※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

予防接種の必要性について、皆さんの意見を聞きたいです。任意の接種は受けるか迷っています。

予防接種の事で聞きたいです!
定期は必ず受けないとダメですが…
任意の予防接種は任意なので
受けるか迷っています。

受けてても
意味無い場合もありますよね。

皆さんの意見、考え聞かせてください!!

コメント

あーか

受けました(・ω・)/
受けてても意味ない場合ってどんな時ですかね(´xωx`)??
受けてれば重症化は防げますよ!

• あーか

あーか

大切な子どもに針を刺すのは心苦しいですよね。。

でも、例えばロタに関しては、子どもはかかる子の方が多いとも言われてますし、公共施設でのオムツ台でも感染するというほど感染力が強く、大人にも感染することもあります。
    低月齢でかかってしまうと重症化しやすく、重症化すると、脳炎や死の危険もあるものです。
    重症化でなくても、ロタで入院したという話も聞きます(´xωx`)
    重症化を事前に防げる方法は唯一予防接種と言われてます!
    なので、かからない場合もありますか、もしかかったときのことを考えるとしておいた方がいいのかなと思います!!
    打つ前に一度先生に聞いてみるのも良いと思いますよ!!
    ママが納得できることが一番ですし♡

• 9月12日
  • A

A

本間に今考えるだけで心苦しいです😥

ありがとうございます!
    息子のためにも受けさせます!

先生にも色々聞いて納得したら安心しますしね!

• 9月12日
u.s

任意の病気になったときに苦しむのは子供だし打っておけばよかったとなるよりは意味なくても打とうと思いました!
また副反応も怖いですがそれよりその病気になったほうが重くなるよと言われたので打とうと決めました!

みぃ

意味のないワクチンはないと思います😅ロタも実際幼児期などに感染すると脱水により命の危機になります。ワクチンを打つことで感染したとしても症状緩和できます。
おたふくは考え方ですかね💧
自分の子供の頃を思うといらないという方もいます。
ただ、それにより難聴になったりしたらと思うと怖くて😅結局全て摂取しました😅自分が看護師で見てきたからそう思うのかもしれませんが😓

yj

任意も全て受けています。
あくまで予防なので😅
もし病気にかかってしまい重症化する、と思ったらやはり受けておいた方がいいかな…と。
でもロタとか高いですよね😭💦

べるりん

ロタも今後のおたふくも、任意のものも全て打っていますし打つ予定です\( ˆoˆ )/

意味ないというのは???
打っていなくてかかったときに、重症化してしまいます🙌💦

万が一かかったときに、、、と考えて打つ方が多いのだと思いますよ!

のり♡

受けても感染してしまうこともあるかもしれませんが、意味がないとは思いません!受けずに感染するよりいいと思うので。
色々わからないと思うのならば主治医の先生にちゃんと相談して理解して判断するべきかと思います!😂たくさんあって大変ですが、お互い頑張りましょうね!

ママリ

私は任意の予防接種は受けさせたいです!予防接種をしたからといって、その病気にかからない訳ではないですが、病気になった時に症状を軽くする事が出来ます。病気で苦しむより、1回の注射や飲み薬を頑張ってもらうだけで軽くなるならと思います。

なまけもの

意味のない予防接種はないと
かかりつけ医からそう教わりましたし、それを聞いて私も納得の意見でした。

もしあの時打っていればと後悔しても遅いですし、苦しむのは大切な我が子です。
もし病気にかかっても軽症で済むならって考えれば意味がないとは思いません☺︎

はるひ

受けてても意味ない、ってインフルエンザとかですか?

ちなみに今や定期化されたHibも肺炎球菌も、娘が生まれた時はまだ任意でした。任意で受けて翌年定期化されました。
水疱瘡だって数年前ですよ、定期になったの。

なんのために予防接種ができたのか、考えてみてください。意味ないことなんてないです。

副反応よりもその病気そのものになる方が後遺症含め怖いです。おたふくだってムンプス難聴があります。

わからないならかかりつけの先生に聞いてください、きちんと教えてくれますよ。

• A

A

コメントありがとうございます!

• 9月12日
Y❤︎

今の任意ってロタとおたふくとインフルエンザですよね🤔??
ロタは飲むものだし針刺さなくても大丈夫ですよ!
高いですけど(笑)

私は全て打ってます。
その病気にかかった時辛い思いをするのは子供なので。

B型肝炎の予防接種は上の子の時任意でしたが
下の子の時は定期に変わってました。
任意の予防接種も定期と同じぐらい大事なのかな、と思います。

• A

A

ロタは飲むんですね!
    初めて知りました!

任意なのが定期に変わるのも
    時間の問題ですか……

• 9月12日
A

皆さんコメントありがとうございます!
意味無い=感染したでした!
重症化しない!と考えがなかったです!

息子のためにも感染しちゃうかもやけど重症化しない!という考えで全て受けます!

ありがとうございます❤

しゃみ

幼児のワクチンがあるものって、その病気にかかれば命に関わるからあるんですよね。
かかっても重症化させないように免疫をつけるのです。
意味がない物はないですよ(^-^)

もしもその病気にかかったらどうしますか?
もしも流行して、ワクチンが底をつきたのですぐには接種できません、となったら?

病気って凄く身近なところからもらってきますよ。
スーパーの赤ちゃんを乗せるカートに病気の子が乗せられてればそこからだってうつるし、親が持ったカゴだって危ないです。
公衆トイレにも菌は舞ってます。
空気感染ならもっと広い範囲ですよね。
動き始めたらキッズスペースで遊ばせることもあるでしょう。
そこにまだ発病してない保菌の子がいることもあります。

だから菌はどこにでもいると思って、こちらから予防しなければならないと思いますよ。
もしかかって苦しむのは、針を刺したくないと思って予防しなかった子供です。

針を刺すだけで苦しさが少しでも軽くなったかも…と後悔しそうなら、受けるべきだと思いますよ(^_^)

• A

A

コメントありがとうございます!

• 9月12日