※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の体重が増えず悩んでいます。離乳食で増えることもあるそうで、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

体重の伸び悩みについて。

まもなく5ヶ月の男の子の育児中です。

なかなか体重が増えません。
ミルク混合で、夜中も寝てるの起こして母乳あげたりと試行錯誤やってますが、根本的に飲める量に限度があるのか、そんなにたくさんは飲めないようで…。
無理やりあげても飲まないのでもう手の尽くしようがありません。
しかし健診で体重を指摘され、また年明けに診せに行かなければなりません。

同じような経験のある方、よく離乳食を始めたら食べてくれてぐんぐん増えたと聞いたりした事があるのですが、5ヶ月から開始して、どれくらいで増えてきましたか?

体重以外は元気いっぱいで問題ないようですが、健診もあるし、増えてないとへこみます…~_~;

コメント

ジュリア

うちの子も昨日で5カ月になりました(^^)v
うちも体重増えないですよ(>_<)
でもその子なりに増えていけばいいと言われたんですが、指摘されるほど増えないんですか?
必ずしも体重が軽いからといってダメなわけじゃないと思うんですが。。

うちの息子も発育曲線ギリギリでしたが今では体格いいですよ☺

• しょうママ★

しょうママ★

一時期ナーバスになってしまったので、気持ちを切り替えてこの子なりに増えればいいやと思っていたんです。
    スケールを借りて、先週まで1週間に100gくらいずつ増えてはいたんで気にしてなかったのですが、今週は10gしか増えておらず、またナーバスになってしまいました…^_^;

ついに曲線から外れました〜
    この先どーなるか。。

• 12月20日
  • ジュリア

ジュリア

うちの子はまだ曲線内にいますが、ずっと最近同じですよ(^^;
    きちんとじゃなく自分が計って一緒に計ってとかなので誤差あると思いますが。。
    身長も低いんですか?
    その子なりに身長も体重も少しでも増えてたらいいと聞くんですが。
    体質などもありますし、元気なら問題ないと思いますよ(^^)
    母乳やミルクも飲める量はみんな違いますし、それ以上飲まないのは足りてるからじゃないですか??☺
    上の子の時に、お母さん細いから体質かもねぇーと言われました。

• 12月20日
  • しょうママ★

しょうママ★

やっぱり5ヶ月ともなると、満腹中枢が発達して、もうたくさんは飲めなくなってくるんですかね〜?

身長だけなぜか順調に曲線にのってます(笑)
    私が痩せ体質で、昔から食べても太れないタチなので、似ちゃったってことですかね。
    元気はいっぱいで動きまくりで、よく笑うんですけどね!

• 12月20日
  • ジュリア

ジュリア

うちの子も、身長は曲線内の一番上です(^^)v
    身長も伸びてないと心配ですが、体重よりも身長にいってるだけなんじゃないですか??☺
    私も食べても太らない体質でした(^^)v
    yumiyuさんも痩せ体質みたいですし、お子さんも似たんじゃないですか??(^o^)

病院などにもよって、順調に曲線内くらいに増えてないとダメとかいうところもありますが、そうじゃないところもあるので気にしなくても元気いっぱいなら問題ないですよ🎵

• 12月20日
  • しょうママ★

しょうママ★

そうですか〜!やっぱりその子なりのペースに合わせてやっていくしかないですよね。
    年明けの健診は、自治体の健康センターでやります。
    貴重な意見ありがとうございました‼︎

• 12月21日
hi( ¨̮ )chi

わたしの娘も体重がなかなか増えなくて、すっごく悩みました。私も混合で育てていて、5ヵ月の頃だと、ミルクもせいぜい飲めて50~100mlでした(;_;)もちろん夜も寝てるところに哺乳瓶突っ込んでました(;▽;)
5ヵ月で離乳食を始めましたが、やっぱり少食のようで、もうすぐ1歳になりますがあまり食べません。だから体重がグーンと増えることはなかったです。でも少しずつ食べる量もミルクを飲める量も増えていき、少しずつですが体重も増えてます!それこそまだ8kgないくらいでけどね*°
わたしも今も悩んでいますが、曲線に沿って、少しずつでも体重は増えていたらいいや~と思うようにしました\( ¨̮ )/♡身軽だから、9ヵ月から歩きはじめましたよーっ!

