※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食の人参や大根の調理方法について教えてください。煮込み過ぎても大丈夫ですか?柔らかくならない時のコツを知りたいです。

離乳食初めて2ヶ月半のモグモグ期です🍚!

人参や大根など、2〜3㍉角で食べさせているのですが、今の調理方法はみじん切りして、鍋で煮ているのですが、あんまり煮込み過ぎたらだめですか??

なかなか柔らかくならないので困ってます😅😅

みなさんどんな風にしていますか??

コツとかありますか?教えてください🤣🤣

コメント

mama

電子レンジはどうですか?
この間、さつまいもと人参を角切りにして少し水を入れてチンしたら柔らかくなりました‪( ॑꒳ ॑ )

  • り

    電子レンジだとなかなか柔らかくならずあきらめて鍋にしてみました(´・_・`)!レンジだとどのくらい温めていますか??(´・_・`)

    • 9月12日
  • mama

    mama

    5分くらい温めました‪( ॑꒳ ॑ )

    • 9月12日
M♡Rママ

茹でるときは厚めの輪切りやいちょう切りにして、茹でてからみじん切りですよ✨

  • り

    コメントありがとうございます!

    その場合歯茎で潰れる硬さまでやわくしたあとにみじん切りてことですか??

    切るとき潰れないですか?😅😅❤️笑笑

    • 9月12日
  • M♡Rママ

    M♡Rママ


    そうですよ!
    柔らかく茹でてからみじん切りです🤗
    人参とかは大丈夫ですが、じゃがいもさつまいもかぼちゃは多少潰れちゃいます😅
    でも切った後ほぼ角切りで残るので、私は気にしてません(笑)

    • 9月12日
☃なのはな🌹

みじん切りしてから煮込むではなく
鍋に入るギリギリくらいの長い状態(野菜スティックみたいな)で煮込んで下さい!結構早く柔らかくなりますよ!

私も初め長い時間煮込んでました!
中々柔らかくならないし、圧力鍋でも思うように柔らかくならなかった。
なぜか、長い状態で煮込んだ方が柔らかくなるんですよ☺️

  • り

    コメントありがとうございます!

    野菜スティックみたいな形で煮込んだ後に切ると、人参などつぶれてしまわないですか??(´・_・`)笑笑

    • 9月12日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    全然大丈夫ですよ!
    ふにゃふにゃな感じなので角切りにしても良し!すりつぶすも良し!
    そのままスティック食べも出来ちゃうくらいですよ☺️

    • 9月12日
  • り

    いい感じの柔らかさってどうやって確認してますか??
    つまようじがすっと通ったらとかですか??(´・_・`)❤️

    • 9月12日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    つまようじで刺してみたり
    少しだけ取って、自分の舌だけで潰せるか確かめてます

    • 9月12日
あやくま

うちは11ヵ月でカミカミ期です🍚

私の持っている離乳食の本で参考になれば😄

刻んでから茹でるよりかたまりで茹でた方が柔らかくなりますよ✨

  • り



    わざわざ写真までありがとうございます!

    煮込んだ後に切るとき、歯茎で潰せる硬さなので、つぶれたりしないですか?(´・_・`)笑笑

    • 9月12日
あやくま

大根はこちらです😄
見にくい写真ですいません😵

  • り

    この本ってどんなのですかー、教えてほしいです❤️

    • 9月12日
  • あやくま

    あやくま

    離乳食いろいろ難しいですよね😥
    私の持っている本はこちらです😄
    離乳食始めるときに購入し、今でも重宝しています😁

    私は若干固めに茹でて、冷凍し、あげるときに電子レンジでチンするのでそれでちょうどいい感じになるようにしてます😌

    • 9月12日