※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるあゆ
産婦人科・小児科

富山市の総合病院、日赤、富山市民、県中は紹介状なしの初診でも外来診察可能ですか?かかりつけ以外で診てもらいたいです。

富山市の総合病院、日赤、富山市民、県中は紹介状なしの初診でも外来診察は可能か教えてください。かかりつけ以外で診てもらいたいのです!

コメント

紹介状ないと日赤は五千円くらいプラスされたはずです!
上の子の妊娠発覚の時総合病院で産みたかったのですぐ日赤行ったのですが紹介状もなにもなかったので診察料+五千円になるかもと言われました!
(妊娠のでは五千円取られませんでしたけど…)
予約優先だからなかなか待たないといけないかもしれないですがみてもらえるとおもいますよ!

• まるあゆ

まるあゆ

そうなんですね!待ちは長そうですよね!ありがとうございます!

• 9月13日
なめぽん

富山市民、紹介状なしの初診でも診察は可能ですが、紹介状なしだと、5000円だったとおもいますが、支払わないといけなかったとおもいます!

• まるあゆ

まるあゆ

ありがとうございます!総合病院はやっぱりそうなんですね!

• 9月13日
マリ

済生会富山病院は紹介状なくてもプラスされることないです😄初診になるのでその分高くはなります。待ち時間は内科で最高2時間待ち、小児科は20分程度です。

富山大付属病院は紹介状無しで5000円プラス。待ち時間は産科で4時間〜6時間待ち。午前中に行って帰りは夕方になります。

• まるあゆ

まるあゆ

ありがとうございます!済生会良さそうですね!富山大は..1日コースなんですね!

• 9月13日
れいんぼーふれんず

県中で数年前にたしか紹介状なしで行きましたが診てもらえました。

赤十字も数年前に紹介状なしで行きましたが待ち時間がとんでもなくながくて診察を待たずに帰りました。

• まるあゆ

まるあゆ

ありがとうございます!総合病院は待ちが長いですよね!いろいろ検討してみます!

• 9月13日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

どっちも確か小児科でした
    なので余計長かったのかもしれないです😩

• 9月13日
よひみな

私は日赤で出産しましたが、初診はお金がかかると思ったので、妊娠の検査&母子手帳をもらうまでは家城産婦人科で診てもらって紹介状を書いていただきました。
分娩を取り扱っていない産院なので、当初から日赤で出産する意思は伝えていました。
紹介状はあっても初診になるので、朝一で行きましたが、予約の人が優先なのでかなり待ったと思います😅

しのりん

ベストはかかりつけ医で紹介状書いてもらうのが良いです。
ちなみに富山市民で産みましたが、初診でも予約可能ってか、予約無しでも診てくれますが、予約優先なので待ち時間が長くなります。
電話して予約取られたら良いと思います。
紹介状なし3000円でした。
その後、かかりつけ医にも受診しましたが、医師より、良い選択したと思うって、紹介状書いたのに‥一応書いとこうかと書いてくれました。
戻ってきたかは忘れちゃいましたが、確か提出しました。
高齢出産、喘息持ち なので、総合病院の方が安心と言われました。
実際、妊娠中は妊娠糖尿病になったので、総合病院で良かったです。

また、紹介状を書いてもらう理由ですが、無痛分娩希望して書いてもらった人もいるみたいです。

参考まで。