※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都心の電車で赤ちゃんと2人きりの時、ベビーカー折り畳むのは大変。マナー違反ではないが、荷物もあると無理かも。

東京都心の、JRや、東京メトロの線に乗ってる方、赤ちゃんと2人きりだとして、ベビーカー折り畳みますか??

産まれる前は迷惑にならないように折り畳んで乗ろうと思っていたのですが、この前初めて乗った時、重い大きい荷物もあって、9キロ近い赤ちゃん抱いて、ベビーカー折り畳んで、ベビーカー持って、都心の電車なので混んでて座れないことも多く、危なくて絶対これは無理だと思いました😭

また旅行で東京駅まで電車で出かける予定があって、ベビーカー折り畳まないで乗りたいのですが、これはマナー違反なんでしょうか😵

旅行の荷物も持ってたら無理です😭💦

コメント

ひろ

空いてればそのまま乗っていますよ😣
混んでる時間避ければ大丈夫だと思います!
逆にわざわざ畳んでる人があまりいないような気がします…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

先日乗った時周りのママたちはどうしてるのか見たのですが、畳んでる人いないですよね🙇💦

混雑時間は避けてそのまま乗りたいと思います!

• 9月12日
みんしほ

時間帯をずらして畳みません。
だって無理だもん笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

はい!自分がやってみたらこれは無理だと思いました!
    荷物もある中、ホームでベビーカー畳んだりなんかしてたら、赤ちゃんも落下とかしそうで危ないです😱

• 9月12日
ユリナ

空いてればいいと思います☺️
混んでる時間帯にベビーカー広げたままは迷惑なので、私ならその時間帯は避けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

そうですね!迷惑になりますし、最近は妊婦や赤ちゃんに冷たい意見なんかもネットで読んだりしてこわいので混雑時間は絶対に避けたいです😭

• 9月12日
ゆきな

折りたたみません。
そのかわり混んでる時間は避けるように気をつけてます(^^)
というかうちは3人年子なのでベビーカー畳むとか絶対むりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

本当ですよね!自分がやろうとしてみたら、折り畳むなんて絶対無理な話だと思いました。

3人年子ちゃんたちなんですね。それは本当に無理です!混んでる時間を避けるしかないですね😃

• 9月12日
みん

私も子どもができる前は
いや、ベビーカーたためよ!混んでんだから!危ないだろ!
とか思ってましたが、いざ自分が…となると畳めません😭
まだ腰も座ってないですし、電車乗るときだけ抱っこ紐してベビーカー畳んで…ってしなきゃいけないんですかね……
なので混んでいたら諦めて歩きます笑
そしてもう電車乗る日は極力抱っこになりました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

同じくです😫!ベビーカーは畳むものだと思っていて💦そんなマナー広告があったような気がするんですよね💦

でも自分がやろうとしてみたら、本当に無理だと思いました😱

大変だし、周りの目も怖いし、なるべく乗りたくないです😅

• 9月12日
まーもーめー

混んでる時は畳みます。電車待ってる間に抱っこ紐に入れてたたんで乗ってますね〜。
以前目の前でちょっと混んでた電車が急停車して、ベビーカーの上に男の人倒れたの見てから怖くて。
ベビーカーの上に空間出来るじゃないですか、急停車でつり革だけじゃ支えきれなくて倒れちゃったみたいです。
空いてたらそのまま乗ってますよ〜(°▽°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

それはこわいですね!やっぱり混雑時間は乗らないのに限りますね💦

• 9月12日
はじめてのママリ

ずっと東京駅から15分くらいに住んでましたが、ラッシュを避ければ結構ベビーカーそのままの方見かけますよ😊
混んでる時間はそもそも乗り込めないです><

ただ、東京駅のエレベーターなどは混みますし、スロープなど旅行すると遠回りになるので時間は余裕持っていくと安心です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

時間余裕を持って行きますね🙌

確かに本当のラッシュの時間帯なんて乗り込めないですよね💦

混雑時間は避けてそのまま乗りたいと思います!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は主人の仕事関係で東京住みですが、都心は赤ちゃんや車椅子連れに優しい気がします( ^ω^ )💕
    GINZA SIXなど車椅子ベビーカー専用のエレベーターありますし♪
    家族が車椅子なので、結構頻繁に乗りますが駅員さんに聞くとベビーカー車椅子スペースの場所も教えてくれますよ😊

一部の横柄な人のせいですずさんみたいな方が気にしすぎてなんだか、、ですね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

都心は赤ちゃん連れに優しいんですね!気後れしていましたが今度久しぶりに銀座も行きたいです🙌

駅員さんに車両を聞いたりしてベビーカーごと乗るようにします!

