※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんたん
子育て・グッズ

授乳頻度について質問です。4ヶ月の赤ちゃんについて、皆さんはどのくらいの頻度で授乳されていましたか?助産師さんは何回でも泣けばと言っていましたが、皆さんはどうしていましたか?

授乳について質問です。
もうすぐ4ヶ月になるこなんですが授乳頻度はどのくらいなものでしょうか?
完母なので何回でも泣けばあげてOKと、助産師さんには言われたのですが皆さんはどうされてましたか?
是非教えてください!

コメント

さくらママ

基本2時間おきにあげていましたが、実際泣いたら上げる、欲しがったら上げるという感じでした(^ ^)
母乳は消化が早いのですぐにお腹がすくと言われました!

• そらたんたん

そらたんたん

早速にありがとうございます!
    そうですよね。やはり一通りやってみてだめならもう乳しかないですよね。。。

• 12月20日
栞ママ

今は2時間〜4時間感覚です(*˘︶˘*)完母です!!
夜は、グズったら咥えさせちなまいます‥
だいたい、夜は4〜5時間くらいの間隔です!やっとこれくらいあくようになりました、💦

• そらたんたん

そらたんたん

そうなんですね!4時間もあくことがないので、これからそうなってくれることを祈ります!

夜の頻回はこたえますよね。

• 12月20日
1001saki

こんばんは(❃´◡`❃)
我が家の娘の場合は…
3時間くらいの間隔で、1日に6〜7回ほど授乳しています。
夜は、お風呂上がりの20時に授乳をして、明け方4時くらいまで間隔が開きます。

完母だと、母乳が足りてるのか、適量なのか、たまに不安になりますよね。。。

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます!
    夜中の授乳はないんですねー。

本当にそうなんです。適量なのか。。。不安です。

• 12月20日
ひまわり

完母です!✳︎
基本的におっぱいを欲しがったらあげていますが
1日4.5回で、多くて8回とかです!
夜泣きのときはすぐおっぱい吸わせちゃってます(´,,•ω•,,`)

• そらたんたん

そらたんたん

1日4、5回ですかっ?!
    やはり我が家はのませすぎかもしれません。。。
    でも夜中はのませちゃいますよね。

• 12月20日
  • ひまわり

ひまわり

すみません💦
    朝から夜までで4〜5回です💦
    夜中は眠くて数えていません😭💦

おっぱい吸わせればそのまま寝てくれるのでついついおっぱい頼りになってしまいます(´,,•ω•,,`)

• 12月20日
  • そらたんたん

そらたんたん

あ!そうなんですね。そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    私もついついおっぱいに頼ってます。うちの主人もなにかあれば乳だってー。と連れてきます(´・ω・`)

• 12月20日
  • ひまわり

ひまわり

でも助産師さんには
    三ヶ月健診でそろそろ泣いたらすぐおっぱいじゃなくて
    遊んだり違うことしてみよー!と言われてから
    そういう風にするよう、心掛けてます(´,,•ω•,,`)

うちの旦那もそんな感じです。おっぱいだってーー!て連れてきます笑

• 12月20日
  • そらたんたん

そらたんたん

私も来月検診なのでどれだけ怒られるかとどきどきしています(O.O;)(oo;)
    何しても泣き止まないときはもう乳しかないですよね。。。

男はどこもいっしょですね(笑)

• 12月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちは4~5回です❤
1回によく飲むらしく授乳回数少ない上に夜よく眠るのでこんな感じです💓
ちなみにムチムチボディなので成長には問題なさそうです(≧▽≦)

• そらたんたん

そらたんたん

4、5回ですか!夜よく眠るなんて羨ましいです!
    1回でどのくらい飲んでくれているのかわからないのですが、とりあえず大きすぎるので回数を減らしたいです。。。

• 12月20日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

大きいんですね💓
    母乳で大きいなら問題ないみたいですが、ママとしては気になりますよね(><)
    私は8時、11時、15時、お風呂後の19時頃てきな感じで毎回3~4時間あけてます❤
    もちろん普通にしてたらぐずるので抱っこしたり遊んだりはしてます💓

• 12月20日
プポ

うちは3時間ごとで1日8回が平均です。夜中も時計がついてるのかと思うくらいしっかり3時間で起きます(´Д` )昼間はたまに5時間くらいあくときもあります。[泣いたらあげる]をしていたら1日15回程授乳していて、1回の量が少なかったのでちょっと我慢させてたら良い感じにリズムがつきました(^^)

そらたんたん

我慢もやはり大事ですよね。
うちは主人や実母が泣いたらすぐ乳乳乳乳乳と言うのでなかなかです。
がんばってみます!

よっしー

今三ヶ月半ですが、やっと授乳間隔が空いて来て、日中は2時間おきです。3時間とかは奇跡です(笑)夜は4.5時間空くこともありますが😓なので、1日8回から10回といったところでしょうか。これでも間隔がかなり空いてきたなぁーって感じます!

• そらたんたん

そらたんたん

3時間あけるってなかなか難しいですよね( ;∀;)
    私も指折り3時間を待っています。
    夜も最近また何度も起きるようになってどうしたんだろうとおもってます。

• 12月20日