※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

大阪府八尾市で1号認定のこども園か幼稚園に入れたい方いますか?保活中で不安です。公立枠少なく、民間も枠が少ない。1号でも同様の状況か不安です。

大阪府八尾市で、1号認定でこども園か幼稚園に入れたいとお考えの方いらっしゃいますか?
私は上の子が来年度入園なんですが、こちらにきて1年で下の子が生まれたりで知り合いもおらず、右も左もわからないなかで保活してます。

あたらしくできる公立こども園は枠が思ったより少なくて、民間を併願した方がよいと市役所で言われました。

通わせられる範囲の民間こども園も枠が少なく(多くても5人)、こんなんで入れるのか不安です。

1号でも、こんな感じなんですか?不安です。

コメント

こども園はいろいろだと思います。もともと幼稚園がこども園になったところは1号50人とか多めですよ。

• だい

だい

そうですよね。
    園までの距離や、こどもの性格、在園中に私が仕事を始めたいと考えていること等々、もろもろの事情で幼稚園ベースのこども園は選択肢から外したんですが、そんなこともいってられなかったんでしょうね。後悔してます。

• 9月12日
su_sa

兄弟枠、紹介枠でいぱいになるところも多いみたいです💦私も紹介枠で入園予定ですが募集人数が多いときき紹介でもあぶないかもという状況です。私の行くところは一般枠5名でした‼︎ちなみにもぅ申し込みも説明会も終わりあとは願書提出のみです💦

• だい

だい

そうだったのですね。
    ここのことではないのでしょうが、志紀学園とかは毎年そのような状況のようですね。
    確実に入れたいと思ったら1年前から動き出して、兄弟がいなければ紹介枠を狙うしかないというのも、なんとか散々調べて最近になってやっと知った次第です。
    紹介枠で入れるといいですね。決まるまでは不安ですよね。

• 9月12日