※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーー
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を食べない。スプーンをくわえても口から溢れる。食べない子が食べるようになった経験談を求めています。

6ヶ月半の娘が離乳食を全然食べません!スプーンは嫌がらず、口に持っていくとくわえるのですが、ほぼ全て口から溢れます。それでも5、6回口に運び続けるとスプーンを握ったり、仰け反ったりして口にスプーンを入れることもできなくなります。
まーそのうち食べるだろーと気長に続けるつもりですが、食べなかった子が食べるようになった経験談ある方、ぜひ教えてください!!

コメント

あかぴー

娘もその頃は、しょっちゅうベーベー出してましたσ(^_^;) まぁなんとなく続けてて、 本当によく食べるようになったのは、歯が上下2〜4本ずつ生えてきた頃でした☆ やっぱり少しでも自分でよく噛めれば、楽しくなるのかも!?

ママさん応援してます〜(=゚ω゚)ノ

• てぃーー

てぃーー

そうなんですねー。歯が生えるころにはウチの子も食べてくれるかなー。何か希望が見えました!ありがとうございます。

• 12月22日
nonumom

まさに同じような月齢で同じような状況でした。

最初は白いもの(おかゆ、カブ、大根など)が良いと聞いて実行していたのですが、全く受け付けませんでした。
育児アドバイザーの方に、何か1つでも食べるきっかけを探せたら、他のものもたべられるようになるとアドバイスを受け、トマト、人参、イチゴ、お豆腐をあげてみたらおかゆもちゃんも口にするようになりました!
まだまだたべているというか、なめているような感じですが、何さじか口にできています。
あと親と同じテーブルに座ると食べてくれる気がします。
食べない時は儀式だと思って根気よく続けたらいいと聞きました。

• てぃーー

てぃーー

ほほぅ〜。何かひとつでも食べるときっかけになるんですね。いろいろ試してみます。
    全然食べないのに口に運んでいたら、夫に何かの儀式みたい(笑)とややバカにされました^_^;儀式で良いんですね。

• 12月22日
ちびpooh

息子、6月8日生まれなので同じくらいですね。
うちも5カ月から始めましたが、全然進んでません。
今のところ食べるのは赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、バナナ、うどんくらいなもんです(^-^;)
スプーンの感じが嫌いなのかと木製のスプーンで試しても粥は食べません。手であげても少ししか食べません。味のないものもダメそうです。ベビーフードも何種類か試しましたが、ベトベトしたのがだめみたいで、離乳初期にふさわしいものをほとんど受け付けません。
何の参考にもならないと思いますが、同じような方がいて嬉しかったのでコメントしちゃいました!!

• てぃーー

てぃーー

うちは4日生まれです♪ほぼ同じですねー。同じように苦労している方がいてほっとします。
    赤ちゃんせんべいも卵ボーロもバナナもうどんもまだ試していません!あげてみよーっと。どーせ食べないしーと無心でお粥を与えちゃう日が多くて^_^;

• 12月22日
yu-s

娘もそうでした❗
来月2歳になるんですが
つい最近まで食べさせてました❗

じぶんでやる!!!ってなると一人で食べてくれます❗

離乳食は米の度合いとか気にくわないだけで拒否られました❗
最初からほぼ米の原型です。

好きな食べ物の好み把握ですよね(>_<)
みそ汁ごはん
しらすがゆ
鮭とわかめのリゾット とか

なんかしらヒットするやつで
少しの間はそれで食べさせるのをやってました☺

• てぃーー

てぃーー

お米のつぶし具合で食べたり食べなかったりするんですね。自分が食にうるさくないから、娘もきっと雑食だろうと思っていたけれど、実は繊細なのかしら⁈
    好きな食べ物が何か、いろいろさぐってみます。

• 12月22日
タッツー母さん

うちの息子もそうでした。とにかく食自体に興味がないみたいで、10カ月ぐらいまでぜーぜん食べてくれませんでした。
手間ひまかけて手作りしたのに・・・っと最初の頃は毎回凹んでましたが、次第に食べんのなら作らんとこーっと思い、中断した時もありました。

息子はどうやらドロドロベタベタしたのが、苦手らしく、普通のご飯になったらバクバク食べるようになりました。

• てぃーー

てぃーー

食べないだろうなぁと思いつつ、手間ひまかけるのはツライですよね〜。普通のご飯になるくらいまで、うちも辛抱かな!がんばります。

• 12月22日
yaomama

何か一つでも食べてくれるものができるといいですよね。ウチはバナナがヒットしました。しばらくバナナのみ。それから、だんだん色々なものを食べるようになりました。

• てぃーー

てぃーー

やっぱり何かひとつでも食べるように探すのが良さそうですね。バナナ、まだあげてないので試してみます。

• 12月22日