• しょうママ★

しょうママ★

同じ境遇で嬉しいです!
    同じく、ミルク飲めて80とか、ひどいと30とかしか飲まない時もあります~_~;

夜中は母乳あげるのでやっとなので、(スヤスヤ寝ちゃって)ミルクはあげてないんですよね。。
    哺乳瓶突っ込んででもあげてみるべきですかね…

自宅で体重計で計ってますが、先週までは1週間に100g増えてたので、まぁいーやと思っていたところ、今週は10gしか増えてなく…(*_*)
    今週もいつも通りの授乳リズムだったんですけどね。
    また凹んでしまいました^_^;
    なんで増えてないの⁇って。

もうすぐ5ヶ月なのに6キロもいってないって、まずいですよね〜
    体質なのかな。。

• 12月20日
  • hi( ¨̮ )chi

hi( ¨̮ )chi

夜も寝ちゃってますが、哺乳瓶をくわえさせるとゴクゴク飲みますよーっ!わたしはミルクの方が体重増えるかなっ?と思って、夜も3時間起きにミルク飲ませてました。だからと言って体重が急激に増えるわけでもなく、私の娘も5ヵ月て5650gしかありませんでした( ᵕᴗᵕ )成長曲線ギリギリでも、減ったり横ばいでなければいいよーっと市の助産師さんに言われました!
    心配ですよね(;_;)なんでミルク飲まないのー!体重増えないのー!って悩みまくってました。寝てばっかりだったのが、ずり這いやハイハイなど動くようになって、体重もなかなか増えなくなってくるかもですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今はなんで食べないのー!って感じです:(´◦ω◦`):笑 悩みは尽きないです!

• 12月21日
  • しょうママ★

しょうママ★

そうなんですか!同じ体重くらいで少し安心しました〜
    離乳食食べてくれないのも悩ましいですね…本当悩みは尽きないものですね(*_*)
    でも、歩くのが早かったりとか、発達が早いのは嬉しいことですよね!
    遅いとそれも心配だろうし。
    うちも寝返り早かったので歩くのも早いのかな?
    軽いとそうなのかな(笑)

ちなみに夜中あげてたのはミルクのみですか?

• 12月21日

hi( ¨̮ )chi

身軽なんで、ハイハイもつかまり立ちも早かったですよ♩¨̮⑅*♡ママは大変ですけどねっ(°д°)笑

夜中は基本ミルクだけでした\( ¨̮ )/♡でも、ミルクを拒否する時は母乳もあげてました⍤⃝♡

• 12月21日
  • しょうママ★

しょうママ★

ハイハイ始まるとそれはそれは目が離せないですもんね…おそろしい〜(笑)

何度も聞いて申し訳ないですが、5ヶ月頃、夜中のミルクはどのくらい飲んでいたか、覚えていたら教えてください‼︎
    参考にしたく…

• 12月21日

hi( ¨̮ )chi

私は20時半(寝る前)1時4時と決まった時間にミルクをあげていて、6ヵ月の頃で
    寝る前20時半に70ml~100ml
    1時に50~100ml
    4時に40ml~70ml
    という感じですかね?恐ろしく少ない量ですね(;_;)ほんとに毎日ミルク飲めーーーとイライラしてました(^ω^;)

少しでも参考になれば\( ¨̮ )/♡

• 12月21日
  • しょうママ★

しょうママ★

ありがとうございます♪
    やっぱり飲む量似てますね(笑)

うちの場合母乳で80〜110飲んで、その後のミルクががんばって80飲む感じです。
    夜中はだいたいいつも、母乳100近く飲んで、その後ミルクは飲ませてません。爆睡してるので、母乳だけ飲んで精一杯のようで。^_^;

本当に参考になりました、色々教えていただき感謝です!

• 12月21日

hi( ¨̮ )chi

グッドアンサーありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

母乳をそれだけ飲んでるなんて、羨ましいくらいですよーっ!息子さんなりに成長していたらいいと思います⍤⃝♡これからますます大変ですが、がんばりましょ~♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

• 12月21日
ぽんこちゃん

うちは娘で、産まれた時から混合で、かなり飲みますが検診で小さめと言われました。
でも体重は増えているので、1歳まで様子を見ましょうと言われました。

• しょうママ★

しょうママ★

様子見ですか〜!
    でも、たくさん飲んでるならそれでよしって思えますよね。
    うちの子はあんまり飲まないのでそれも心配です、少食なのか体質なのか。私が痩せ気味体質なので似てしまったのか…?と汗

• 12月20日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

うちの母から聞いたんですが、私は赤ちゃんの頃からガッツいていたけど、弟は食が細くミルク60も飲めず小さめだったそうです。

小学校に上がっても肉も嫌いで毎日、納豆とご飯を食べてましたが、高校からすごく食べるようになり肉もつき背も175と高くありませんが低くもなく、今はスポーツトレーナーをしてます。
    今もたくさん食べる方では無いですが元気です。
    弟は母似で私は父似です。
    同じ兄弟でも全く違うので不思議ですよね。

もともと少食なのかもしれませんね。

• 12月20日
  • しょうママ★

しょうママ★

そうですか〜!
    やっぱり、体質かもしれないですね。
    でもこれから、ずっとそうとは限らないし、今は元気でよく笑うのでそれでいいかぁって思うべきですかね。
    とりあえず、ミルクはせっせかあげる日々をまだがんばってやってみます。貴重な意見ありがとうございました〜

• 12月20日