※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラコ
妊活

妊活1年、旦那は男性不妊かつED。私は悩み続け、旦那は責められたと感じる。不妊治療の大変さ、焦り、友人の妊娠報告に追い打ち。しんどい。

2人目妊活始めて1年。恐らく男性不妊です。旦那は糖尿病のせいかEDです。毎月旦那の主治医にバイアグラを処方してもらい、行為にのぞんでいます。生々しい話で申し訳ないのですが、バイアグラの力でも勃起しきれず‥‥毎回入るか入らないかの瀬戸際なのですが、旦那の感覚としては一応は入ってるつもりのようです。また、射精しても量が極端に少ないです。
私自身は基礎体温を測り続け、先日泣きながら婦人科の先生に相談しましたが、ホルモン検査の結果異常はなく、排卵検査薬を使っているのであればあとはタイミングを取って頑張るしかないね‥‥と言われただけでおしまい。
私としては「それでも出来ないから相談したのに‥‥」という感じでしたが、もう何もかも疲れてしまいそれ以上診察を受ける気力を無くしました。
今まで誰にも相談出来ずに1人で頑張ったり泣いたりしていたことに疲れました。
そして今期は排卵検査薬がいつになっても陽性にならず、念の為昨晩タイミングを取りたいと旦那に伝えて挑みましたが、行為の途中で私の身体が受け付けられなくなってしまい号泣してしまいました‥‥もう耐えられず、旦那に全てを伝えましたが、旦那はそれを「自分のEDを責められた」と感じたようです。ステップアップの話もしましたが、「今のお前の状況だと、先に進むこと自体無理だ。そこまでしても出来なかった場合に受け入れられるのか?」と否定的な返答しか貰えませんでした。実際フルタイムで仕事もしているし、2歳になる小さな子どももいるし、不妊治療に通うのは大変になることも分かっています、ら
でも正直年齢の事もあり、焦ります。私は今年35、旦那は40です。世の中、1年出来なかったら不妊と言われているのに、こんな状態じゃ先が見えません。そして追い打ちをかけるように友人の2人目妊娠報告。もう妊活辞めたい‥‥でも授かりたい‥‥1回の排卵すらも無駄にしたくない‥‥娘にきょうだいを作ってあげたい‥‥色んなことがぐるぐる回って、もうしんどいです。

コメント

☆綾君ママ☆

貴方も旦那さんも悪くありません。私は旦那と一緒に住んで6年で結婚して、その半年で子供が授かりました👶ここまで来るのに時間が結構かかったし辛かったです。セックスレスでしたし旦那を責めたりもしました。バイアグラも使ったりしましたが旦那に合わずやめました。精子も全然少なかった為子供は諦めてました。自営業をしてる為ストレスも半端なかったです。私たちが良くなったのは結婚してからです。妊活、妊活、と焦らず出来なかったら諦めよう、と思うようにしました。それまではやることをやろうと思いました。

  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    私の場合、セックスレスが長かった為生行為痛があった為、シリンジ法キッドを使いました。いわゆる自分でする人口受精です。シリンジ法キッドは旦那の精子を容器に入れてスポイト注射器で吸い込み自分の子宮に入れることです。それから3食きちんと栄養も取りネットでドクターズチョイスのルイボスティーや赤マカをかい、温活をしました。旦那にも精子が増えるサプリメントをネットで調べてこっそり飲めせてました。マカサプリメントやマカも食べさせてました。精子検査キッドも買いました。そしたら1ヶ月で妊娠しました。すごく嬉しかったです。精子検査キッドはたくさん精子がいました。量が少なくても精子沢山いました。妊活、妊活、子供が欲しいとあんなに思って時は出来なくて今回も無理だろうと諦めて来月から病院行くかなと思った時に出来ました。少し心を休めるのも必要です。妊活する事でストレスが感じるなら少し休憩してみてください。昔と違って今は40代でも子供産む確率が高くなってます。私は36歳、旦那は40歳です

    • 9月12日
  • トラコ

    トラコ

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️返信がコメント欄に入ってしまいました😭💦読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

    • 9月16日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月17日
まち

一人目のお子さんのときも大変だったのでしょうか?

