※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナピ
子育て・グッズ

瀬谷区から阿久和地区に引っ越しました。ママ友や情報が欲しいです。子育てスポットやセンター情報を教えてください。

初めて投稿します。
横浜市瀬谷区に住んでいます。生後7ヶ月の息子がいます。
最近、瀬谷区内の他の場所から阿久和地区へ越してきました。
私自身、横浜出身じゃないのでそもそも周りにお友達も居なくて、ママ友も居ないのでご近所の情報などがありません。
近所に阿久和地区センターというのがあるのですが、利用可能時間などイマイチわからなくて…
瀬谷区内で子育てに便利なスポットや阿久和地区センター行ったことあるよ〜!など何でもいいので、教えてくださると助かります。
ご近所の方いらっしゃいましたら仲良くしてください☺︎

コメント

りいママ

近くに住んでいるわけではないのですが、実家に帰った時にたまに利用してます!
2回にプレイルームと図書コーナーがあり、プレイルームは綺麗でおもちゃも豊富です。
たまに読み聞かせのようなイベントやってて、その時は混んでますが普段はけっこう空いてます。
利用可能時間は…すみません、詳しくないのですが確か10時から17時くらいだと思います。もしかしたら9時からかも。

• マナピ

マナピ

教えてくださりありがとうございます⑅◡̈*
    そうなんですね!
    開いている時間内なら自由に行って自由に帰れる感じなんでしょうか?
    プレイルーム綺麗とのことで益々行ってみたくなりました☺︎

• 9月12日
  • りいママ

りいママ

いつもふらっと寄って好きなだけ遊んで帰ってます!
    片付けだけはしっかり!って感じかな?
    新しいわけではないので少し古いおもちゃもありますが、ちゃんと管理して整頓してる感じがします。
    特に常連さんが固まったりもしてないので気軽に行ける雰囲気だと思いますよ!姪っ子はキドキドや公園より地区センターが1番好きです 笑
    小学生くらいになったら体育館でバドミントンとかもできるし、近くて羨ましい!
    飲食はプレイルームの外に休憩コーナーがあるのですが、飲み物の自販機しかなくてコンビニも近くないのでお昼も食べたいならお弁当持参がオススメです!

• 9月12日
  • マナピ

マナピ

そうなんですね!
    詳しく教えてくださり本当に感謝です☺︎
    歩いて行ける距離にあって良かったです!
    生後7ヶ月でも楽しめると良いのですが(*´°`*)
    近々デビューしてみたいと思います♪
    とても助かりました♡

• 9月12日
  • りいママ

りいママ

今日行ってきたのでいろいろ撮ってきました!

• 9月15日
  • りいママ

りいママ

ツイッター

• 9月15日
  • りいママ

りいママ

お話し会

• 9月15日
  • りいママ

りいママ

託児付きお料理教室

• 9月15日
  • りいママ

りいママ

カレンダー

• 9月15日
  • マナピ

マナピ

なんと!
    ご親切にありがとうございます⑅◡̈*
    本日行かれたのですね😊
    色々な事をやっているんですね!
    詳しく知れて嬉しいです😆
    ありがとうございます♡

• 9月15日
ママリ

別の区ですが、近所の地区センターをよく利用しています☺️

たぶん地区センターはどこでも、土曜と平日は9時~21時(プレイルームは17時)、日曜日は~17時だと思います💡💡

利用時間内いつでも利用できますが、子育て支援者会場といって、プレイルームに子育て支援者さんが来てくれる日が週に1度あります❗調べたら阿久和地区センターは水曜日の10~12時でした💡💡

普通に遊ばせながら世間話な感じで支援者さんに相談もできるし、場所によるかもですがその日は利用者が多くて顔見知りになるのでご近所にお友達ができると思います☺️

1歳の誕生日月まで参加できる赤ちゃん教室も月1であるので、もしまだ参加したことがなかったら行ってみてください🎶

• マナピ

マナピ

調べてくださったんですね!
    ありがとうございます(>_<)
    水曜日、覚えておきます⑅◡̈*

赤ちゃん教室は引っ越してからは1度も参加出来ていないので、今月から参加したいと思います😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 9月12日
まい

私も阿久和に住んでいて地区センターたまに行きます🎵時間気にしたことなかったので、初めて知りました😳
プレイルームにショベルカーのおもちゃがあってお気に入りです😆
後は瀬谷区ではないのですが、歩いて20分くらいのいずみ野小学校の近くのログハウスに行っています!土日に行くと小学生が走り回っていて、ハイハイのころ行った時はヒヤヒヤでしたが、今は慣れて走り回ってます😅

• マナピ

マナピ

ご近所の方に出会えて嬉しいです!
    ショベルカーのおもちゃがお気に入りなんですね(*´°`*)

ログハウスは存じ上げませんでした💦
    教えてくださりありがとうございます⑅◡̈*

• 9月12日
Ta&Ri*mama

私も同じで横浜出身じゃない為、何にも分からずで阿久和地区センター近所なのですが、まだ1度も行けてません😅
誰でも入れるなら
散歩がてら行ってみようかなぁ💦

• マナピ

マナピ

お子さんの月齢も近いですし、状況が似ていますね(*'ェ'*)
    ご近所さん嬉しいです!
    私も皆様のお話を聞いて近々行ってみようと思います☺︎

• 9月12日

三ツ境駅まで出て、二ツ橋小学校の向かいに支援センター「にこてらす」があります!
月曜日はおやすみですが、赤ちゃんでも遊ばせられますし、係の人が丁寧に説明してくれます!
おもちゃもたくさんあるし、ママさんたちもたくさん遊びに来てるので色んな情報交換できたりなど、出来ると思いますよ~‼️
9時半~やってたと思いますので、もし三ツ境まで出られるようでしたら行ってみてください☺️
車で行っても駐車場あります!

• マナピ

マナピ

じつは阿久和に来る前、少しの間二ツ橋小学校の近くに住んでいました☺︎
    でもその時は月齢が低すぎてにこてらすには1度も行けなかったんです。
    にこてらすも楽しそうですね!
    機会があったら是非行ってみたいです!
    情報くださりありがとうございます⑅◡̈*

• 9月13日