※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

食事のマナーについて悩んでいます。いつからスプーンやフォークを使うべきか、手づかみ食べの問題など。周囲の人たちとの関係で困っています。

気になったので質問します!!

いつ頃から自分でスプーンやフォークを持って食べますか??
最近興味を持ってるのですがスプーンでお茶碗を叩いたりしてしまってご飯粒が飛ぶことをグチグチうるさい人達が周りにいてなかなかもたせられません😭
姉にはこれから自分でやりたいって言い出す時が来るからその時にやらせてあげればいいんじゃない?って言われました!!
だいたい何歳からなのかなと思って😌😌

夜ご飯食べる時に旦那の親もいて旦那の親の部屋で皆で食べるのですが口にご飯粒がついてるだけでついてるよとか、手に少しついただけでついてるよとかウェットティッシュを出されたりされなかなか思うようにいきません😭
手づかみ食べもさせたこと何度もあるのですが床に落ちる度にグチグチ言われ。。
なのでいまは手づかみさせもしてません😭

ご飯の時は手も汚れるのは当たり前だし、口の周りだって当たり前なのに部屋汚されるのが嫌なら別で食べて欲しいと言えばいいものを何も言われずグチグチで終わります。。

コメント

ちょこっと。

スプーンは11ヶ月ぐらいからです(*´-`)
上手にすくえないので、乗っけてあげたら自分で口に運びます💓
ヨーグルトなどはすくえて一人で食べるので、このぐらいの柔らかさなら上手にできると思いますよ!!

うちは自分でスプーンを持ちたがりだしたのですきにさせてます。

じょうずにできないのは当たり前です(*´-`)!外野は色入れ言ってもMさんは優しく見守ってあげたらいいとおもいます。

• M

M

そんなに早くからなんですね😭
    手づかみも下手っぴで不器用で遅い子なのかなと少し心配で😭

私の子はまだ持ちたがってないので無理矢理ではなく少しずつやらせたいと思います!!

私は優しく見守ってあげます😌❤

• 9月12日