私は再婚ですが、一人目のとき私が不妊で治療しましたが、薬が合わず結局病院に行かないで子どもがいなくてもと思い、猫を二匹飼ったり布ナプキンにしたりストレスにならないようにしたら自然にできました。

そして再婚しましたが、夫がEDです。子どもをどうするか悩んだときに、まずしたのは夫の食事改革です。
私がかなり食事にこだわるので、結婚してから夫の食生活がやばいと思い、一年かけて少しずつやりました。
結婚から1年して、子どもを作るか悩んだときに、夫に精液検査してもらいました。(しぶしぶな感じで検査まで数ヶ月かかりましたが😅)
結果は自然妊娠できるかわからないぎりぎりでした。
結果をみて、現実がわかり、これでできたら奇跡だよね。と言っていたら妊娠しました。

夫婦で話したのはまずはストレス、そして食生活だねと。
食事はとにかく合成甘味料、合成着色料、添加物が入ってるものをなるべく排除しました。
夫はストレスためるとEDがひどくなります。立たないことに本人が落ち込みやすいので、私は気にしないように伝えました。
あとは太ももの内側に生殖器の流れをよくするツボがあります。
スクワットや太ももの内側のマッサージはかなり効果的です。
マッサージするようになってからかなり改善しました。

ストレスためないようにするのは難しいかもしれないですが、まずは夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?
笑顔で生活できることが一番かと思います。

  • トラコ

    トラコ

    コメントありがとうございます☺️お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦
    ストレスは大敵‥‥分かってはいたつもりですが、今回改めて実感しました💦主人と話し合ったことで お互いストレスが軽減されたのか 先日の仲良しは久しぶり成功しました!
    1人目の時は素人ながらもルナルナを参考にタイミングを取り始めて半年もせずに授かりました。今思えば奇跡だったと思います💦
    今回 少し光が見えてきて また頑張ろうと思えました!ありがとうございました!

    • 9月16日
deleted user

まずは、旦那様と落ち着いて時間をかけて、話し合いをされてはどーでしょーか?
私は早く授かりたい、旦那はそのうちできるさー。っと、夫婦間で、ズレがありました。私36、旦那37で、初婚です。
結婚して間も無く、旦那が仕事の疲れなどから性欲無くなり、レスになりました。
それでも、排卵日あたりに頑張ってくれてましたが、月に2回、3回なんてできる状況にはなりませんでした。
その間、夫婦間は最悪でした。何度、離婚話が出たか…。
そして、話し合いをしました。
旦那は、病院に行ってくれ、バイアグラを処方してもらってます。それでも、月1回するのがやっとです。
私も、潤滑ゼリー使わないと厳しい状態です。
旦那は、何回もできないから、排卵日教えて。その日だけは、頑張るから。って事で、1年半の妊活期間、こんな調子でやってます。
旦那も少しずつ、私の子供を授かりたいと思う気持ちに寄り添ってくれるよーになり、今年いっぱい出来ないなら、専門病院行こうとステップアップの話もできるよーになりました。
ただ、私の場合、3度妊娠発覚したのですが、流産になり、不育症なのでその検査治療が課題です。
先が見えないと、不安だし焦りますよね。
旦那を責めたい訳じゃないのに、つい当たったり。
トラコさん夫婦には、トラコさん夫婦なりの解決策があるはずだと思うので、ステップアップを含め仕事事など、旦那様と話し合ってみて下さい。
トラコさんのもとに、コウノトリが訪れますよーに♡

  • トラコ

    トラコ

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    今回 話し合うことって本当に大事だと改めて実感しました☺️💦お互いストレスが軽減されたのか 先日の仲良しは久しぶりに成功しました☺️そして主人も協力的になってきてくれました☺️
    まだまだ先は長そうですが いつか授かれれば‥‥と気長に頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 9月16日
トラコ

コメントありがとうございます☺️
お返事遅くなって申し訳なかったです😢気持ちの回復がなかなか出来ず‥‥そんな矢先にどうやら遅れて排卵されたようです💦ストレスだったみたいです😢
シリンジ法 どこかでちらっと見たことがあって 興味を持っていました!実際成功されたんですね!私も検討してみようと思います!
ルイボスティーもアーモンドも取り始めてみました!主人もマカのサプリを飲み始めました!
主人と話し合ったことでお互いストレスが軽減されたのか、先日の仲良しは久しぶりに成功しました☺️
焦らないように‥‥とは思いつつもきっとやっぱりどこかで焦ってしまうとは思います😢でも真っ暗だった先に光が見えてきました☺️ありがとうございました!

☆綾君ママ☆

周りは妊娠ラッシュが続く中焦ってばかりで旦那の気持ちも考えれなかった自分がいました。トラコさんも頑張って下さい。赤ちゃんできてるといいですね