※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がすわるまで、スリングのみで大丈夫でしょうか?使い勝手について教えてください。

こんばんは!スリングの使い勝手についてです。

赤ちゃんの首がすわるまで、抱っこ紐は買わずスリング(ベッタのキャリーミーを検討中)を使おうかと考えています。
首すわりまで抱っこ紐を使いたくない理由は、私が不器用かつ面倒臭がりな為、インサートなどを使用するのは不向きかなと思ったからです(^_^;
ただスリングは、使いにくかったという声や、両手があかないから不便という声も聞こえてきて、迷っています。

首すわりまでの数ヶ月間、抱っこ紐でなくスリングのみでも大丈夫でしょうか?
また使い勝手を教えていただけると助かります。

コメント

yasu

追記:基本は車移動です。ベビーカーは産後1ヶ月頃に買う予定です。

モモか

ベッタのキャリーミープラスを使ってました。

産後、手が浮腫んで痛くて抱っこがしんどくなって来たころに見つけ、即購入。首すわりまでの寝かしつけやちょっとした移動(駐車場の車まで、徒歩3分ぐらいの郵便局など)に重宝しました。

一人で装着するには少し練習がいりましたが、インサート+エルゴよりかなり楽です。

確かに両手が空かないので、通常のお買い物には向きませんし、股関節脱臼についてもいろいろ言われているので善し悪しだとは思うんですが。

私はスリングを使っていてとてもよかったです(^ ^)

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます!
    寝かしつけにも使われてたんですね♪買い物中はスリングは使われませんでしたか?首すわりまではそこまで外出の機会は多くないとは思うものの、やっぱりスリングだけだと少し不便ですかね…?

やっぱり装着は楽なんですね!不器用な私としては、スリングの方がありがたいです(^_^;
    メインで使うかどうかはともかくあって損はないですかね!

• 12月20日
  • モモか

モモか

赤ちゃんと二人の買い物のときはスリングは使わなかったです。どうしても片手は頭支えてるし、荷物が増えると結構しんどいです。荷物持ちの人がいれば使ってました。

赤ちゃんとお二人での外出でしたら、片手で持てる程度の荷物なら可です。首すわりいまいちな息子の4ヶ月検診は車→スリングでしたし、3ヶ月の時の帰省も新幹線→特急の乗り換えもスリングで行きました!帰省時は主人も一緒でしたが(^ ^)

一時は毎日使ってたので、私は必需品でしたよ(*^^*)

• 12月21日
  • yasu

yasu

やはり買い物の時は厳しいようですね…私は実家が遠く頼る人もいないので、首すわり前から抱っこ紐を使った方が良さそうですね(・_・;)インサートなしでもいけるビョルンを検討してみます。

とは言え、スリングも手軽に使えて活躍しそうですね!買ってみようと思います(*^O^*)
    詳しいお話をどうもありがとうございました♪

• 12月21日
lily

スリングは股関節脱臼になる恐れがあると言われたので、使うのやめました😣
それに体重五キロくらいになると収まりが悪いのか泣いてしまい、支えきれなくて私の腰も痛くなってしまったので💦

たて抱っこのできるものがあると便利だと思います✨

• yasu

yasu

股関節脱臼ですか、怖いですね…。確かに抱っこ紐のようにしっかり支えるものでもないですし、あまり長くは使えなさそうですね(^_^;
    縦抱っこというと、ベビービョルンですかね?あれはインサートなどもいらないですし使いやすそうですね、検討してみます!

• 12月20日
こてぃ君mom

スリング使ってました〜!
入れるとスヤスヤ寝てくれて本人は気に入ってましたが、肩めっちゃ凝りますよ(;^_^A
あと、やっぱり片手は添えてあげないと呼吸が不安なので結局両手がフリーになるわけじゃないのでスリングしながら家事とかは難しいです。
なので毎日早く首座れーーーって思ってました。
二人目が出来たらビョルンかエルゴのインサートにするつもりです。

• yasu

yasu

お子さんよく寝てくれたんですね!でもやっぱりしっかり支える訳ではないから長時間長期間は使えないですかね(^_^;
    買い物の時もスリングでされていましたか?

私も簡単装着できるというビョルンも検討してみます!新生児の頃はよくても体重が増えると肩腰が痛くなると聞いて迷ってたんですが、メルカリなどでビョルンを安く買って、後で買い換えるのも手ですね!

• 12月20日
こてぃ君mom

失敗しても良い様にメルカリで安く購入しましたが定価で買わなくてよかったと思ってます(;^_^A