※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumiujp
子育て・グッズ

夕方保育園から帰ってきてからの子供との過ごし方について相談しています。

夕方保育園から帰ってきてからの子供との過ごし方について。

現在0歳と2歳クラスに子供2人を
こども園に預けています。

夕方お迎えに行って自宅に帰ってきた途端、
2歳の息子は、おやつくれ!スマホ見せろ!
あれして!これして!と次から次へと要求して
夕食でお腹が満たされるまでぎゃーぎゃー泣き叫びます。

園にいる間は楽しく遊べているので家に帰ると退屈で刺激が欲しくて、ぎゃーぎゃー言うのだと思います。

自分も1日の仕事で疲れており、夕食や家事、1日の片付けなどやらなければいけない事が山積みで、夕食の用意もそんなにすぐはできないので、毎夕方、息子にぎゃーぎゃー泣き叫けばれるのが本当に苦痛で吐きそうになります。

半分以上グチみたいになりましたが…(汗

みなさんの園から帰宅後の、自宅での過ごし方、様子など、なんでもいいので教えてください。

参考にさせてもらたいですm(__)m

コメント

ゆう

うちは一人なので比べると大変ではないですが😥
家に帰ってきた途端に
冷蔵庫を開け、おやつの棚をあけ、
しゃもじを持ち炊飯器を開けます🤣

タブレットでYouTube見たり、
プラレールで遊んだりしているので大人しいかな~と思いきや、
キッチンのベビーゲート開けて夕飯作りに乱入してきたりします。
相手しないとふてくされてギャーギャー泣きます😭

同じ感じですね…😅😅😅

• miumiujp

miumiujp

そうなんですね⁉️
    こんなにあれくれ!これくれ!ぎゃーぎゃー言うのはうちだけかと思ってたんですが、なんか似たような感じです❗️しゃもじ炊飯器はちょっと笑えます笑

夕方から夜寝てくれるまでは戦争ですね …(;´д`)

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

保育園でおやつ15時に食べて、
    そのあとお散歩に行って動き回ってるみたいで、
    どの親に聞いても、みんな家帰って「腹減ったー!」状態らしいです(笑)

ごはん食べてるときが一番大人しいから、
    そのときに多分魂抜けてますわたし…。
    寝かしつけも子どもより先に寝ちゃってます最近😅

2人のこどもの世話しながら
    自分のことと家事をやっていて毎日本当にお疲れ様です!

• 9月12日
R

今は育休中ですが、
それまでは、
お迎えから帰ってきて
そのまま

はい!てをあらって!
はい!洗濯だして〜(コップ弁当箱洋服)
はい!お帳面だしたら
服脱いで〜お風呂‼️‼️

子どもら上がって
服を着てる間に トマトなりサラダ…
チーズその他 夜ご飯の一部となりそうなものを
用意して、お腹すーいーたーってきたら
それを渡していました。
それか、ふりかけ御飯にして
それを食べてる間におかずを出す
みたいな感じで、
やっすいコース料理状態でした😂
今でもそれはたまにあります(笑)

その後は少し遊んだりテレビみて
歯磨き(絵本)就寝

の流れが大体で、
今も流れだけで言えばこんな感じです😊

• miumiujp

miumiujp

書いてもらったのを見る限りではちゃんとされてるな〜、と感心してしまいます。
    うちはもっとめちゃくちゃなので 笑

やっすいコース料理状態…うちはまさにそれです、毎日。

先ずはふりかけご飯🍚よさそうですね。ちょっと試してみます🤔

• 9月12日
  • R

R

休む暇をあたえない❗って感じです(笑)
    今では 服を脱ぐまで勝手にするようになってきました😊
    気付けば 真っ裸で遊んでますが😅

本当に寝るまで戦争ですが
    頑張りましょうね〜♪

• 9月12日
  • miumiujp

miumiujp

お子さん3人でその感じはスゴイですね⁉️女の子ばかりだとみんないい子でいてくれるんでしょうか❓3人はもっとたいへんですよね…(;´д`)

就寝目指して今日もがんばりましょう(゚∀゚)

• 9月12日
  • R

R

みんな お猿さんみたいですよ(笑)
    めちゃくちゃ元気な男の子よりかは ましかもしれませんが、朝起きたら一瞬で足の踏み場がなくなる感じです😂
    でも…なんでしょう…聞き分けはまだいい方なのかな?とは思います☺️

• 9月12日
  • miumiujp

miumiujp

3人いるとそうなりますね…。でもやっぱり女の子の方がママを困らせる事が男の子より少ないかな…と感じます。その子の性格にもよると思いますが😊

• 9月12日
ロールちゃん

うちも帰ってきたら、おやつ食べる〜とかご飯食べる〜って言ってます😂
おやつはさっき保育園で食べたやろ?ご飯もまだ早いやろ?って😂

晩ごはんの準備中はおもちゃで遊ぶか大人しくビデオ見てます😁

• miumiujp

miumiujp

ですよね…❗️
    オヤツはさっき食べたばっかなはずなのに(;´д`)

ごはん準備中は遊んでてくれるなら助かりますね!
    3歳くらいなるとだんだん落ち着いてくるんでしょうか?

• 9月12日
  • ロールちゃん

ロールちゃん

昼ごはんは早いし量も少ないのでお腹空くんでしょうね😅

落ち着いて来ますよ!
    夢中になって遊ぶおもちゃとかありますか?😃

• 9月12日
  • miumiujp

miumiujp

たしかに!
    お昼ごはんの量は家で食べてるよりは少ない気がします。早くご飯タイムが待てる様になって欲しいです。
    3歳くらいになるとだいぶ人間らしくなるって聞くので楽しみです 笑

家に居て夢中になって遊ぶおもちゃ→今はスマホのみです(TT)

• 9月12日
momo.☆.。.:*・°

うちはまだ1人ですが、保育園から帰るのが19時前位ですが、ママ抱っこまんになり、離れると大泣きです。ずーっと騒いで泣いてます。多少泣かせたりもしますし、しまじろうのDVDで少し誤魔化したり、一緒にご飯作るのを手伝って貰ったり(野菜を洗うなど)たまに惣菜やお弁当を買って、すぐご飯を食べさせます。おやつも見せなければ要求しないし、スマホも見せないようにしてます。時々泣き続けるのか苦痛ですが、そんな姿も可愛く、毎日つきあうようにしてます。

• miumiujp

miumiujp

スマホも見せず、ごはん一緒に作ったりして毎日つきあってあげてるなんてすごいです…❗️
    私もそうしたいけど、そんな精神的肉体的余裕はなくイライライライラしてしまいます〜(TT)。
    ママがそんな感じていてくれたら、おだやかな子に育ちそうですね❤︎

• 9月12日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

いえいえ、保育園のクラスで1番騒がしいと思います💦声も大きいですし、気に入らないと手が出るので、注意します。やはり女のなので、お手伝いが好きみたいです!色々余計なことをして(こぼしたり、落としたり、危ないことしたり、)困らせてくれますが、大泣きして手をつけられないのが1番参るので、ご機嫌とって納得してしてくれるようにあの手この手を日々試してます。着替えも、ご飯も、お風呂も、歯磨きも、本人に何でも聞きながら、気分が乗るのを待ちます。。無理やり出来ないので、、
    逆に怒る、イライラする気力がないんだと思います

• 9月12日