※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

娘のNICU退院が決まり、義祖母実家への訪問について悩んでいます。1ヵ月検診前に挨拶するのは早いか、悩んでいます。義祖母に会わせたい気持ちと、実家には招待できない状況もあります。どうしたらいいでしょうか。

明日で娘がNICUから退院できることが決まりました😭
約2週間半の入院だったのでとてもとても嬉しいです♡

実家に帰ってしばらく子育てをしようと思うのですが
みなさんに質問です。

旦那の義祖母実家が私の実家から車で5‐10分ほどの場所にあり
今週の日曜日に旦那と私と娘を連れて抱っこさせにいってあげようと話が出ているのですが…😭

いくら車で5分‐10分圏内の場所でも
やはり1ヵ月検診前に挨拶に行くのはやめておいた方がいいのでしょうか?
そこまで娘も疲れないし周りに風邪を引いてる方もいないので大丈夫かな…などと思えてきてしまって…
これは安易な考えでしたら教えてください…

義祖母がお義母さんとNICUにお見舞い来てくれた時、確認不足で義祖母だけはいることが出来ず
まだ姿も見せれてないので
見せてあげたいという旦那の気持ちなのですが😭

私の実家に本当はお招きしたいのですが
私は5姉妹で小さい妹達が多く
母親がバタバタしてしまって申し訳ないなあと思うのでお招きすることはできません😭

どなたか教えてくださると嬉しいです( ;꒳​; )

コメント

モノタロウ

私ならやはりまだ新生児
かつ
何でかは分かりませんがNICUに
入院していたのなら
行かないかなと思います。

いく

うちの子はNICUに入ったりとかではなく普通に退院したのですが、それでも退院の日は家に帰ってから疲れた感じでしたよー!ちなみに病院から家は車で5分ぐらいです。

いつもと違う環境は新生児にとっては大人が思っている以上に疲れるんじゃないかと私は思います(>_<)

もし、可能なら、義祖母さんを迎えに行って、一緒に病院。病院で子供とご対面。そのあと、あたんさんと赤ちゃんはお家に帰り、旦那さんは義祖母を送って行く。

とかどうでしょうか?´∀`

deleted user

まだ待ってもらった方がいいと思いますよ😖感染症や、ほこり、外にはいろんな菌などいっぱいあるのでなるべく外出は1ヶ月検診終わったらの方がいいです😖

みっきー

まだお外の空気は早いと思います💦
1ヶ月検診終わってからでも遅くはないかな、、
何か病気をもらったりしてもいけないし、お母さんも1ヶ月は家でゆっくりしたほうがいいですよ!

あゆ

NICU入ってた上にまだ1ヶ月たってないなら旦那さんにまた入院してほしくないなら最低でも1ヶ月検診後にしてほしいって私なら言いますよ

ひーこ1011

来てもらうなら、消毒してもらって触って貰えばまだ良いかなって思いますが、そうでないならやめた方が良いです。

Nにいたとの事ですし…
理由にもよりますが。

うちは義両親と同居で、病院からは5分・実家は車で10分程度のところですが、1ヶ月健診過ぎるまで連れて行かず見せた事なかったです。
義祖母は里帰りから帰って落ち着いてから…3ヶ月頃に連れて行ったかな?そんなすぐではなかったです。

うちは下の子はNにいました。
消毒徹底してたにもかかわらずNでとびひに感染しました😞
体のいたるところの皮膚がベロベロに剥がれ、お風呂入れるたびにギャン泣きで可哀想でした💦
新生児は本当に弱いので、外出は怖いですよ💦
私の体調も悪くて2週間で退院して、その翌週には子供の診察があったので、病院まで行きました。
看護師さん達は、菌がウヨウヨいるよ💦遠いし個人病院行ったら?と言われましたが、説明が上手くできるかわからなかったので、何かあったら親の責任なので…と、院内連携がある出産した大学病院に行きました。
県外なので、家から1時間半かかるところです。

1ヶ月健診前から外出することもできなくはないですが、親の判断・自己責任です。
何かあった時に後悔したくないならば、大事を取るのが1番です。

1ヶ月健診終わってもあまり人混みには出さないよう、不要な外出は控えるよう退院指導がありました。
これは一般の退院指導なので、どのベビーにも当てはまります。
1ヶ月健診が終わっても、まだそんなに菌に強いわけではないようですよ☆