※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーかもしれない。口の横にポツポツが出来た。小児科を受診するべきか、様子見でいくか、どちらがいいでしょうか。

息子が卵アレルギーかもしれません💦

卵をつかった野菜ボーロやベビーフードを
食べさせた時は大丈夫だったのですが、
先程 卵黄を少量混ぜたものをあげたら
口の横にポツポツが出来てました💦

午前中出かける前はできてなかったと思うので
お昼ご飯食べてからだと思うのですが、
いつできたのか定かではなくて😱

小児科を受診するべきか、様子見でいくか
どちらがいいのでしょうか…

コメント

noamam

口周りは食べかすがくっついて
発疹が出ることもあるので
口に少しの発疹ならうちは
そのまま様子見てました💡
熱が出たり全身に広がるようなら
怖いですけどね( ; ; )

• あおママ

あおママ

よだれでよく赤くなってたので
    それかもしれません💦笑
    あれから何ともなさそうで
    とりあえず安心しました!

• 9月12日
ちかな2

びっくりしますよね!!
アレルギーほんの少しあるのかもしれないですね(o^^o)それか前の方が書いていらっしゃった様に、口の周りについてかぶれてしまっただけかもしれないですね★

うちの子は、卵アレルギーです。先生にお聞きしたお話で。
1.口の周りが赤くなる。発疹ができる。
2.体に発疹ができる。かゆがる。
3.咳などがでる。腫れて器官が狭くなったのが原因。

1くらいならそのまま様子見。
2薬を飲む。
3以降の症状は、病院に連れていく。
という感じで言われています。

卵は、白身・卵黄でもアレルギーが違うそうです。
熱の通し方でも、アレルギーの出方が違うそうです。よく熱を通した方がアレルギー性は弱いらしいです。

• あおママ

あおママ

詳しくありがとうございます😭✨
    結局様子見にしましたが、何もなくて安心してます!
    今後も卵あげるときに参考にさせていただきます!

• 9月12日
ふらんけんしゅたいん

小児科で診てもらってアレルギー検査受けた方が良いかと思います💦💦

• あおママ

あおママ

ただのかぶれかもしれないので、とりあえず様子見にしました!💦
    また後日あげてみて同じようになったら連れて行きます😭

• 9月12日
とろろ

これから受診しても消えちゃうと思うので写真取っておくといいですが、口の周りに出るくらいなら少し味濃いとかでも出るので微妙ですね。
1番良いのは血液検査する感じですね。

• あおママ

あおママ

よくよだれでかぶれたりしてたので、それかもしれませんね💦
    ここ最近ならなかったので、タイミング的にアレルギーかと心配してしまいました😱

• 9月12日
とーりママ

うちの子も卵アレルギーです💦卵ボーロは普通に食べていましたが、10カ月の時に初めて卵焼きを食べさせた時にアレルギー反応が出ました。
その際は徐々に顔やリンパ付近が赤くなり2時間後には全身赤く腫れてしまったので病院に連れて行って薬をもらいました。

口周りの多少の赤みなら様子見で良いと思いますが、全身特にリンパ付近に赤みが出たり熱があったりするようであれば受診された方が良いと思いますよ。
その場合、今後のためにもアレルギー検査されるのをお勧めします😊

ちなみにアレルギー反応が出るかは量と焼き加減によるので、十分に加熱したものでない場合出やすいみたいです!

• あおママ

あおママ

そうなんですね😭
    卵ボーロで大丈夫だったので、固茹での卵黄も大丈夫かなーと思って油断してました💦
    うちの子はあれから広がることもなかったので、大丈夫そうです😭
    詳しくありがとうございます!✨

• 9月12日
  • とーりママ

とーりママ

悪化することなく良かったですね✨次回卵を食べさせる時も十分加熱して少量ずつ試していってください!

うちも卵ボーロ問題なかったので油断してました😂アレルギー出てからは長期間かけて少しずつ食べる量を増やしていきながら卵に慣れさせていってるところです🐣

• 9月12日