※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お仕事

朝早いママさんの質問です。一歳半の娘が朝ごはんを食べてくれません。朝のスケジュールと食事内容を教えてほしいです。

お仕事されてて朝早いママさんに質問です!
一歳半の娘、最近朝ごはんを食べてくれません。
恐らく起きてすぐ朝ごはんを与えているからだとは思ってるんですが…出発までの時間を気にして焦ってあげてしまいます。

今のスケジュールは
5:30〜6:00こども起床
6:00 〜 泣きながら起きる➡︎朝ごはん
6:50 出発

職場&保育園まで片道50分のためこのような時間です。
起きてから出発まで50分くらいですが、早く起こすのもかわいそうです。

皆さんはどのようなスケジュールですか?
朝ごはんのメニューや量など教えてほしいです。

うちはほとんどパン、ヨーグルト、牛乳、フルーツです。

コメント

ちよ

うちもほぼ同じスケジュールです。
時短勤務ですが一年後にフルに戻った時、今の時間帯で起こしてご飯食べさせてをしないと間に合わないので今から慣れさせるためにやっています。
違うのはうちの子は起きてすぐ何でも食べられることですかね😅
朝ごはんのメニューは
・食パン(5枚切り1/2枚)
・バナナ(1/2本)
・バナナ以外の果物1品
(キウイやパイン、巨峰、なしなど2切れくらい)
・無糖ヨーグルト(50g)
・牛乳(100㎖)
・卵料理かウインナーどちらか
・トマト1/4個
(卵はスクランブルエッグ、卵焼き、ゆで卵など。。。バリエーションが少なくて困りますが😅)

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます😊
    今から慣れさせてるとは!素晴らしいです。
    やはりパンやフルーツになりますよね☺️
    なんでもたべれるのは羨ましい!うちの子は気分によるみたいで、最近は参ってます💦

    • 9月13日
みーこ

車で 50分通勤時間があるなら、車でパンを食べるのは無理ですか?
暑い時期我が家も朝の食欲減っています。
6時半起床→朝食
7時着替え
7時過ぎ出発
です。

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます😊
    なるほど、暑さ故かもしれませんね!
    車でパンというのも手ですね。
    食べこぼしが気になりそうですが、泣かれて参った時はそうしてみます☺️

    • 9月13日
deleted user

保育士の仕事をしていた時に、クラス懇談とは別にテーマ別懇談会をしていました。その時に「朝の子供の対応について」というテーマの話を聞いた時には

・車で朝ごはん と言う方が多かったです。小さめの一口大のおにぎりや、汚れが余りでないりんごなど。
汚れが気になるなら、早めに出て保育園駐車場に着いてから食べさせる方もいましたよ。
・涼しい時期は汗をかかないから、パジャマではなく登園する時のズボンと服の方も。

マナーや行儀より、慣れるまでは親も怒らないで済む方法を選ぶ方が朝も気持ちが楽になる。そんな感じでした。
子供が朝起きることに慣れたら、やめている方も多かった印象です。

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます😊
    車で朝ごはんの方もいらっしゃるんですね。たしかにオニギリなどなら食べやすいですもんね!
    いつも早めに保育園につくので、食べない日はそうしてみます!

    小さな事もイライラしちゃう時があるので反省してますが、自分の負担を軽減しなきゃ仕事もやってられないですもんね。マナーはもう少し後でもなんとでもなりますもんね。とても胸に響きました。

    • 9月13日
deleted user

同じスケジュールの30分遅いバージョンです。。。
そして、まさに同じ事を悩んでいます。私は3回食になったばかりなのですが、朝の食いつきが悪くて....だけど、園で食べる11時の食事までは腹持ちしていないようで、もう少し食べさせてから来てくださいと言われたのですが食べなくて😭😭😭
パンとヨーグルトでダメだから和食か?とも思いますが、朝からそんな時間なくて....誰かーー助けてくれーーって気分です。。
ご質問の回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♂️思わずコメントしてしまいました🤢💧

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます😊
    三回食になったばかりなのですね!
    まだ食の習慣自体に慣れてないのかもしれませんね。
    うちは食べない時は大好きなバナナを差し出してます(笑)
    まだ9ヶ月だと小さなオニギリも難しいですよね。。。
    ゼリーやフルーツ系を試してみてください😊
    共に朝のバタバタを、そして子どもが食べてくれないイライラを少しでも軽減できるよう、がんばりましょうね!

    • 9月13日
ゆきんこ

うちは6:00〜6:15の間に声かけをしながら起こして、着替えて6:30くらいから朝ごはん食べさせてます。

愚図って食べたがらないことたくさんありますよね!
うちはまず何かお腹に入れてほしいので、着替えさせながらご機嫌とって「今日は梨さん切ったよ〜食べてみる?」て話しかけながら口にポイって突っ込んでます。
好きなものだと目がシャキーンとなります笑
果物て糖分なので頭の回転にも良いかなぁと思って口にポイポイ入れます☺︎
調子が出てくれば、お椅子座ってごはんたべよーと誘いますし、
ダメなら私の膝の上で食べさせたりもします。

あとは、あったかい温麺を茶碗に1杯くらいつるっと食べれるので結構食いつきが良いですよ!

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます😊
    ご機嫌取らなきゃ食べない時ありますよね!こっちは忙しいのにーとおもいながらバタバタしてしまって😭
    フルーツたっぷり栄養ありますし、こどもも好きですもんね!
    バナナばかりなのでバリエーション増やしてみます😊
    温麺もいいですね!
    うどん好きなので朝にもメニューに追加してみます✨✨

    • 9月13日