※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲まない時があります。1日8〜10回、合計900mlほど。お腹いっぱいかと思ったら1時間半から2時間で泣いてしまいます。飲める分だけあげていいでしょうか。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。毎回ミルク120〜140をあげてるんですが、途中で寝たり舌で押し出して飲まなくなります。ゲップをさせて飲ませようとしたら口をあけてくれないし…
50しか飲まない時もあり1日に8〜10回あげてて、トータル900いかないくらいです。
お腹いっぱいだから飲まないのかと思ったら、早い時には1時間半から2時間で泣いてしまいます。回数が多くても赤ちゃんが飲める分だけあげたらいいんでしょうか。…どなたかアドバイスください(/ _ ; )

コメント

コナン

うちも3ヶ月前くらいに
そういうのがありました(´・ω・`)💦
遊び飲みなのかなー?とか
思ってましたが2時間くらいで
泣き出したらこっちも辛いですよね💦
どうしても、3時間待てないときは
私は2時間半であげちゃってました😭
多分、しばらくしたら
そういう飲み方はなくなると
思うんですが…今が辛いですよね

• みほ

みほ

そうなんですね😢✨
    2ヶ月だと一回量もう少し飲んでるって方を多く見かけるから…
    遊んでるって考えると可愛いです😆❤️笑
    しばらくの我慢ですね…😂!
    ご回答ありがとうございました😊💓

• 9月12日
  • コナン

コナン

うちは5ヶ月過ぎてますが
    120〜140しか飲まずトータル
    700ちょいです(´・ω・`)
    体重増えてるのなら大丈夫だし
    少しの辛抱です(о´∀`о)
    うちは2週間くらいで終わりました。
    個人差もあると思いますが
    早く普通に飲んでくれるといいですね!

• 9月12日
  • みほ

みほ

そうなんですね😳
    マニュアル通りにはいかないですね💦
    機嫌もよく元気なら大丈夫ですかね😊✨
    赤ちゃんも頑張って成長してくれるからママも頑張ります!!
    ありがとうございます😊❤️

• 9月12日
ゴロぽん

2ヶ月なら800飲めてれば大丈夫みたいですよ😃

• みほ

みほ

トータルでみたらいいですかね!✨
    体重も増えてるからあまり気にせずやってみます😓
    ご回答ありがとうございました😊💓

• 9月12日
ちゃちゃ

うちは混合ですが、120ml飲める時は ほぼなく、だいたい飲めて100mlです!
新生児の頃から、看護士さん達にも この子はちょこちょこ飲むタイプだねー、と言われてたので量より回数でカバーしてます😣💦

頻回だと大変ですけど、いつかは楽になるはずです!✨
お互い頑張りましょう💓💓

• みほ

みほ

うちの子もちょこちょこ飲むタイプなのかな😂
    そうですよね!今は大変ですが、頑張りましょうね😆❤️
    ありがとうござます😊✨

• 9月12日
葉月

早いと遊び飲みが始まってきますよね!でも900いかないくらいで充分飲めてると思いますよ😃
これから1回で飲める量が増えれば回数も減ってくると思うので、お腹すいて泣き止まなければ2時間くらいであげてもいいと思いますよ~😄

• みほ

みほ

遊びのみなんですかね😂!
    一回量が増えてくれると嬉しいですが…✨
    2時間くらいあけてあげるようにします😊✨
    ご回答ありがとうござます👶💓

• 9月12日
なーさん

すごいわかります!うちの子も全く同じです!二時間くらいで欲しがるので、欲しがったときはあげちゃってます!二時間経てば大丈夫かなとおもってます!
なんか二ヶ月たつと満腹になったらもういらないってゆうお腹の加減もわかってくるみたいですよ!

• みほ

みほ

同じような方がいて安心しました😢✨
    満腹って分かるんですね!
    少食だけどお腹すくのも早い子なのかな😂?
    一回量増えて頻回じゃなくなるといいですよね^^
    お互い子育て頑張りましょうね😊❤️
    ご回答ありがとうございました!!

• 9月12日
やっちゃん

私は混合なのですがミルクをあげても最大60くらいしか今まで飲んだことないです💦ミルクの前におっぱいあげていることもありますが結構たくさん飲まれるんですね💦これでいいのかなと不安になってきました💦

• みほ

みほ

おっぱいで沢山飲めてるんじゃないですかね!?
    体重が増えてるようならあまり気にされなくても大丈夫みたいですよ^^

• 9月12日

うちの子も途中で寝たり舌で押し返して来ます!!
2ヵ月検診の時120にしてねって言われたんですが頑張っても100しか飲めず、最近は60くらいでお腹いっぱいになるみたいで1日500くらいの時もちょこちょこあります😭それでも4時間とか平気で超える感じです😭💦
今のところ何とか成長曲線内なのでほんにのペースに合わせてあげようと思ってます👶🏻💕🔅
とりあえず、3ヶ月検診まで様子見てみて先生に指示もらおうと私は思ってます!
私も周りの子より飲む量少なくて心配ですが、お互い赤ちゃんのペースに合わせてがんばりましょ〜...♪*゚アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏🏻💦

はじめてのママリ

うちの双子は完ミで、120〜140を3時間〜4時間間隔で、1日6回ほど飲ませてます😆(←夜間は5〜6時間ぐらい間隔があきます(笑))

50しか飲まないってことはないのですが、最近、満腹感がわかるようになったのか、今までは与えただけ飲んでましたが、この頃は90しか飲まなかったりする日もあるので、1日のトータル量は700〜800くらいです😊

でも助産師さんは、一人一人違うから、みんながみんな育児書通りにはいかないよ〜、たくさん飲む子も、ちょこちょこ飲みの子も、どれもその子の個性だから体重増えてれば心配することないのよ〜なんて言ってました😆✨

たしかに上の子が2ヶ月だった頃は、双子よりもたくさん飲んでた気がします❣️なので、ホントにその子その子で違うんだなぁと思いました😊

その子その子で違うので、何人産んでも育児は常に手探り状態なのかな〜って思います💕生まれて1〜2ヶ月って1番大変な時期ですが(←個人的にはそう思ってますwww上の子のときは3ヶ月過ぎる頃には多少育児がラクになったので😊)お互いがんばりましょ〜〜😊