※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

共働きのご家庭で、8ヶ月の息子を保育園に預けることに不安を感じています。将来の子どもの学費や自分のやりたいことを考える中で、4月の職場復帰を検討しています。周囲の理解やサポートもあり、自分のタイミングで進めていきたいと思っています。

共働きのご家庭に質問です。
私は来年の4月から職場復帰の予定です。
息子はその頃には8ヶ月になります。共働きのため保育園へ預ける予定なのですが、以前市の助産師さんからこの話をした時に「え〜?!本当に??まだまだ離れられない時期だと思うのに…可愛いよ〜!その頃!」と言われてしまいました。
可愛いし、側に居たいのは山々です。本当に。
今はもうすぐ2ヶ月で首がちょっとずつ安定してきてるんじゃない?とか、自分の手分かってきたかな?とか、私や旦那、メリーを目で追ってる!!と毎日の成長が面白く愛おしくてたまりません。
きっと保育園へ預ける頃もまた違うことで一喜一憂したりして可愛くてたまらないんだろうなと思います。
ただ、子どもができたということで新築を建て、今後の子どもの学費等経済的に応援できる体制をしっかり作っていたいなという気持ちも強くあります。
幸せなことに、私自身がやりたいこと・行きたい学校を叶わせてらって多くのことを経験しとても満足していました。
最低限、自分がしてもらったようなことは子どもにもしてあげたいよね。と旦那とも話しています。
職場的にも4月復帰だとタイミングも良く自分も仕事を進めやすいということもあります。
旦那や職場の方も無理せず私のタイミングで。と言ってくれています。
私のタイミングが4月かな〜と思っていましたが、やはり世間の声は0歳で保育園というのは「え〜?!」と感じてしまうのでしょうか。。。

まとまりのない文章でごめんなさい。
なんだか急に不安になってしまい、ここで質問させてもらいました。
皆さんのお考えよろしくお願いします。

コメント

ぺこ

人それぞれだと思いますが、0歳児から保育園に預けている人はたくさんいます😃
昨日保育園見学行ってきましたが、0歳児の子もすごく楽しんでました!
小さい頃からたくさんのお友達と遊べていいと思います!

私も同じ考えです!
うちも新築で家を建てて私も4月復帰予定です!
がしかし、うちは早生まれでギリギリ1歳児になるので保育園入るのが本当大変です😭😭😭
1ヶ月の差で1歳か0歳かでぜんぜん違います💦
0歳児で入れるのが羨ましいです!

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます!
    私も人それぞれの考えだし!と割り切っていこうと思っていたのに、いざ直接言われると気にしてしまって(^_^;)

私も来月あたりに見学とかに行きたいな〜と思っています(^^)
    そうなんですね💦
    早生まれでの1ヶ月の違いで大きく変わるんですね😣

• 9月12日

そういう人は必ずいますよー。そして無責任なこと言いやがって、が私のスタンスです(笑)

うちの子も7ヶ月頃に4月から通ってますが、保育園でいろんな経験させてもらって親子共々助かってます😌
もちろんいろんな病気もらってくるので大変ですが(笑)

何歳で預けたってかわいいですし、ママパパ〜です😀
私自身も仕事の時間を持てて余裕が出来て、子供と接するのも笑顔が増えた気がします。

• ようこ

ようこ

本当ですよね。笑
    無責任に何でも言えますよね。
    そうですよね、時間の長さが重要じゃないんですよね👶💓

• 9月12日
沙羅

答えになってませんが、私も同じです!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

4月復帰する予定で、その頃8ヶ月…
そりゃそばにいたいし、可愛いし、出来るなら預けずにいたいけど、
育休給付貰えないからお金厳しいし、子どもの将来のためにも働きたい・働かなきゃで、、、

親や上司にも心配されるけど、
夫婦で決めたことならいいと思ってます✊✨考えあっての事だし、自信持ちましょー😆

• ようこ

ようこ

同じようなタイミングで子どもも同じくらいですね!!
    沙羅さんは先輩ママですね!!
    私は育休中のお金出ますが、給料ほどにはならないので結局は働かないと少しも余裕はもてません😓
    子どもの貯金なんて手がまわりません。。。

自信持って復帰の準備していきます!

• 9月12日
るぅママ

いろんな家庭があるので、どれが正解とはいえないと思います。
私は、産休がない職場だったため退職せざるをえず今に至りますが、働きたい気持ちがありますが…というか働いてないと生活は厳しいです。
でも、子どもがある程度大きくなるまではそばにいてあげたいと思ってるので生活が厳しくても仕方ないと思ってます👀
いろんな考えがありますが、ある年齢までに十分な愛情をかけてあげないと成長過程で何かしらの影響があると私は思ってます《あくまで個人の意見です》

• ようこ

ようこ

そうですよね、人それぞれの考え方ですね😣
    たぶん自分自身が納得して育児していくのもすごく大切なんですよね💓

• 9月12日
ゆうとマミー

ようこさんとご主人がいいなら周りの意見は気にしなくてもいいと思います🙂
うちは、1歳児クラス4月入園で入れると産休前から決めていたので
全く参考にならないですが😅
生後6ヵ月に新生児~3ヵ月まで飲んでいたミルクでアレルギーが出てしまったり
9ヵ月頃には卵の卵白でアレルギーが出たりでアレルギーで離乳食に不安を抱えていたので1歳半頃の4月入園で良かったと思っています。
0歳児クラスからだと保育園では初めての食材は食べさせてくれないので
食べさせられるタイミングが難しいのがデメリット位ですかね🤔
それ以外は特にないと思います🙂

• ようこ

ようこ

なるほど🧐食べ物のアレルギーですか!
    食べてみないことには分からないですもんね🍳
    そこのタイミングを取るのはなかなか難しそうですね💦

• 9月12日
ちひろ

一歳からだと保育園の空きが難しいし、今は0歳児からいれるのは普通だと思いますよ。
二人目9か月
三人目8か月
四人目は11月出産予定ですが、四月には復帰する予定です。
一年育休取りたいし、もっと一緒にいたい気持ちはありますが…四月から新年度が始まるので。

• ようこ

ようこ

そうなんですよね😫
    私の職場も年度初めに復帰した方が何かとスムーズで👍
    周りは普通に「育休は1年くらい取るよね?」みたいなかんじで話してくるので(´・_・`)

• 9月12日
ぼみ

わたしも今2ヶ月の子を4月から保育園に預けるつもりです!
え〜って言われても、いろいろ事情がありますもんね😂経済的なこととか…うちは旦那さんのお給料がとても少ないのでわたしが働かないことには生活も危ういので笑
一緒にいたいのはもちろんですけど、子供のためにも働くことは大切!って思って頑張ろうと思います💪そのかわり家で一緒にいるときは愛情たっぷりに接していきたいですね!

• ようこ

ようこ

そうですよね😂
    うちも旦那だけだと、貯金?無理無理!みたいな感じで後々を考えると私も働くのは大前提で子どもを産みました!
    周りは本当好き勝手に言うもんですね😅

• 9月12日