※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできますか?離乳食遅めスタートで心配です。花粉症の両親なので。

度々失礼します。赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできますか?した方いらっしゃいますか?離乳食遅めスタートしたのですが、これからうどんや豆腐などあげるのが怖くて。
両親が花粉症なので。。(´Д` )

コメント

♡ゆみ

はじめまして。
うちは6ヶ月くらいから離乳食やり始めたんですが旦那がアトピーで息子も顔とかに湿疹が出てきて卵、牛乳、小麦粉とかは上げずに少しずつ増やして1歳くらいに検査しました!卵と牛乳がアレルギーでした(>_<)
不安なら小児科の先生に相談してみては?

ひーとん

こんにちは♪
息子が、6ヶ月の時に今まで飲んでいたミルクで蕁麻疹が出て、市でやっている無料のアレルギー検査をしてもらいました!
結果、牛乳と卵のアレルギーが出ました。
しかし、アレルギー検査で数値が高いからと言って食べて反応が出ない場合もあると言われました。
現在、息子は5歳ですが牛乳、卵(生はあげてません)食べれてます。

その後定期的に、検査をしましたが
検査はちっちゃい体を羽交い締めにして(看護師さん三人がかりで押さえつけてました)針で何㏄もの血を抜いて検査します。
母親は診察室から出されますが、泣き声が聞こえ胸がしめつけられました。

まだ、特に症状が出ていないなら無理に検査する必要もないんじゃないかな~とも思います。

先生には、初めての食べ物は小児科が診療している時間に一口づつあげて様子を見て
ちょっとづつ量を増やして行くといいよっと言われてました。
(そば、ピーナッツ系は重篤な症状が、でる場合もあるので要注意みたいです)
もう、五年も前なので今は色々違うかも、しれませんが参考になればうれしいです。

くろ

はじめまして(^ ^)
お返事ありがとうございます!
1歳くらいにされたんですねー。
5ヶ月の時にアレルギー科に相談にいったら、今のとこは傾向なさそうよーといわれて終わってしまい^_^;
いつになったら検査できるのか聞きそびれてたんです。
やはり怖い食材は相談してからの方が良さそうですね。。

キリ丸

うちは、8ヶ月の時にパンを食べさせたら湿疹が出てすぐに検査しましたよ。小麦、卵、など、色々出ましたが、数値に出ても食べれたらOKなので、やはり、初めての物は少しづつ食べさせてみて変化を見ながら何か出たりしたら検査してみてはどうですかね??うちの下の子は母乳あげてるだけで湿疹が出ましたよぉ〜…>_<…

♡ゆみ

いえいえ♡
息子の体重が増えなくてアレルギーの検査もついでにしようかってなって調べてもらいました。先生にもよると思うんですが前に行った病院は症状が出るまでは検査しませんでした(^^;)違う病院に変えてやっと調べてもらいました。
気になるようでしたらアレルギー出そうなのはさけてなるべくでなさそうなのからあげるのもいいですね♡

くろ

お返事ありがとうございます(^ ^)
数値に出ても食べられたらOKなんですね!
因みに。。おかゆになれたらうどん。。とか書いてありますがそのとおりにすすめましたか??同じ炭水化物ならじゃがいもとかのほうが安全かなー。。と。。

くろ

症状が出るまで検査しない病院。。わたしがかかったとこもそのタイプかもですT^T
なるべく代用できるものは違う食材使ってこうと思います(^ ^)

キリ丸

うどんは小麦なので慎重に様子見てあげて下さい。私はお粥の次はパンをお湯で溶いたパン粥を食べさせました。でも、あまり気にしすぎないて下さいね。たとえ、アレルギーがあっても大きくなるに連れて食べられますからね^_^

くろ

こんにちは(*^^*)
お返事ありがとうございます!
うーん。勉強になりました!!
無料でアレルギー検査やってくれるんですね!良い市ですねo(^▽^)o
検査はそんな風にしてやるのですね。。見るのも辛いけど泣き声だけでも辛いですよね。。

診察時間内なら安心ですものね。

とても参考になりました(*^^*)!
ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くろ

そうですよね。。うどんは怖いです。某雑誌の付録についてた離乳食本に書いてあったので。。(´Д` )
心配性母炸裂しそうです^_^;
夫の姉が山芋アレルギーで。
だからこそ余計になって欲しくないてのがありますね(苦笑)

happy

母乳をあげているときに、ひどく湿疹がでなければ数口からスタートしてみたらいいと思いますよ(^^)
甥っ子は、アレルギー体質で母乳から移行し湿疹がでていたので、小児科で離乳食前に調べた方がいいと言われ5ヶ月の頃検査したのですが、体質もかわってくるみたいで、3歳の時の検査では、1歳の時にアレルギーでなかったものがアレルギーになっていたり、逆に大丈夫になっていたりしていました。

アレルギー怖いですよね(>_<)
卵は1歳手前まであげる必要ないと言われたので、1歳手前まではあげてませんでした(>_<)

くろ

お返事ありがとうございます(^ ^)
確かに体質も変わってくるっていうのはいいますね。。
でもそしたら本当に何がダメで何がいいのか心配なりますよねー。。
上の方にも質問しましたが。。
うどんはどのあたりのタイミングであたえましたか??
おかゆの次どうしようかと。。
じゃがいもじゃダメなんですかね。。?

happy

お粥の次は、私はジャガイモや人参などの野菜を食べさせましたよ(^^)
うどんは、ある程度粒をたべれるようになって潰さなくてもよくなってからあげました(>_<)

くろ

よかったー。じゃがいもでもいいんですねo(^▽^)o
うどんは怖いので後回しにします(苦笑)

happy

見えづらくてすみません(>_<)

くろ

ご丁寧にありがとうございますーーー!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんかうちの本に主食を変えてってかいてるんですよ。。
主食、じゃがいも
おかず にんじん
とかでもいいんですよね。。?
何度も何度もすみません。。T^T

happy

そうなんですね!!本によって違うんですかね(>_<)

主食をジャガイモに変えてもいいと思いますし、ひとさじずつ始めて、お粥に人参やお粥にジャガイモとかでもいいと思いますよ(^^)
初めは離乳食から栄養をとるのが目的ではないので、少しずつ色々な食材の味を試してみたらいいと思います(^^)

くろ

何度も質問に答えていただいてありがとうございました(*^^*)!
色々リスクの少ない野菜達から食べていってもらおうと思います*\(^o^)/*