※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
家事・料理

ご飯をものすごく食べる旦那さんいらっしゃる方、食費節約術は何かあり…

ご飯をものすごく食べる旦那さんいらっしゃる方、食費節約術は何かありますか?半分愚痴はいります…😅
うちの旦那はご飯はどんぶりサイズのお茶碗に二杯はおかわりします。おかずも肉がないと口には出しませんが物足りないみたいで、野菜中心のおかずだと食べ終わったあと冷蔵庫あさりだします。
なのでその分わたしのおかずを少なくしたりしてたくさん食べられるようにしていますが、どれだけお腹いっぱいになっても食後すぐアイスクリームを食べます。買い置きしなければいいんですが、買ってないと自分でコンビニ行ってまで買いにいきます。お小遣い制ではないため(お小遣い制にしても結局管理できず月末にお金請求されるので)、コンビニのアイスはスーパーより高いし、それはやめてほしいので買い置きもやめられません。
今年の会社の健康診断でウエストと体重がさすがにやばい値だったみたいで、ダイエットするとかその日だけは言ってたんですが、結局食生活を全く改める気も運動する気もなく、私が軽く注意すると仕事で大変な思いしてるのに食べるのまで我慢したくないとか言ってきます。(そういってタバコもやめません)最近は旦那が何か食べている姿見るだけでイライラするんですが、どうにか食費をおさえるには&食生活を見直させるにはどうしたらいいでしょうか😞
夕御飯はなるべく汁物とメインと副菜一品を出すようにはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もです。
口には出しませんが物足りないようです。
冷蔵庫漁ったり、アイスやお菓子ないか探し始めます。
冷蔵庫には調理しないで食べられるものは置いていないし
お菓子もストックしてません💦
気に入らないおかずだったとしてもご飯作ることを放棄したわけでもなし
ひどいことしてるわけでもない、
ただの旦那のワガママなので完全にシカトしてます。笑

ぽじゅん

うちと同じで思わずコメントしちゃいました!わら
昔はご飯足りなくて私がお風呂入ってる間にカップラーメン食べたりしてましたよ・・・
さすがにイライラしましたが( ¯꒳¯ )
今日ついに膝が痛くて歩くのも辛く病院で痛風かもと言われてしまい、
明日からダイエットするとか言ってました。
これ何回聞いたセリフだよと心の中で思いましたが・・・
あー私の愚痴になってしまいましたね( •᷄⌓•᷅ )わら
節約は野菜など安いものを多めに使うようにしてますねー
例えばもやしとかきのことか!
お肉は安い時に買って冷凍してます!
あと豆腐とかでかさまししてます!

❤︎yuna❤︎

うちは炭水化物は、取りません。

メイン2・3品と小鉢3品、サラダを用意して居ます。

旦那さんの健康管理は良いんですかね?旦那さん自身は仕事をしているからという理由で好きな物を好きなだけ食べて、生活習慣病になって、いずれ自分にツケが回ってくる事は考えて無いんですかね?

妻側としては、働いてるからこそ、きちんとバランスの取れた食事を食べて貰いたい、独身の時の様に好き勝手な食事を続けて居ても良いことなんて1つも無い事を分かってもらうしか無いですよ。

• もっきー

もっきー

品数たくさん用意してみえて尊敬します!
    種類あった方が見た目にも満足感ありそうですね💡
    そうなんですよね。
    ストレスを食にぶつけているのかもしれませんが、あまりにも酷いので一度しっかり話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月12日

うちもよく食べるので食費の節約が健康管理が大変です😂
少しでも安くしようと思って、むぎごはんにしたり、冷凍できる野菜などは安いときに買って保存したりして、濃いめな味付けが旦那は好きですが塩分太りしないように薄めにしたりしています!
うちもよく物足りないと冷蔵庫あさったりしていますが、基本的に漬物とかチーズなど調理しないで食べれるものは目につかないところに隠す事にしました!🤣
食費は節約できているのかは微妙なところですが、、健康診断は今のところ体重が減ったと喜んでいたので健康管理はできているのかなと思ってます😊長々と失礼しました🙇‍♀️

• もっきー

もっきー

むぎごはん節約になるんですね💡
    すぐ食べられるものは見えないところに隠そうと思います…笑
    体重減ったなんてすごいです!
    あーさんの努力の賜物ですね😆私も頑張ってみます!

• 9月12日
まい

旦那さん、、、見知らぬ私が言うのもなんですが、、、意味わかんないです!!!

答えにはなってないかもですが、
うちの場合の節約メニューです!
参考になれば嬉しいです(*´꒳`*)

ハンバーグに、はんぺんをいれてカサ増し、ロールキャベツなども少しですがカサ増しできます!ほんの少しですが💧
ジャガイモ安売りならコロッケならお肉少なめでもごまかせます!

