※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後うつで抗うつ薬を使い元気になった方いますか?強迫性障害でうつ状態、安定剤と抗うつ薬治療中。薬に抵抗あり、投薬治療で元気になった方の意見が知りたい。

産後うつや育児や様々な理由によりうつ状態になり抗うつ薬を使って元気になった方いらっしゃいますか??
強迫性障害でうつ状態になりました。
何とか子育て、家事はしています。
子供は2歳10ヶ月です。
安定剤と抗うつ薬の投薬治療をしています。
まだ1週間くらいなのですが、すこーしだけ効果がでてきたような気がしています。
抗うつ薬など抵抗がありましたが、実家など頼るところもなく保健師さんからも精神科受診を勧められました。
先生はとてもよく話を聞いてくれ、信頼できそうです。
なかなか薬のめずにいましたが、子供に申し訳なくそうも言ってられなくなりこれ以上症状を長引かせたくないと思い思い切って薬を飲み始めました。
まだ飲んでいることに抵抗のある自分がいます。
そこで投薬治療をして元気になられた方の意見を聞きたいです。
大変申し訳ありませんが、精神的にかなり参っています。
薬についての怖いこと、マイナスなこと厳しいことなどはどうかどうかお控えください。お願いします。
大変自分勝手で申し訳ありません。
落ち込むこともありますが何とか前向きに治療したいと思っているので前向きになれるようなコメントをどうかどうかよろしくお願いします。

コメント

りりい

産後1年経った頃、うつ病と診断されました。
最初は漢方だけを処方されていましたが、症状が悪化するばかりで家事も育児も出来なくなってしまったので、病院を変えて抗うつ剤を飲み始めました。
今、抗うつ剤を飲み始めて2ヶ月くらいですが、家事もできるようになり、育児も何とか出来るまでになりました。
でも、子どもは週3回くらい旦那の託児所に預かってもらっています。
私は抗うつ剤飲んで、少しずつ元気を取り戻せているので、飲んで良かったと思っています。
今、2人目を妊娠していますが、出産後まで抗うつ剤を飲み続けるように言われているので、そうしようと思っています。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    抗うつ薬を飲まれて少しずつ元気を取り戻されているとのこと。励みになります。
    今はご実家などにいらっしゃるのですか?
    妊娠中も抗うつ薬を飲み続けてと医師の指示ですか?

• 9月13日
  • りりい

りりい

私は実家が遠方なので、すごく辛い時は実母に2泊とかで来てもらってます。
    実家までの移動もきついし、実家から自宅に戻った後のことを考えると きついので💦
    妊娠中に抗うつ剤を飲み続けることは医師の指示ですよ😊
    妊娠中、産後はうつ病じゃなくてもメンタルが崩れやすいので、飲んでいた方が良いとのことでした。

• 9月13日
ひなたぼっこ

初めまして!!

私も長引くのが嫌なのとどうしようもなく辛かったので、投薬治療を開始して1ヶ月…だいぶん良くなりましたよ!∠( `°∀°)/

お薬は急にはやめられないですが、あのままだったら我が子を道連れに…

って本当になってたと思います;
今は良くなってそういう思考にはなりませんが、あの時決心した自分を褒めたいくらいです!

薬の服用にはまだまだ抵抗がありますが、信じられる医師と寛解に向けてこれからものんびり頑張って行こうかと思っていますよ(*´ω`*)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    抗うつ薬を飲まれてだいぶん良くなられたとこのと!
    希望がもてます。
    しかし、わたしは飲み始めてまだ1週間くらいなのでまだまだですね…。
    早く効いてほしい。
    落ち込んでいた気分がだんだん晴れやかになってくるのですか?
    経緯を教えていただけますか?
    まだ1週間なのであまり効果出てなくて焦ります。
    今はご実家などにいらっしゃるのですか?
    またお薬抵抗ありながら、飲んでも効いたということですよね?
    質問ばかりすみません!
    教えていただけると幸いです。

• 9月13日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

不安ばっかりですもんね(´・ω・`)
    私なんかで良ければ答えられることはなんでも答えますので、気軽に質問してくださいm(_ _)m

効き目は大体平均的に3週間くらいらしいですし、個人差があるので苦しいですよね(´・ω・`)

だんだんと晴れやかになるらしいですが、パッと晴れやかになる方もいるらしいですよ!
    私は気になる症状がある日突然パッと消えました!!

あと具合が悪くなってからは、実家が他県なので、こっちの家まで私の母に来てもらっています;無理言ってですが…;

薬の効き目って抵抗あると効きづらいって言いますよね;私はパッと気になる症状(不安症状)がなくなったので、今後漢方に移行したい旨を担当医に相談しています(*´꒳`*)

• 9月15日