※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
子育て・グッズ

ワンちゃんと赤ちゃんの寝る場所について相談です。衛生的に一緒に寝ても大丈夫でしょうか?

ワンちゃんを飼っている方に質問です!
寝る時ワンちゃんはどうされていますか?
赤ちゃんが生まれるまでは一緒に寝ていて、
生まれてからも赤ちゃんがベビーベッドで寝ている間は、
ワンちゃんと一緒だったのですが、
赤ちゃんを布団で一緒に寝かすようになってからは、
寝室に入れないようにしていました。
ロングのチワワなんですが、5キロオーバーだからか、
抜け毛も多く、夜中ウンチもオシッコもするので、
衛生的にもよくないような気がして…
それと、夜中ミルクを作りに起きる時に踏みそうになるので危ないのと…
けど、娘も6ヶ月に入り、ダンナがワンちゃんと一緒に寝てあげたいようで、部屋に入れようとします。私が気づくと出すので、ちょっとケンカみたいになってしまっています。
昼間は娘もワンちゃん大好きです。ワンちゃんも最初は噛みそうになったり嫉妬していたのですが、今は舐め回しています。仲良しでいいのですが、うちのワンちゃんは顔、口まで舐めてしまう子なので、昼間は見ていて口を舐めそうになる時は止めています。
元々私はペットを飼った事がなく、ダンナが飼っていたワンちゃんなので、そもそも私が一緒に寝ることに抵抗があるだけなのかもしれません…
みなさんはどうされてますか?
一緒に寝ても衛生的に大丈夫なのでしょうか?

コメント

まだ赤ちゃんは生まれてないですが、
寝室にはいれないようにしてます☺

夜以外はずっと離しているので、夜はゲージで寝るようにしています☺☺

もしペットホテルとか動物病院やどうしても災害時の避難所とかゲージに入らないといけない時に慣れてないと吠えたりするので今からしつけるのもいいと思いますよ(((^-^)))
ペットショップではそう教わりました☺

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

私も無知なりに夜はゲージで寝る方がいいんじゃないかと思ってました💦
    確かに、何が起こるか分からないからゲージに慣れておくのも大事ですよね!

• 9月12日

ベビーベッドやめた6ヶ月の頃からずっと一緒に寝てますよ(^ ^)
もちろん夜中にうんちもおしっこもしに行ってますね☺︎
息子は風邪引いたこともほとんどないし、肌荒れもしないし、突発すらしてません☺︎

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

赤ちゃんの頃からワンちゃんと一緒だと体強くなるんですかね😊
    ミルク作りに起きると扉の前で寝てたりするので可哀想になります💦

• 9月12日

実家で犬を2頭飼ってます。
リビングでうたた寝したりする時は一緒に寝ちゃったりしてますが、寝室にまでは連れて行きません。
リビングでうたた寝する時も自分はソファー、犬は床です。
そしてソファーの上には抱っこしてても絶対に上げないようにしてます。
家の犬もソファーは人が座るところというのが分かってるので登ろうともしません。

犬と人で上下関係をつけるために家では人と同じところでは絶対に寝ないようにしてます。
どうしても寝室にまでは連れて行くのであれば犬は絶対ベッドに登らせないほうが良いでしょう。

旦那さんがどうしてもベッドで一緒に寝たいと言うのであれば、私なら赤ちゃんと共に別の部屋で寝ます😑

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

最初のしつけが大事何でしょうね!
    上下関係がしっかりしてて素晴らしいですね‼︎
    ダンナが甘々なので、甘えん坊で、自分を犬と思ってないくらいです😥

• 9月12日

退会ユーザー

実家の犬も多分自分を犬とは思ってない感じです。。
    他の犬に見向きもしない感じです(笑)
    甘えた愛嬌のある感じを出してくるのは小型犬の特徴の様な気がします😊
    家の大型犬はかおに出さず密かに喜ぶとタイプです( ˘ω˘ )

母が物凄く犬のしつけに厳しいので
    ダメな事はダメ、良く出来た時は褒めるなどメリハリをつけて犬とは接してると思います。

• 9月12日
tomo

ペット問題ですよねぇ...
ロングチワワだったら、抜け毛もあるだろうし、衛生面で気になりますね。
旦那さんとワンちゃん、てんてんさんとbabyちゃんで別々に寝るのは無理そうですか?
私は出産はこれからで、ペットを飼っているので今後どうするか課題なのですが、やっぱりワンちゃんだけ別にする事は出来ないので、babyが昼間寝る時は、ベッドではなくて布団で寝させてワンちゃんがどの様にするのか見てみようと思っています。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

今はダンナがたまに可哀想だと言ってリビングでワンちゃんと寝たりしてます。けど、ダンナはみんなで一緒に寝たいようなんです😥

• 9月12日
  • tomo

tomo

お名前 間違えてごめんなさい😣

• 9月12日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

いえいえ😊

• 9月12日
まな

うちでは飼っていませんが実家にロングコートチワワがいます
実家が近いのもありよく遊びに行ったりうちで預かったりすることも多々あるのですが気にせず一緒に寝かしています。チワワ自身が人懐っこくすぐ人の近くに寄って寝るタイプなので娘の布団にのそのそ近づきもぐりこむように一緒に寝ていますよ
娘のおもちゃやおしゃぶりなどを舐めてしまったり噛んで壊したりしてしまうのでそれだけは気をつけ、舐めてしまったりしたらすぐに洗うようにはしています、口や顔を舐めてしまうのもたまにありますが、それはあまりきにしていません、あまりにも舐め回していたりする時は濡れたガーゼで拭いてあげたりはしています!
娘の上に乗っかったり、踏んだり靴下を奪ったりしていますがそれもあまりきにしていません!娘もチワワが好きで一緒に遊びたそうにしているのでとくに壁を作ることはなくお互いのびのびさせています!

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

気にしすぎなんでしょうかねー😥💦
    仲良くしてるのは微笑ましいんですけどね〜

• 9月12日