※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

同じ状況のシングルマザーの方の生活術を知りたいです。

2歳の子供を育てているシングルマザーです!
産まれてからずっと子供と2人で暮らしています。
昼間は保育園に預けて正社員で働いています!
手取りで18万程度しかなくこのままの収入で育てていけるのか不安を感じます( ; ; )
家賃、車の維持費、保険、その他の支払いをすませると貯金が少ししかできません…。

同じシングルマザーの方はどうやってやりくりしているのでしょうか( ; ; )
参考に教えていただきたいです

コメント

はるえ

正社員で働いて凄いです。

知り合いは、働かず家で親と住んでいます。

家賃が五万の場所に住んでる人、
六畳一間の人もいます

えらいですね!
わたしの周りのシングルさんは
みんなパートしてますよ

ままり

うちの姉がシングルマザーです!
もう中学生と小学生の母親やってますが、下の子が1歳前に離婚してます!
仕事は派遣で実家に住んでますが、上の子が小学1年までは3人で住んでました!毎月カツカツと言いながら頑張ってます^_^
小学生〜中学生とか小さい時よりお金がかかってるのを見て思います(-.-)
貯金は2つしてるみたいです!
キツイ時に下ろせる用と、入学とか前もって分かる時に使う用とか!一気に飛びます…
後は使える制度はとことん利用するとか!週末に少しバイトしたりしてました!でも子供を見ててくれる人とか、親が理解ある人とかがいればですが…
子供って母親が頑張って育ててくれてるのを理解してると思うので、大変ですが無理せず、もう頑張ってますが頑張って下さい(笑)

ことのんママ

私もシングルマザーです。
正直、カツカツですよ。私自身、節約とか苦手で。でも、贅沢しなければ何とかやっていけるという感じです。

正社員だと、ボーナスがありませんか?
私はボーナスが出たからと、何か買うとかはなく、保険や車の維持費に使います。
残りは貯金ですか、少しずつ貯金し、今年一戸建てを建てました。旅行もそれなりに行けてますよ。

さるあた

私はバツ2で子供3人、月収は掛け持ちで合わせて12〜14万です。
毎月カツカツです。

手当があり、贅沢しなければ何とかって感じです。
そのうち手当は貯金に回せるようにしたいなって思ってます。

今は500円玉貯金と子供達それぞれに100円玉貯金してます。
塵も積もればです。