迷惑だと白い目で見られると不安に思い過ぎかもですね💦

気を遣いつつもお出かけ楽しみたいです!

• 9月12日
とら11。

混雑している時間は避けます。あとベビーカーや車椅子優先スペースがある電車ならそこに乗ります。
ラッシュみたいな時間はやはり避けるべきですがそれ以外で荷物が多いとか無理してこどもを危険にさらすわけにはいかないのでベビーカーのままで良いと思います。
ベビーカーのままが良くないんじゃなくてスペースをあけてもらったり譲ってもらうのが当たり前、という態度が不快にさせるのかと。親が周囲に気を配り、すみません、ありがとうございますとちゃんと声に出すと印象変わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

ベビーカー優先スペースに乗るのがいいんですね。何号車かとか調べてみます😃!

本当ですね。すみませんって身を小さくして乗り込みます💦

• 9月12日
  • とら11。

とら11。

すずさんはこういう投稿されてる時点で気を使われる方だと伝わってきます。そういうのってまわりからみればわかると思います。私も通院で東京まで出ることあるんですが本当気つかって疲れます。
    旅行楽しんでくださいね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます🎶

本当に気を遣いますよね💦赤ちゃん連れで出掛けるのに気後れしてしまいます。

でもせっかくの旅行なので楽しんで行ってきます🙌

• 9月12日
かんな

東京は10時出社の会社も多いので、電車内にいる時間が、平日 10時~17時までだったら、畳まずに乗ってます!

先日旅行に行った時、山手線池袋→品川 間は朝9時台だったのですが、最初から抱っこ紐にして正解だったなと思いました。私の場合、一緒にいた旦那がベビーカーを畳んで持ってましたが、一人だと結構厳しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

旦那さんが一緒だと本当に心強いですよね。赤ちゃん抱っこするから荷物ちょっと持ってて、とかも出来ないですしね😵

一人で、赤ちゃん、荷物、ベビーカーを持ったり畳んだりまたベビーカー広げたりは無理だし危険でした💦

迷惑ですし、人の気持ちもギスギスしてますし😅混雑時間は避けるのが1番ですね!

10時〜17時の目安参考になりました!

• 9月12日
れい

たたまなくても大丈夫ですよ。
さすがに通勤のピークの時間は難しいですが時間に余裕を持って乗れなかったら待つ覚悟で。
うちの子もすごく身体が大きく重たいからお出かけはほぼベビーカーを使用してました。最近はだいぶ歩けるようになったから近場は持って行かないけど、遠出や長時間のお出かけはベビーカーを持って行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

わかります!家の子も重くって、ずっと抱っこ紐だけは大変なんですよね😅💦

混雑時間帯を避けて行ってみます!

• 9月12日
み

満員じゃない限りたたみません😥

というのも電車乗る機会は実家に帰省する時だけなんですが、荷物が多すぎて子供と旅行並みの荷物と畳んだベビーカーを持つのが不可能だからです😥

少しでも混んでる車両を避けるために前後どちらかの車両に行ったり大変ですが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

本当ですよね。荷物と赤ちゃんとベビーカーは持てません😭💦やろうとしてみて不可能とわかりました。

私もすいてる車両に乗るようにします!

• 9月12日
Lieb

混んでる時間帯は避けて、なるべくベビーカースペースのある車両を利用して畳まず乗っています😅
ベビーカースペースじゃなくても優先席付近を選んで乗ると言う感じです。
うちは海外製の三輪で片手で折り畳めるタイプではないので申し訳ないと思いながらも畳まず乗らせてもらっています💦
長男1人の時は電車移動はベビーカーが面倒なので抱っこ紐にして、10キロこしたくらいの一歳3ヶ月くらいまでは頑張っていました。次男を妊娠してからはもっぱらベビーカーです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

ずっと抱っこ紐も大変ですよね。

海外製の3輪かっこいいですね😃

ベビーカースペースなければ優先席の方に行くようにします!

• 9月13日
なたす

私はベビーカーと抱っこ紐を使ってますー!!
邪魔な時はベビーカー畳んで抱っこ紐を使って荷物を持つという…
空いていればベビーカー全開ですが混んできたなと思ったら畳みますー!
視線が怖いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

視線こわいですよね😵💦

• 9月13日
(^.^)

基本そのまま乗ってます🙋‍♀️
朝夕混雑時間は避けてます。混雑時間乗る必要がある時は折り畳みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

混雑時間はなるべく避けるしかないですね💦

• 9月13日
  • (^.^)

(^.^)

16時半過ぎ京浜東北線品川駅から乗りましたが、かなり白い目で見られました😱

• 9月13日