※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でタバコを辞めたけど、友達が吸っているのを見て吸いたい衝動を感じる。同じ経験のある方、どう過ごしたですか?

今友達とカラオケ来てるんですが、
妊娠発覚してからしばらくはタバコを
吸っていましたが今は、完璧に辞めています。
ちなみに4ヶ月目です。
ですが、友達が吸っているの見てついつい
吸いたい衝動に駆られてしまいます(´•_•̥`)

タバコを吸っていた方、またこのよーな
経験がある方はどー過ごしていましたか?
フリータイムなのでまだまだカラオケに
いないと行けません。

コメント

あきつ丸

喫煙されるお友達と一緒の部屋なんですよね?副流煙が心配なので吸うのを止めてもらえたりはできないのでしょうか?

自分も妊娠する前は吸っていましたが今は匂いだけでも駄目になりましたよ。お腹の子を優先して考えましょう(`・ω・´)

かむぼす

妊娠4ヶ月で喫煙のカラオケ部屋に居るのですか?
あなたが妊娠してることを知っていて、側でお友達は平気でタバコを吸っているのでしょうか?

私は元喫煙者ですが、フリータイムだろうが、私ならタバコを吸うお友達とカラオケは行かないかな…
赤ちゃんの事を、第一に考えてみてください。そこで一本吸ったら、今まで我慢していた分が無駄になってしまいますよ。

ゆのちゃん

わたしも妊娠発覚まで吸っていましたよ。
そして、わたしの旦那はヘビースモーカーです。
家でも換気扇の下で吸ってます。
どこかに行くと、コンビニで休憩がてら吸ってます。
カラオケに行ったときは、わざわざ部屋を出て、外まで行って吸ってもらってます。

吸いたい気持ちは、よくわかります。
でも、赤ちゃんのためには、吸ってはいけません。
酸素が供給されず、赤ちゃんが苦しい思いをしてしまいます。

というか、友達はあなたが妊娠してること知ってますか?
同じ部屋の中での喫煙、赤ちゃんに影響あるだろうし、やめてもらったほうがいいですよ。

YUN♪

受動喫煙も赤ちゃんに対して猛毒なので、体調が悪いからと、早く帰ることは出来ませんか…?

喫煙者でなくて申し訳ないのですが、1番の方法は、そのような環境に身を置かないことだと思います。

友達と遊びたい気持ちは、分かりますが、貴方はもう母親です。

自分の楽しみを我慢しないといけない事もあります。

是非赤ちゃんを1番に考えて、タバコから遠い場所に行ってください。

タバコはお腹の中に居る時だけ赤ちゃんに影響が有るんじゃないですよ。産まれたかとも、女の子なら子宮の成長に影響があり、早期の生理開始、大人になってからも子宮がんになるリスクが上がります。
男の子は男性不妊の可能性が上がります。

赤ちゃんの未来の為に、考えてあげてください。

想・煌のママ

お友達さんが同じ部屋で吸ってるってことですか?!
副流煙のほうが赤ちゃんに悪影響ってしってますか?
あなたが吸った他人の煙で、赤ちゃんはお腹の中で苦しくて動き回るみたいですよ。
せめてタバコは外に行って吸ってもらうこと出来ないですか?
赤ちゃんのこと一番に考えてあげてください。

えりか

さっそくの回答ありがとーございます(´•̥ ̯ •̥`)
2人で来ているので一緒です。
友達は、ヘビースモーカーなのでタバコがないと…って感じなので💔
送風にし、極力煙はこないよーに気持ちですが努力はしているのですが小ちゃい部屋なのでどーしても煙が来てしまいます。

はい、ガムを噛んでしのいでいます!

りんごママ

えーと・・・まずはお友達が吸っているのを辞めてもらえませんかね?。゚(゚´ω`゚)゚。赤ちゃんも喫煙してしまってることになるので、、副流煙が一番良くないです。

お部屋で2人ですか?
最悪は気分が悪くなって〜と言って体調のせいにして外へ出て、お友達が吸っていない時は室内でもいいかもしれません。

えりか

はい、友達は妊娠している事知っています。

もちろん、自分の赤ちゃんが1番大事にしないといけない事分かっています。
ですが、わけあってその子にはあまり強く言いにくいんです。

はい、私は何があっても吸いません。

まなか

何か友達もあなたもある意味強いですね(゜ロ゜)

