※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこん
妊娠・出産

つわりで引きこもりがちで、体調不良やメンタル面で悩んでいます。明日は病院に行くので、赤ちゃんの安否が心配です。

もうすぐ安定期。。。
この2ヶ月間程、つわりでほとんど引きこもり。。。
外に出るのは病院に行く時ぐらい。
たまに調子の良い日にスーパーに行くが、匂いと体のだるさで帰って来たら即横になる。
だいぶ、気持ち悪さなどは収まりつつあり少しずつ食べれるようにはなってきた。
でも、体がだるい。これもつわりの一種?
自分の体が違う人の体みたい。
月曜日辺りから、右のみぞおち付近も痛い。
明日は病院なので、赤ちゃんが元気か不安(*´-`)
妊娠ってこんなに、メンタルやられるもの?
マイナスな事ばかり考えてしまう。
しんどいよ。。。

すいません。質問ではなくて。
誰かに聞いてもらいたくて。。。(*´-`)

コメント

ままり

私2人目の時つわりで約2ヶ月ほぼ寝たきり、しっかり動けるようになったのは6ヶ月くらいでした(^^)笑
気持ち悪いくて座ってることもできなかったし、食べれないし吐いたりでした💦
しんどいですよね〜

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    本当に体も心もしんどいです💦
    本当にしんどい時は、横になっててもしんどいですよね💦
    もう早く安定期過ぎて欲しいです
    (*´Д`*)

• 9月11日
ままり

分かります分かります😭😭😭💦
家にいても辛いけど外はもっと辛い…
身体も重くて痛くて自分が自分じゃない感じがして……
妊婦さんは本当に大変ですよね、おつかれさまです👏✨

私は流産からの妊娠だったので、検診がくるまで毎回毎回赤ちゃんのことが心配でした(笑)
心身ともにしんどかったです😂💦
まだまだ心も体も不安定だと思いますが、どうか心穏やかにマタニティライフを過ごせますように。

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    本当にこんな大変とは思わなかったです💦
    でも、無事に産まれてくれたらその大変さも吹っ飛ぶんでしょうけど…。
    それまでが長い💦
    明日の検診は赤ちゃんに会える日なので、楽しみもあるのですが同じぐらいこんなにしんどいのに大丈夫かなぁと不安もあります(*´-`)

• 9月11日
aki

その時期を暗黒期と呼んでいました!笑
終わりはあると言われてもこのしんどさいつまで続くのー😭って身体のしんどさから心までしんどくなってしまってました💦
とても気持ち分かります!!!

• みかこん

みかこん

本当、暗黒期ですよね(笑)
    友達にも、「終わりが来る、産まれたらもっと大変」って言われるんですけど 「わかってるよ〜!でも今、しんどいの!」って思ってしまいます(笑)

• 9月11日
サト

あぁ...分かります、人の体みたいって感覚(笑)
初期のだるさ、煩わしさ😵
つわり+風の初期症状 みたいなのが All the day ... 意識失いたい感覚。
ネガティブになる感じ❗️

安定期の中期になってきて、
胎動が感じればもう、また次の不安がきます、今日は胎動が少なく感じるけど 元気なんだろうか、とか。

臨月に入っても、元気な身体、内臓なんだろうか、と胎児ドックで問題ないと言われても、ダウン症とかその他の先天性の疾患はないのか、セカンドオピニオン行った方がいいのか❓ そもそも悪い結果が出ても、全て受け止めて生きていく覚悟をしなければ... 元気であれば、そのほかの事は二の次でいい、、と毎日祈る様に過ごしてました😭

臨月になると寝返りさえうてない、苦しくて動悸で死にそうになりながら、2時間しか連続して眠れない、とか。
それはそれで、辛かったです💦
どうりで辛いはずでした、
娘は4130g でした😅

実は去年、死産して半年後に授かった娘と今、一緒に寝てます、もうすぐ授乳の時間なのです私は寝ずに起きてます。

お腹の中にこの子がいた頃は12月...10週の時にスエットから床に滴る大量出血したんです、切迫流産です。
その後2ヶ月間は、トイレとごはん以外は寝たきり、一切の家事禁止。
お風呂も極力、3日に1回シャワーくらいで、と絶対安静を指示され、死産経験した私は毎日ネガティブとポジティブにならなくてはとの葛藤の日々が続きました。

お腹グチャっと開いて娘の顔を見た時の感動は今でも忘れません。
振り返ればきっと、一生のいい思い出になります、そして、辛い思いをした分、子供の寝顔や笑顔で何倍も癒されます😌✨

産んだ後もブヨブヨになったお腹で、旦那にはいつ戻るんだ? もう2ヶ月経つのに、と言われ地雷踏まれたり...💢

これから産まれた後も色々女性だけ大きな変化があって、男の人には分からない葛藤もあると思いますが、子供で全て癒されるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

辛くなったら、子供と一緒にやりたい事リストおススメです💓
切迫流産で寝たきりの時、あまりに毎日が辛くて、泣いてしまったので、その時、子供にもこの感情が伝わるんだよなぁと思い、落ち込みすぎない様に ノートを書くことにしました📝 今ではいい御守りです☺️

• サト

サト

あ、ちなみに切迫の時は性別が分からなかったので、男の子だったら、女の子だったらバージョン を書いてました。
    それぞれの想像するだけでも気分転換になりましたょ🤗
    これから待ってる楽しい生活の為に頑張ろうと😘

• 9月11日
  • みかこん

みかこん

ありがとうございます(><)
    色々、考えてしまいますよね…。
    まさに今、ネガティヴ真っ只中です。
    やりたい事リストいいですね!
    後は、赤ちゃんの為に買わないといけないリストもいいかも!
    そうゆうのを考えながら、過ごせるよう頑張ります(><)

• 9月11日
  • サト

サト

そうです💓
    買い物リストもテンション少しはあがります、マザーズバッグとか、抱っこ紐とか.....

あとは、そのネガティブな自分を受け止めてあげると、結構楽になるかもです、もし周囲の人に理解得られるなら、家事も最低限にさせてもらうとか。
    うちの旦那は使い物にならなかったので、つわりでも 吐きづわりとかじゃなかったので普通に家事してました、お弁当も毎日作って、朝はコーヒーを入れるために起きる。。それなりに辛かったですけど、子供産まれるともっとハードな毎日なので、今思えば練習がわりにちょうど良かったです(笑)😅

• 9月13日