※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

保育園入園祝いの5万円をもらったが、お返しに悩んでいる。義母からの中学入学祝いにはお返しをしたが、金額にパニック。皆さんは何を返しますか?

息子が保育園に入ったお祝いで
旦那のおばあちゃんから5万円いただきました…😱

お返しのことで調べると
入学祝いは返したり返さなかったりと色々で…

でも今年義妹が中学に入学したお祝いで
私たちも義妹が欲しいものを買ったりしたのですが、
義母から赤飯やらお返しを頂きました!

おばあちゃんにお返ししようと思うのですが
この金額…皆さんなら何を返しますか?😭
こんな金額入ってると思わずパニックです😱😱

コメント

♡mama♡

私は、ものをあげることはなく、祖父母には、写真をあげてます。ちょっといい写真たてに入れてあげてます\(^o^)/

  • ぽむ

    ぽむ

    敬老の日もあるので、息子のものと食品もつけてお返ししようと思います😊

    ありがとうございました🙇🏿‍♂️💓

    • 9月12日
3103

出産祝いで10万頂きましたが
お返しはお茶とお茶菓子の
セットにしました(´・ω・`)🍵
もうタオルとかもいっぱい持ってるだろうしお返しって悩みますよね😓

  • ぽむ

    ぽむ

    お返し迷います…そしておばあちゃん達ってもういっぱい貰ってるだろうし余計に…😂💦

    敬老の日もあるので、息子のものと食品で探してみます!お茶もいいですね👀✨
    ありがとうございました🙇🏿‍♂️💓

    • 9月12日
ジャンジャン🐻

好きな食べ物や、飲み物とか、お取り寄せスイーツなんかでもいいと思いますよ😊

ぽむ


まとめてすみません😭💦
コメントありがとうございます!!

半返しにこだわらなくてもいいですかね?!😭そこが1番の悩みで…

ジャンジャン🐻

親戚から1万とかだったら半返ししておきますが、旦那のおばあちゃんならほんとに気持ちでくれたんだなーと勝手に甘えます😂

  • ぽむ

    ぽむ

    勝手に甘えていいですよね😭💓
    今までのお祝いも多く貰っててほんとどうしていいかわかんなくて😭
    半返しにこだわらずにお返し探してみようと思います🤭

    ありがとうございました!!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

半返しじゃなくてもいいと思うので
うちの祖母だったら
うどんの詰め合わせ、温めるだけの某ホテルハンバーグセットだとかあげると思います✨

  • ぽむ

    ぽむ

    コメントありがとうございます😌✨

    半返しは無視します😂💦
    温めるだけのものだとらくしたい時にいいですね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

    • 9月12日
なゆ

前に似たような質問を見かけて
調べてみたのですが、
入学祝いや進級祝いなどは
子どもに対して渡しているもので
その対象となる子どもは
収入がないので基本的には
お返ししなくていいみたいですね( ^ω^)

もちろん、土地柄もありますし
やはり気になってしまうのが日本人なので(笑)

お子さんの入園式の写真を
写真たてに入れてプレゼントしたり
お子さんとなにか共同制作したものと
1000円前後のお菓子と一緒にあげるとかで
全然いいと思います⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

  • ぽむ

    ぽむ

    コメントありがとうございます☺️

    そうみたいですね!調べてみるとまさにそのような事が書かれてて…😭
    でも義母がしてるのに私がしないわけにも行かないよなーとも思って😂

    敬老の日もあるので、息子のものと食品で探してみようと思います😳

    • 9月12日