※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、離乳食のメニューがマンネリ化して困っています。オムライス風に挑戦したけど、他のおすすめメニューや調理法を教えてください。

来週10ヶ月になる娘がいます♡
最近離乳食も結構食べるようになってきて、体重ももう少しで8キロようやくいきそうです(;´Д`A♡

メニューがマンネリ化してきちゃいますー。。
最近はひじき煮で混ぜご飯や、納豆ご飯、しらすや鮭ご飯、煮物系をヘビロテ笑
レパートリー少なくて困ってます(;_;)
一回だけオムライス風に挑戦しました♡

みなさんのベビちゃんの好きなメニューやおすすめ調理法など教えてください♡
ちなみにミルクアレルギーです(;´Д`A
手掴み食べはまだしてなくて、歯がまだ2本だからかわりとまだ柔らかめです(;_;)

コメント

最近はとりあえず玉ねぎやブロッコリー、人参、キャベツなどを混ぜて煮て刻んで冷凍したものを常にストックしておいて、カボチャスープやコーンスープ、ご飯に混ぜておじややツナご飯、あんかけうどんなど味をかえて使ってます。
私も毎日頭を悩ませてるので、メニュー教えて欲しいです(^^)

• ☆aya☆

☆aya☆

今日さっそくツナご飯にしました〜♡
    やっぱり冷凍ストック楽ですけどどうしても同じような感じになっちゃいますよね(;´Д`A
    最近あんかけうどん食べさせてなかったので明日作ろうかな♡
    ありがとうございます♡

• 12月21日
やかちゃん

メニューマンネリしますよね
ウチは10ヶ月入る前くらいから
つかみ食べを少しずつ始めてました
ちなみに今も歯は生えてません

簡単調理法で、炊飯器でご飯炊く時に一緒に野菜スティックをいれて
蒸す
これは茹でて栄養素が逃げる心配がないし
何より楽に丁度よい柔らかさになります
よくやる野菜は
人参、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、
良かったらやってみて下さ〜い

• ☆aya☆

☆aya☆

野菜スティックの調理法、炊飯器でもできるんですね〜参考にします♡
    一緒に炊いたご飯は大人が普通に食べても味うつったりしてないんですかー?♡
    ちょうどサツマイモもカボチャもあるので、試してみようかな♡
    ありがとうございます♡

• 12月21日
  • やかちゃん

やかちゃん

米と水はいつも通りに入れて
    その上にマグカップなどに野菜を入れたものを置く感じで
    いつも通り炊きます
    ので、味が移る心配はないですよ
    ただマグカップの外側底に若干ご飯がこびり付いてくるし
    カップがとても熱いので火傷注意です
    この説明はとてもわかりにくいので
    クックパッドで炊飯器 野菜で検索すると写真付きでやり方が出てきますよ
    それ以外の離乳食メニューもクックパッドでお世話になっています(笑)

• 12月21日
  • ☆aya☆

☆aya☆

ご丁寧にありがとうございます♡
    全然わかりやすかったのですが今クックパッドでも見てみました〜!すごく便利ですね〜♡さっそく今度作ってみます!♡

• 12月21日