※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

男の子が退院後も直母乳がうまくいかず悩んでいます。乳頭が陥没気味で、搾乳は成功しているものの、夜中の搾乳や保護器の使用が困難です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後23日目の男の子がいます。

もともと低体重で10日ほどNICUにいました!
低体重の為、お口が小さいのか搾乳したのを
あげても飲みながら疲れてしまいます。

退院した今も搾乳したのをあげています。。
完母希望なのですが、授乳練習してもお口が
小さくすぐに外れてしまいます。

陥没気味の乳頭なのも原因だと思うのですが
全く直母乳がうまくいきません。

加えさせても顔を動かして口が
乳頭からズラされたり泣かれてしまうと
申し訳なくて練習をやめてしまいます。

保護器と吸引器を買いこれから挑戦しよう
とは思っています。

産前におっぱいマッサージや吸引をやって
いなかったことを今悔やんでおります。

今からの対策では遅いでしょうか?


搾乳自体は10分で60ml〜90mlは出ているの
ですが夜中に冷凍してる搾乳したのを温めたり等が
しんどい部分もありはやく直母乳にしたいです。




同じような経験の方いますでしょうか?

先輩ママさん達経験した方法やアドバイス
頂けたら幸いです。

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

低体重ではなく、3キロ超えて産まれてきたのですが、扁平乳首で直母乳がうまくできませんでした💦
助産師さんから口が大きくなれば直で吸えるよ!と言われて、1ヶ月過ぎたくらいから直で飲んでくれるようになりました✨
それまでは哺乳瓶の口を保護器代わりにして吸わせていて、ちょっとずつ乳首も伸びた気がします🍼

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます💓
    哺乳瓶の口吸わせるのもありなのですね!
    やり方が分からずどうしたら良いのかと思っていたのでやってみまます😆
    ありがとうございます。
    口が大きくなるまでめげず練習します❣️

    • 9月12日
さや

三人ともギリギリNICUに入るほどではなかったのですが低体重で産まれてきました!
普通の体重で産まれてきてもまだまだ最初はお母さんも赤ちゃんもおっぱいを飲ませるのも飲むのも難しいようで苦戦しちゃいますよね😵💦
私は上手く咥えさせられなかったり、外れたりする度に体勢を変えたりしてチャレンジしてました・・
まだまだ最初は泣かれたりするかもですが、少しずつお母さんも赤ちゃんも上手になってくると思いますよ😃
日に日に上手く咥えて飲んでくれるようになると思います✨
頑張って下さい‼️

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🤤
    一人でさへもう心がすでに折れそうになってしまいます😭(笑)
    三人も育てられているなんて、、、もうすごいです😭💓わたしも赤ちゃんも初心者だから出来なくて当たり前ですよね😭
    できないとなんで?ってなって
    しまっていたので方法やら角度変えながら諦めず頑張ります!!!

    • 9月12日
ねこまんま🐟

2300g弱の低体重で
息子を産みました!
うちの子も口が小さくて
哺乳力も弱くて、
初めの頃は直母ほんとつらかったです(TT)
練習も夜中眠くて辛くて
直母サボって
搾乳した母乳や粉ミルクを
哺乳瓶であげ続けていたら、
乳腺炎になってしまいました。(笑)
それからは哺乳瓶でミルクをあげる前に
絶対おっぱい吸わせるようにして、
最近2ヶ月になったのですが、
直母、調子が良いと左右各10分ずつ
吸ってくれる時もあります!
まだまだ浅吸いで下手くそですが😂
ほんと夜中に搾乳器や哺乳瓶を
洗って消毒して…しんどいのめちゃくちゃ分かります(TT)
母乳外来も良いと思います!
わたしのおっぱいは
乳首が大きくて固かったみたいで
余計赤ちゃんが吸いづらかったみたいです😂
おっぱいマッサージしてもらったら
乳首が柔らかくなって伸びるようになりました😆✨

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます❣️
    10分も吸えるなんて羨ましいです🤤💓そんな日が早く来て欲しいとただただ願ってしまいます(笑)
    搾乳してても乳腺炎になるのですね...
    夜中の洗って拭いてなどの
    作業が仕方ないのに苦痛に感じて
    しまいますよね🤦🏻‍♀️☁️

    泣いてしまうとおっぱい辛いよね
    って諦めてしまっていましたが
    諦めず咥えさせることを
    継続します!!!
    母乳外来も予約したのでマッサージ
    などについて学んで来ます。

    • 9月12日