※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALT
家事・料理

旦那のお母さんとすごく仲が悪いわけでもなく、かと言ってすごく仲良い…

旦那のお母さんとすごく仲が悪いわけでもなく、かと言ってすごく仲良いわけでもありません。
正直私だけかも知れませんが上手くやれてないと思います
なにを考えてるのか分からずいつも顔色を伺っています。
別居ではありますが、たまーにご飯おいでと呼ばれて言っても特に私とは話もせず‥‥

お義母さんと仲良くやれてる人が正直すごく羨ましいです‥‥

皆さんはどのようにお義母さんと接していますか?

コメント

ちぃ

私はお義母さんと
上手く仲良くなりたいとも思ってません😀
毎週電話かかってくるし.週末もご飯食べにおいで!って誘いも受けてます。
呼ばれたので行こうかなぁっては
思ってますけど
ある程度の距離感は必要かなって🙆
気遣うのも疲れるし.まだ娘も小さいので今は子育て重視にしたいです!
いつでも見るよって言ってくれてるのは、ありがたいですけど。

• SALT

SALT

私も子供がまだ小さいので子育て重視したいですよね!
    私自身の実家も近くやはり頼りやすいのは自分の実家で結局は旦那のお義母さんのところに行かなかったりして‥‥

でも、嫁いだしなぁーと思いながら何もしないままです💦
    やはり嫁姑問題は難しいですね

• 9月11日
ママリ

義母との距離感とか難しいですよね💔
私は元々人の顔色気にするタイプなので義母にむちゃくちゃ気は使ってましたが、年明けから敷地内同居するのでお互い気は使わない方向で、と話をしました💦
ごはんの後も片付けなくていいと言われれば片付けないですし、田んぼ手伝いに行くと疲れたやろし昼寝しときって言われるので横になります😓
旦那も言われたこと深読みしないでいい、と言ってくれてるので何も考えないことにしてます😅

• SALT

SALT

私も素直に甘えられたり深読みしなかったりすればいいのに、
    上手く甘えたりできず言われた事を深く考えすぎてしまう性分なので頭がぐるぐる‥‥

考えています😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私もはじめはぐるぐるしました💦
    楽しくおしゃべりできるようになるといいんですけどね😅

• 9月12日
たまご

義母は娘がいないので私と仲良くしたいみたいなのですが、私が、義母苦手なので深く関わらないようにしてます😅
同居してないなら所詮他人なので、深い関わりする必要もないと思ってます😅
ご飯おいでと言ってくれてるので、仲良くやれてるのではないですか?

ミニーLove

私は、義家族と同居してます。旦那はドイツと日本のハーフで、義母はドイツ人で日本に来て長いのですが発音が難しくてなかなか日本語が話せずカタコトでうまく聞き取れない時があります。

最初は、気まづくてちょっと話すだけ…という感じでしたが、義母が私に「日本語教えて欲しい」とか「私料理苦手だから一緒に作ったりして教えて欲しい」と言って話しかけてくれます。
だから、私もきまづいからって話さないのはなしにして「私にも単語でいいからそっちの言葉教えて」「向こうの家庭料理とかお菓子とか一緒に作ってみたい。」とか、話しかけるようになってから義母と二人の時はよく話すようになりました。子供の服とか二人で見たり…
勇気をだして近づいてきてくれた義母には感謝です。
義母は「息子と結婚してくれてありがとう。孫も見れるなんて幸せ!」と言ってくれるので頑張ろうって思えます。