えりか

最初の頃は、まだ妊婦の実感がなく普通に吸っていましたが日を経つごとに自分は母親なのだと実感し、タバコをやめました。

はい、友達は知っています。
ですが、その子にはわけあってあまり強く言いにくいんです。
自分の子供が1番大事なのは、十分承知の上なのですが(´•_•̥`)

まなか

吸っても吸わなくても同じですよ!
副流煙吸ってる訳ですから…

えりか

妊娠発覚前から主婦をしており
友達と遊ぶのは、半年以上ぶりなのでつい遊びにのってしまいました。
あさはかな考えで母親失格ですね(゚´ω`゚)

詳しい情報ありがとーございます。
早く帰るか、個室から出るよーに声掛けしてみます。

えりか

はい、私も妊娠をきっかけに禁煙しました。
外に出る時は、マスクをし極力風邪菌やタバコの煙を吸わないよーに努力しています。

そーですね。確かに凄く怖いですね。
あさはかな考えでほんとに情けないです。
喫煙者に戻るつもりは、ありません。

みい

私も喫煙者でしたが妊娠発覚後すぐ辞めました。(つわりで受けつけなくなりました)
お友達もお友達ですね…
お友達の事悪く言ってすみません。
でも副流煙の方が吸ってる本人より、害があるって聞いた事あります。
煙草の煙を吸ってる赤ちゃんは物凄く苦しくてお腹の中でもがき回ってるそうですよ。

トラニ

個室で送風だの換気など気を付けても部屋でカレーの臭いが残るようにタバコも残っているんですよー( >_<)しかも、ヘビースモーカーなんて!タバコ我慢してるのに吸ってるのと一緒じゃないですか(´д`)今すぐ部屋から出てほしいです!!!!

えりか

わけあってあまり強く言いにくいんです。
赤ちゃんが1番大事なのに情けない自分がいています。

部屋は、2人です。
早めに帰るか、個室から出るよーに声掛けしてみます。

えりか

私は、つわり前だったのですが
急に怖くなり禁煙しました。

いえ、私自身も友達に強く言えないので情けないです。
母親としてしっかりしないといけないのですが情けないです(´•_•̥`)

早めに帰るか、個室から出るよーに声掛けしてみます。

みい

なるべく早く帰ることをオススメしますっ(><)
今はお腹の赤ちゃんが大事です。

おにく

そんなのお友達でもなんでもないのでは...?

あなたのこと、全くといっていいほど考えてあげてないですよね?

私は妊娠するまで喫煙者でしたが、妊娠してなくたって、非喫煙者と行動をするときは、「タバコ吸ってもいい?」の確認のセリフが出たものです。

喫煙者としてのマナーすらできてないお友達は、喫煙者失格だし、しかもお腹に赤ちゃんがいるお友達の前で吸うなんて...

私だったら、本人から吸ってもいいと言われても吸いませんし、私の周りにはそんな無神経なことする友達はいません。

さつFam.

厳しい事言いますが、貴方の訳あってはお腹の子には関係のない事です。

万が一お子さんに何かあった時、訳あって強く言えなかったんだよね、と言い訳できますか?

母親になるんですから、強くなってください。

yoika

訳あって強く言えない?
それは赤ちゃんの命の危険と引換するほどのことですか?

今、安定期前ですよね?ご自分と赤ちゃんの状態をきちんと理解してますか?

私なら、体調悪いとか嘘ついてでも帰りますけど。それが当たり前だと思いますよ。
自分の子どもを危険に晒す人を友人だとも思いませんしね。

やーたん

お友達も妊娠しているの知ってて同じ部屋で吸っているんですか⁈(°_°)

私は旦那がかなりのタバコ好きですが、安定期に入るまでは完全に禁煙して、今は寒くてもベランダに出たりしてくれています(/ _ ; )

副流煙の方が胎児に悪いですし、何かあってからでは後悔しても仕切れないはずです(/ _ ; )

後悔しない行動を、、、(/ _ ; )❤️

チェリー1026

私もお友達にたばこを辞めてもらうよう言います。
というか、たばこを吸う人と遊ばないです。
いつ横で吸われるか分からないので。

たばこを吸ってる方が肺に入れる煙より、口から吐き出す副流煙の方が害があるのはご存知でしょうか。
絶対よくないです。
これでもし産まれた赤ちゃんになにかあれば、決断できなかったご自身を責めることになると思います。
言えないならせめて帰る決断をされた方が良いかと思います。

にゃん

横ですが、訳あって強く言えない理由がめちゃ気になります、笑