あと、トマト系のスープにはもち麦をいれてカサ増し、自分用の白米にも混ぜて一食分ずつラップにくるんで冷凍
マーボー豆腐や、カレーの時は意外と旦那ももち麦入ご飯パクパクたべます!!!

週1で、うどんかパスタなど麺系をいれる(うちの近くのスーパーは安いときひと玉15円くらいなので、旦那2玉でも45円!)

カレーには、大豆をいれてカサ増し

野菜はご飯に合うように味濃いめ

卵が安ければたまに味玉にします
結構お腹ふくれます!!!

とか、、、ですかね💧
本当に微々たるものだと思いますが、、、
近くに激安スーパーがあれば、、、と、たまにテレビを見ながら羨ましくなります、、、

アイスもタバコもやめろよー!!!
そのお金で肉買ってよー!ってめちゃくちゃ言いたいです💧
本当に無理しないでくださいね!!!

• もっきー

もっきー

ほんと、意味わかんないです!😂
    詳しく節約メニュー教えてくださってありがとうございます!
    はんぺん、もち麦でカサ増しは初耳で勉強になりました!
    麺類も使いつつ、カサ増し作戦決行したいと思います💡
    子供うまれたらタバコやめるって話はどこへやらです…😒苦笑
    私のことも気遣ってくださり嬉しいです!ありがとうございました😊

• 9月12日
ままりん

同じく大食いです!!

そのくせに食材にもこだわり、節約したいと言ったら、「食べるのは生きてる間しかできひんやん。20円くらい高くてもいいやろ。」とか言ってきます。それくらい稼いでから言ってくれーー😂
お肉やすい日に、チャチャっと買って、鶏肉だと2匹分くらいからあげにしたりします😂
野菜自分から食べないので、必ず野菜はつけるようにします🤣

大食いは大変ですよね😥

• もっきー

もっきー

めっちゃ分かります!
    あんたの稼ぎが多かったら毎日黒毛和牛でもなんでも出したるわーって思います。笑
    安い日にまとめ買いがいいですね!
    二匹分のからあげ、私も安いときにやってみます😂
    たくさん作っても食べるのは一瞬だし、んと大変ですよね😅

• 9月12日
美悠(OvO)

うちの旦那もですが、私もかなり食べます!!
一食でご飯5合炊きます😆
それを、大人2人と子供2人ですがまだ下の子は7ヶ月なのでそこまでです!!
5合炊いてもペロリと無くなります😩
納豆は、常備置いてます!あとはお漬物はどうでしょうか⁇(゚∀゚)

• もっきー

もっきー

5合はすごいですね!
    お米高いし重いし大変ですよね💦
    お漬物は食わず嫌いなのか食卓に出しても食べないので😞納豆常備します!

• 9月12日
あちゃん

うちは旦那が太ってきたの気にしてダイエットしましたよ♪

食事はご飯はお茶碗1杯でおかわりせず
おかずも豆腐やおからやはんぺんを使い
品数を増やし食べ応えをだしつつもカロリー低めに考えて作ってましたよ✨
アイスも大好きでしたが3日に一個と約束しました✨

本気のダイエットメニューをすると月7万食費飛ぶとお母さんに言われたので
出来る範囲で頑張りましょ☺️🌸
痩せるのも痩せないのも旦那さん次第なので…

ミニーLove

うちの旦那もよく食べます。職人で肉体労働だから仕方ないかな!と思ってます笑

基本的に、お米は母の実家から安く買ってるし、野菜は親戚の農家が送ってくれたりお肉は祖母がお肉の工場で働いてるので安く手に入ります。
コストコで買いだめして、下味つけて冷凍したり。

お弁当は基本的にお肉→唐揚げとかハンバーグなどお腹にたまるものをたくさん入れます。
休憩が10時と15時にも15分間あるので、その時にも食べれるものを用意します。カロリー抑えめの蒸しパン作ったり!

夜も旦那の好きな揚げ物やお肉とかにすることも多いですが、野菜を沢山食べるようにしてます!最初に野菜を食べるといいって聞いたことあるので!

沢山食べても筋肉になるという羨ましい…という感じですが、体が心配なので…笑
ちゃんと聞いてくれるし、食べてくれるし文句も言わないから助かります。

みう

1人で軽く2合は食べます(笑)

基本は主菜(肉か魚系)、副菜、汁物、で、副菜は2つは出すようにしています。
うちの旦那はおかずがなくなったら
お茶漬けとか漬物とか納豆で食べていて、それであまり文句は言われないのですが…‪‪💦‬
2人前と言うより、3~4人前の料理になっているかな、と思ってます。

やはり、主菜のおかずに野菜多めに入れるとかですかね。玉ねぎ、キャベツ、もやし、きのこ類など(>︿<。)
それくらいしかしてません。
あとはドレッシングや汁物は出来合いのものではなくて作るようにしてたりします‪‪💦