※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

生後7ヶ月男の子がいます。タマがおりてる時と降りてない時があります。…

生後7ヶ月男の子がいます。

タマがおりてる時と降りてない時があります。
お風呂の時は確実に2つともタマの確認ができるのですが、普段生活している中で、寝起きにオムツ替えると降りてるのですが、上に上がっていくのが確認できます。
降りてない時があり、停留精巣ではなく、移動性精巣なのかなとは思うのですが、2回ほど小児科には相談しましたが、寒かったり、緊張してると、上がることがあると言われました。
ですが、上がってることがと多いので心配です😓

泌尿器科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

りい

経過観察でいいと思いますよ^ ^
うちの息子もそんな感じです!
それに加えて陰嚢水腫もありますが1歳過ぎまで経過を見ていいと言われています。一応、1ヶ月健診のときエコーも当ててもらいましたが珍しいことではないとのことでした。
うちの子はおしっこの前と後や、お風呂の前後で違う気がします🤔
色んな論文を読み漁りましたが、男の子の下のトラブルは半分以上の子があるようです💦
1歳過ぎても変わらないのであれば医師に相談して検査してもらうと安心ですね。

• みーちゃん

みーちゃん

返信のところ押し忘れました。😓

• 9月12日
みーちゃん

早速コメントありがとうございます。
息子も1ヵ月検診のとき、陰嚢水腫と言われましたが次の4ヶ月検診のときはなにも言われませんでした。

そうなんですね!

様子みてみます。

息子が1才10ヶ月頃に停留精巣で両側オペをしました。うちも移動性のもので、上にある時と下にある時がありました。

出生時に発覚し、それから月1ぐらいのペースで泌尿器科に通っていました。

停留精巣は男の子には多い病気ですが、小児科ではなく泌尿器科で、きちんとエコーをしてもらっての経過観察のが良いと思います。