※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいん
子育て・グッズ

離乳食について、食欲旺盛で一食の量が少ないので困っています。消化器系が未発達なので注意が必要です。ミルクを考えるべきか悩んでいます。うんちは問題なく出ています。みなさんはどうしていますか?食事の量が多すぎるか心配です。

お世話になってます!この前8ヶ月になりました✨
離乳食についてなのですが、ありがたいことに食べる事が大好きで沢山食べてくれます!
ですが、一食茶碗一杯ぐらいと書いてあるのですが全然それでは足りません💦食べたくてグズるのでお茶碗2杯ぐらいの量がだと思います。まだ消化器系が発達してないからあげすぎは駄目と書いてあるのですが茶碗一杯分ぐらいにしておいて後はミルクの方がいいのでしょうか?
本人は食べたいみたいなのですが💦
今のところうんちもちゃんと出てます。
みなさんどぅされてますか?
ちなみにある日のご飯の量です!
多すぎですかね❓😓

コメント

えー💦
私は絶対あげすぎだと感じました😱

• まいまいん

まいまいん

ありがとうございます✨

• 9月11日
ぱん☺︎☺︎

保育園の給食室で働いてました!
離乳食作ってましたけどこれはさすがにあげすぎだとおもいます、、
保育園にもかなり食べる子いたけど、決まった量以上はあげたらだめってゆう規則でそのあとはミルクにしてましたよ😅

• まいまいん

まいまいん

ありがとうございます✨
    本人が食べたがるのであげちゃってました💦量の調整します💦

• 9月11日
みき

うちの子より食べてる…食べるの大好きなんですね😊
でもまだミルクを飲んでいるのならへらしてミルクでいいと思います!

• まいまいん

まいまいん

ありがとうございます✨
    間のミルクは減らしているので沢山あげちゃってました😓
    ミルクにしてみます✨

• 9月11日
ひなころ

うちの娘も保育園の担任から、いつもよく食べますと言われるくらいかなり食べる方です(笑)
全体の量もですが、タンパク質が少し多そうだなーと思いました。

上の子の時に、保健師さんに
炭水化物は少しオーバーでも大丈夫だけどタンパク質はあげすぎると内臓に負担がかかるから目安量をこえないように気をつけてあげてって言われましたよ

• まいまいん

まいまいん

ありがとうございます✨
    タンパク質の事は知らなかったです💦
    明日から調整します💦

• 9月12日
  • ひなころ

ひなころ

娘は保育園で給食ごちそうさましてもグズグズで、ミルク200足されるツワモノです(笑)

家での食事はモグモグの回数が増えるように、食材をサイズアップしたり、大好きな果物も噛んで食べないとダメな形にしたりしてみたら全体量は減りました。
    歯は上下2本ずつです

• 9月12日
  • まいまいん

まいまいん

ミルク200プラスはツワモノですね(^^)
    逆にうちはもちろん離乳食の後にはミルクは足してませんが、逆にミルクをあまり飲まなくて140とかです💦
    離乳食前からですが、200飲みきった時はあまりないぐらいです💦

• 9月12日
  • ひなころ

ひなころ

保育連絡帳を見て、私もびっくりしました(笑)
    家ではほぼミルクも母乳も飲まず、食事とお茶です。
    丸飲みせずにモグモグできるなら、おかゆ→軟飯にしてみたりすると満足してくれるかもしれませんね〜

• 9月12日