※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

子供が小学生になったら扶養内で働きたいと思っていますが、経済的に大丈夫でしょうか?

専業主婦なんですが、年間で30万ほどしか貯金できてません。。子供が小学生になったら扶養内で働きたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?経済的にやっていけますでしょうか?

コメント

さち

お子さん2歳差ですし、扶養内ではなくがっつり稼がないと厳しくないですか?💦
学資保険や老後の保険も今からがっつり貯めてるなら良いかもしれませんが・・下の子が小学生となると、あと6年で200万ってことですよね😅

A.M

学資保険とか入られてますか?😯
小学生まではギリギリ耐えれてもこの先どんどんお金かかりますもんね😫💦

なっちゃん

今現在の貯蓄額にもよると思います😅
今1000万くらいあるなら大丈夫だと思いますがないならちょっときついような…💦
30万って冠婚葬祭重なればすぐなくなるし子どもが幼稚園入れば、制服とか必要だし給食費もいるし(保育料はこれから無料の可能性はありますけどね)設備費、保護者会費など今よりはお金かかると思います🍀
バス通園ならそれもかかるし…💦
私なら保育園に入れて今からフルで働きます🍀

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

学資保険とか入ってれば、
大丈夫だと思います!
こればっかりは価値観の違いのような😅
いくら多くあっても足りないってなる人もいると思いますし🤔💦
あたしはあまり焦らないタイプで、
なんとかなるで生きてきたので( 笑 )

ぁーぃ

うち、貯金ないですが…
今のところどうにか生活してます⑅︎◡̈︎*

ママリ

小学校に入ってからの方が働くの大変と聞きますし保育園に入れるなら今から働いた方がいいと思います。

ままり

うちも専業主婦です。ちなみに年間で30万くらいしか貯金できてませんし、子ども手当も全額使ってます。私は、一番下が年中くらいになったらパートで働こうと思ってます。小さいうちは風邪をもらいやすいので、小学校の6年間が稼ぎどきだと思ってます!そこから中学高校とどんどんお金かかりますからね(^_^;)
子供にあれもこれも工面してあげたいって思えば、それ相応のお金を用意しなければなりませんしね。大丈夫かどうかは、それぞれの将来設計だと思いますよ^_^私は、全てかかるであろうお金を計算して(子供3人とも公立高校大学卒として)、年間100万ちょい必要と判明しました!ホント、家が建つ金額ですよ笑

ママ

うちも最初の1年は年間30万くらいしか貯められなかったので、既に働いてますし、2人目は諦めてます😅
結婚する前までに何千万とか貯めていた!とかなら大丈夫かもしれませんが、そうじゃないなら小学生になってから扶養内では正直きついと思います💦