※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
ココロ・悩み

成人式での住民票の所在地について悩んでいます。振袖を用意しているけど、福岡の式場で孤独を感じるかもしれないです。

小6まで宮崎で育って
中1から親の転勤で福岡の中学校に通いました。
それからは実家を出て長崎に住んでます。
来年成人式なんですが、成人式って普通
住民票のあるとこで式出るんですよね?
あと中学校のときのとか!
私中学校だけ福岡なのに今住民票長崎なんですが
当日振袖きて福岡の式場に出ること出来ないですよね?
なんか振袖とか決めて色々準備してますが
福岡の成人式で孤独感じるような気がして…

コメント

福岡の式場出れますよ!
福岡に住んでた時の市、区役所に電話で成人式福岡で参加希望ですと伝えると現在の住所に成人式のハガキ?送って貰えます💗
私も去年成人式の時は地元に住んでなくて市役所に問い合わせたら地元の成人式参加できました😆

• 3児のママ

3児のママ

福岡の市役所に電話で
    中学校のとき福岡に住んでいて
    福岡の成人式に参加したいですと
    言えばいいんですか?

• 9月12日

そうです!
現在長崎に住んでるんですけど、〇〇中学校卒業してるのでそちらの成人式に参加したいのですが!って言えば大丈夫ですよ☺️
福岡の市役所のホームページに成人式についての記載があると思います!
〇〇市 2019年 成人式 って検索すれば詳細見れると思います😳

ママ

私も来年成人式です。
私も今まで4都県を転々としてますが、今住んでる所ではなく、1~12歳まで住んでいた地域の成人式に出席する予定です💕
参加予定の地域のホームページによると以前住んでいたりそこの地域の学校に通っていた場合は住民票が無くても参加できるみたいです。私は隣の県で育ち、そこの市の小・中・高を卒業してるので参加できるはず…です。笑

• ママ

ママ

肝心な事を書き忘れました😅

福岡「市」なら、ホームページに「住民票がない場合は案内はがきを送ることはできませんが、参加できます。」と書いてありましたよ💕
    福岡県の他の地域だったらすみません💦

問い合わせてみるのが確実だと思います💞

• 9月12日
  • 3児のママ

3児のママ

と言いますと、福岡市内なんですが
    福岡は午前中地元の公民館で集まって
    午後マリンメッセなんですが
    午前中の公民館には参加出来るということでしょうか?😰

• 9月12日
  • ママ

ママ

私は関東なので詳しくは…😅

福岡市のホームページには、成人式(はたちのつどい)の概要は午後からのマリンメッセのみ 書いてあります。マリンメッセの方は質問者さんも参加できます。

公民館については記載がないです。
    公民館って市内に何ヶ所もあると思いますけど、学校とかが主催してる同窓会とかではないですかね?

• 9月12日