※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんママ
子育て・グッズ

息子の生活ペースが遅くなり、寝る時間が遅いです。どう改善すればいいでしょうか?

最近の息子の生活ペースをどうにかしたいです💦

8:00 起床・朝ごはん
10:30頃~ お昼寝①
12:00頃 起きる・お昼ごはん
17:00頃~ お昼寝②
18:30頃 起きる・晩ごはん
20:00頃 お風呂
21:30頃 お布団に行くが1時間以上寝ないことも😓

少し前まではお昼寝時間がもう少し早かったので
お布団行ってからも寝たフリしてれば30分も経たず寝てくれたので楽だったのですが…
体力がついたということなのでしょうけど😅

夕方お散歩したり、日中も車で買い物に行ったりしますが変わらず…

さすがに寝るのが22時過ぎなのは遅すぎると思うので改善したいのですが、
皆さんならどう対策するか教えていただきたいです💦

コメント

私なら朝起きるのを1時間早くします!
昼寝2をする前にお風呂に入れます(*^^*)
朝が遅い+体力がついてきたので夕寝の時間が17:00~と遅いのだと思います。

• ちょんママ

ちょんママ

昼寝②の前にお風呂は考えてなかったです( °_° )
    そういう方法もありますね✨
    朝も早くしようかと思うこともあるのですが…寝ててくれると家事が捗るのでなかなか踏み切れず。笑

• 9月12日

退会ユーザー

保健師さんがいくら遅くても朝は8:00までにと言ってたのでできれば7:00には起こしてあげて、早く寝るように持っていってあげてください(>_<)
    うちは早寝早起き・たくさん外遊びを徹底できていた時期は5ヶ月足らずで身長が7cm伸びたので早寝早起きはやっぱり成長過程において、とても大事かなと思います😊✨

• 9月12日
  • ちょんママ

ちょんママ

最初に答えて頂いたand昼寝②の前にお風呂という考えた事のなかった解決策を提案していただいたのでグッドアンサーにさせて頂きます✨

• 9月12日
ちびたん

うちも少し前までお昼寝①が同じくらい寝てたんですけど、30分から45分に切り上げるようにして、お昼寝②は本当はもう少し早くしたいのですが、14時半くらいから寝て16時には起こしてます。その他はチョンママさんの所と同じくらいの時間で過ごしてます✨21時にお布団に転がすと早くて15分で寝くれます✨

• ちょんママ

ちょんママ

やっぱり途中で起こした方がいいですかね💦気持ちよさそうに寝てるから何となく罪悪感で自分で起きるまでそのままにしちゃうんですよね😅

でも15分で寝てくれたら助かるなー✨✨

• 9月12日
  • ちびたん

ちびたん

わかりますよー💦かわいそうやなーと思ってましたが、名前呼んだり、テレビつけてボリュームを少し上げて自然と目がさめるように促してます😂

• 9月12日
♡ちーや♡

2度目のお昼寝の時間早められたら
一番いいですね( ˊᵕˋ )
2度目のお昼寝が6時半起きになるとなかなか寝付いてくれないかもしれないです💦
まだ11ヶ月だと朝寝も多いので朝寝しないのは難しいかもしれないですが、、、
2度目のお昼寝の時間早める事が可能ならそうするといいかと!

• ちょんママ

ちょんママ

そうですね…お昼ごはんの後に支援センターとか行って全力で遊んでみたら違うかな(>_<)
    おうちだとなかなか全力で遊ぶバリエーションが限られちゃって💧

• 9月12日
a.u78

うちの子も寝るの遅いです😭💦
ただ、まだまだ保育園に行く予定もないので焦らず今は子どものペースでやっています☺️

お昼寝②の時間が遅いのが気になりますね💦
私はお昼ご飯を食べたら、支援センターやショッピングセンターのキッズスペースなどに連れて行き、眠たくなるまで遊ばせてます😂
電動自転車で行っているので、帰りの自転車で寝てくれるので家についてそのままベッドに連れて行きお昼寝させてます😂
だいたい15時〜16時過ぎまでお昼寝して、起きて時間があれば散歩に行き18時半頃にご飯をあげて19時半頃お風呂に入ります!
21時くらいに眠くなるのですが、そのタイミングで旦那が帰ってくるので眠さ吹っ飛んでテンションハイになり寝ないです😅💦

• ちょんママ

ちょんママ

自転車でも寝てくれるんですね。笑
    支援センターで遊ぶのは是非取り入れてみようと思ってます💨
    …なかなか毎日出かけるのはめんどくさいタイプなのですが、そんなこと言ってられないですね。笑

• 9月12日
RY ♛ Mama

今は保育園行ってるので
21時半には寝てますが
前は普通に22時~23時で
寝てました(笑)

• ちょんママ

ちょんママ

友達も保育園行くようになって寝るの早くなったって言ってました。笑
    頑張りすぎず、もう少しだけ早く寝てくれるようがんばってみます( ̄▽ ̄;)

• 9月12日
ほほほ

育児お疲れ様です💦

気になるのは17:00からのお昼寝ですかね…15時以降はなるべくお昼寝させない方が夜の寝つきが良くなると聞きます。
でもちょうど眠かったりで愚図る時間ですよね😅
ウチはそのくらいの時間に眠そうだったら長くても30分で切り上げます。
午前を1時間、午後は13時から2時間のお昼寝はどうでしょう?
必然的に17時くらいには眠くならないかと…
そしてお風呂を早めて、20時にはお布団へ🌙

ウチはこんな感じで寝付くのに30分位です😌

• ちょんママ

ちょんママ

17時からは寝かさないほうがいいんだろうなと思いながらも…
    愚図るので抱っこする→寝る、になっちゃうんですよね😅
    もし寝ちゃったら早めに起こすようにしてみます!!

• 9月12日