えばかりなのか不思議でたまりません。一度、医師と相談してみたいと思います。
    自分が納得できるお産が一番ですね。
    ご回答ありがとうございました。

    • 9月12日
ma3

無痛分娩如何の前に…

私もパニック障害でした。
(診断済み)
過呼吸とか目眩とか出ませんか?
妊娠中でもそのような症状が心配です。
過呼吸なんて、赤ちゃんも苦しいですよね…
旦那さんや周りに人がいない時に発作が出るかもしれないし。
それを思うとまず今病院へかかるべきだと思います。

知り合いにもう何年もパニック障害で薬を飲んでる人がいますが、普通分娩で、服薬してるため完ミでした。
パニックにはならなかったそうです。

また、別の知り合いですが
無痛分娩にして促進剤入れたものの3日間陣痛来ず。
一度退院した後に陣痛がきて結局は普通分娩になったそうです。

こんなパターンがあることも知っておいてくださいね…

  • みのむし

    みのむし

    妊娠してから発作が起きたのは2回ほどです。私が発作が起きる原因はもうわかっているためそれを避けて生活していれば発作も起きません。しかし、テレビや何かで少しでもその原因のワードなどがあると発作が起きてしまいます。夫にも病院に行こうと言われていますが薬を飲みたくないので行っていません、自分自身が乳児だった頃アレルギー体質だったこともあってかミルクを身体が受け入れず完母で育ちました。なので自分の子供も母乳が出るのであれば母乳で育ててあげたいと思っています。
    無痛分娩にして結局普通分娩になったご友人は気の毒ですね。でも、そんなこともあると頭に入れて起きます。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    • 9月12日