※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

クレジットカードの使いすぎが心配です。妊娠中で収入がないため、月に6.7万円の支出があります。どうしたらいいでしょうか?

みなさんに質問です。毎月クレジットカードって使用されたりしてますか❓クレジットって簡単に使えてしまうから使いすぎたりしないですか❓
今私が妊婦で働いていないので食費やガソリン代などなんだかんだと6.7万は使ってしまいます。

コメント

基本クレジットで払ってます。
私は基本的に最低限のものしか買わないので使いすぎることはまずないです😊

愛ちゃん

現金使わない派なので、すべて買い物はクレジットカードです🙆‍♀️

reindeer

クレジットカードは基本的に通販でのお買い物にしか使用してないので今月はこのくらい使っているのでセーブしようって気になれます。

多くても2~3万で抑えています。

ひとみ

使い過ぎてしまって請求来てビックリ!って事もよくあったので私が専業主婦になってからはガソリンのみクレジットを使うようにしました👍

メル

食事もおやつとか買いますけど大量に買わないようにしたり気をつけてます😅
使いすぎた時は来月は節約ね❗って旦那にも言います💦
ポイントは嬉しいので🤤

ポイントが欲しくてほとんどカード払いです^ ^
レシートもらって家計簿つけてるので現金でもカードでもそんなに変わらないです🤔
最近育児に追われて全然家計簿追いついてないですが💦

まりゅまろ

上限が決まっていてそれ以上使えないので使い過ぎることはないですよ〜
でもいくら使ったか把握するのとしないのとでは支出に違いが出るので、家計簿を緩くでも付けて意識しています。

oka

光熱費や携帯代、ガソリン代など毎月かかる固定費はカード払いにしてます☺️
それ以外にもエアコン買うとか大きな物を買うときもカードですね!
固定費毎月払ってると結構なポイント貯まるので、商品に交換するのも楽しいです。笑
それ以外はカードは絶対使わないようにしてます!

あんぱんまん

ポイントとかが溜まるので、基本クレジットです。
だいたいこれくらいってなれてきますよ。見えない分、どれくらい使ってるか確認するようにしてます(^^)

まめぞう

家計簿をつけたり、利用履歴をアプリとかで確認したりと、金額は把握するようにしています。
が、毎月10万は余裕で超えます😂
運転できないので通販よく使うからかなと思ってますが…😭

くろかほ

クレジットカードは上手に使えば 悪いものじゃないし、便利だと思います😃
私はauのクレジットカードで毎月のスマホの使用料と日本生命の生命保険と個人年金の保険料を支払ってます。
毎月、ほぼ同じ位の金額なので固定費としてポイントがつくので これだけカード払いですね。不定期でETC使えば、その代金が来たり、ぐらいかな〜💦💦
何年か前はほとんどカード払いしてましたが額が多くなってくると その支払いのために手元に残る現金が減り またカードで買う、これの繰り返しになるのでやめました😅
なんだかんだ使うのはやめた方がいいですょ😅

ちーちゃん

光熱費や携帯代やガソリン代など絶対払うものはクレジットカードにしてます!
ポイント貯まるので、口座振替だともったいないかな?という感じです。
食費は八百屋等カード使えない所によく行くので現金、外食は月にいくらまでと決まっているのでカードではらってます!
カードのアプリで今どこでどのくらい使っているかいつでも見れるので使いすぎることはないです!

るん

食費は現金ですが
その他雑費は全部カードです。

1番はじめに
手取りから
☆固定費(必ずかかるお金)
家賃やローン
光熱費
携帯やネット
保険
園代
お米
ミルクやオムツを引いて

現金はいくらいるのか
☆食費
☆子供との遊びや細かい現金決算
☆医療費
☆化粧品や洋服、美容院等
妻、子供、夫でだいたいかかるお金
☆貯金

こんな感じで全部出して計算しておくんですね。

そうすると残りがいくらってわかりますよね?
その残りがカードで使ってもいい金額です。

例えば5万なら5万と決めてそれ以上を使わないです。
それ以上使ったら赤字ですから🙄

心配なら使える上限を低く設定するといいです☺️

ゆり

ガソリンやネットショッピング、スマホ代でクレジットカードを使ってます。
ガソリンとスマホ代は毎月大体同じぐらいの金額だしネットショッピングもどれだけ使ったか把握してるので使い過ぎって事はないです。
食費などはクレジットカードじゃなくてなるべく電子マネーを使うようにしてポイントを貯めてます。
電子マネーだとチャージしないと使えないので現金と同じ感覚で使えるし使い過ぎ防止になると思います。
クレジットカードは確かに簡単に使えるけど、きちんと自己管理をすれば便利だと思います。
自己管理が出来なくて使い過ぎるぐらいならクレジットカードは止めたほうがいいですよ。

さち

基本クレカ払いです。光熱費やコンビニでコーヒー買うときも、なんでも。
学生の頃からなのでかれこれ10年以上なので、とくに失敗したことないです!

ガソリン代と食費はカードで払ってます😊

ちょっと使いすぎたりしたら次の月は外食ナシだよ!とかにしてます(笑)

ちゃんと考えて使ってますよ😊

ママリ

楽天カードで、固定費(光熱費、携帯や自宅の通信料など)を払ってます。
生活費は一ヶ月分下ろして現金で。
Amazonとか楽天のセールで安いときに買い物してるので、楽天カードアプリをチェックして使いすぎないように気を付けてます。

優子

クレジットカードは普段ガソリンに使ってます😃
ごくたまに給料日前とかかつかつの時ごく稀に買い物で使うぐらいですね😃