※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiii
お金・保険

離婚後、子供の籍変更や児童扶養手当の手続きにはどれくらい時間がかかるでしょうか?公正証書は離婚届提出前に必要ですか?

離婚して名字を戻された方、子供を自分の籍に入れるまでどのくらい時間かかりましたか?
また、何月に離婚して児童扶養手当の申請を受理されたのはどの位期間かかりましたか?
ちなみに公正証書は離婚届けを出す前にとか決まってますか?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

離婚届を提出して2週間もかからずに自分の籍に移せました😊
5月下旬に離婚してその日にそのまま手当を申請して受理されましたよ✨
手当の金額や証書などは3週間後くらいに届いたと思います。

公正証書は離婚後でも作成出来ますが、相手方の同意も必要になるので離婚前に作成した方がスムーズだと思います🙆

• hiii

hiii

ご回答ありがとうございます‼︎
    友達が4ヶ月くらいかかったって言ってたので…旦那が出ていったパターンなのできっと時間かかったんですね💦
    ちょっと安心しました😭
    子供が自分の籍にまだ入ってなくても児童扶養手当は申請できるんですね✨
    さーちゃんさんは公正証書作成されましたか?

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の場合は引っ越し等もなく市内ですべて出来たので早かったんだと思います🙆

子供が自分の籍にない場合は子供の戸籍謄本と自分の戸籍謄本の2つが必要だったと思います。
    戸籍謄本に離婚と書かれていれば手続きは出来たと思いますが、新しく戸籍ができた時に再度提出と言われた気もします💦
    一度役所で確認すると必要な書類など教えて貰えるので準備が楽になりますよ💕

公正証書作成しました!
    私からの離婚の条件だったので、面会と養育費のみ取り決めています。

• 9月12日
  • hiii

hiii

引越しはしますが私も市内なので、離婚届けもらいついでに聞いてきます😊
    やっぱり念の為公正証書も作成しようと思います🙆‍♀️
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊❤️

• 9月12日
シロちゃん

私は東京から宮城に転居したため家庭裁判所も異なるため、1ヵ月以上かかったと思います。
公正証書は離婚する前に進めた方がスムーズだと公正役場の人から言われました

• hiii

hiii

県外転居だと大変そうですね😭
    無駄に会いたくないし、やっぱり離婚前に終わらすのがいいですね‼︎
    参考になります、ありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

苗字は戻してなかったのですが、子供を自分の籍にいれるのには、戻さなくても氏の変更申し立てが必要で、家裁に申し立てして2週間くらいで、決定通知きて、通知を持って市役所で子供の転籍手続きしました。
私の場合は、児童扶養手当は、申請したけど通らずで、1ヶ月くらいで結果は来ました。転籍してから、手続きしたので、市役所にトータル3回くらいはいきました!!
公正証書は作成してないので分からないですが、離婚前に取り決めた方がいいとは聞きました。

• hiii

hiii

申請通らないとかあるんですか⁈😳
    子供もいると手続きいろいろ時間もかかりますよね💦
    仕事もあるので出来るだけスムーズに終わらせれるよう、市役所に先に確認しておきます😭
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母子家庭育ちなんですが、母親と暮らし始めたら、母の年収がめちゃ高くてNGでした💧今は再婚したんで、16年前にシングルになって、8年は児童扶養手当もらえませんでした💧

• 9月12日
  • hiii

hiii

お母さんすごいですね🤤✨
    でも手当貰えるのと貰えないのとでは全然違いますよね😭
    うちも父親に戻ってくるか?って言ってもらったんてすが、両親共にまだ働いてる上に弟もまだ実家で仕事ありなんで、保育料あほみたいに上がる上に児童手当も絶対に下がる…ってことで、近くにアパート借りることにしました😂

• 9月12日
❇︎ゆずちゃん❇︎

今年6月8日に離婚で即家裁に申し立てて6月末までには子どもは自分の籍に入ってました!

児童扶養手当は6月末に申請して2〜3週間で通知が来ました💡
申請した次の月からもらえるので、
離婚したらその月中に申請した方がいいですよ😃

公正証書は、離婚後だと逃げられたら終わりなので
普通は離婚前に作ります💡
私も公正証書の完成を待って離婚しました。

• hiii

hiii

次の月から対象になるんですね✨
    月初に届け出して、その月の内に全て済ませれる様にしたいと思います👌
    具体的な目処立てさせてもらい、ありがとうございます😊

• 9月12日
さるあた

3月に離婚届け提出と一緒に児童扶養手当の申請して4月から支給でした。
その場で受理されました。
通知も3月中にきました。

• hiii

hiii

具体的に教えて頂いて、参考になります😭👏
    ありがとうございました😊

• 9月12日