※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan🍊
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。お粥やミルクパン粥しか食べない子どもに、他の食材を取り入れたい。野菜を混ぜると食べないので、アイデアが欲しいです。

みなさんが作られている離乳食のメニュー教えてください😢✨
なんでもかまいません🙌🏼

お粥とミルクパン粥以外全然食べてくれません😭
食べてくれなくても美味しそうなものを作ってあげたいです!
いつもは野菜を混ぜると食べてくれないので、
お粥と野菜(にんじん、かぼちゃなどの単品のもの)って感じであげてました。
煮込んだり焼いたりしたものもあげたいのですが、全然食べてくれないので作るのさぼってました、、、

ぜひ教えてください😢

コメント

ぽにょ

ベビーフード食べたことありますか?
参考になるし、非常食として常備してあった方がいいので、お試しも兼ねてチャレンジしてみてもよいかもしれません。

うちの子は7ヶ月から9ヶ月くらいまで離乳食ほとんど食べない日とかあったので、ベビーフード試したところ、味が付いてて美味しいからか、手作りしたものより食べてくれました。
その後、それを真似して作ったこともありました。

  • ichan🍊

    ichan🍊

    この間野菜リゾットのBF試したのですがだめでした😭💦
    お粥とミルクパン粥が白いので、白以外のものがスプーンに乗ってると拒否するんですよね😂

    違う種類のものも試してみたいと思います!
    ありがとうございます😢✨

    • 9月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね!
    ヨーグルトはどうですか?
    バナナにヨーグルトかけるだけでも、白いし、栄養あるし、楽チンです。

    • 9月11日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    ヨーグルトなら少し食べてくれます!
    バナナはだめです😭
    あげ続ければ慣れてくれるものなのでしょうか😂

    • 9月12日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    バナナは、うちの子も食べれない時期ありました。
    今は食べられます。

    • 9月12日
さーママ

シチューとかドリアとかどうですか?✨❤️ミルク系がお好きなら❤️😆

  • ichan🍊

    ichan🍊

    そうですね!
    全然試したことなかったでした😢
    作ってみたいと思います!!
    ありがとうございます😭✨✨

    • 9月11日
  • さーママ

    さーママ

    私のテキトーレシピですが....😂
    シチューはホワイトソースを作り、牛乳でのばします。そこにお好きな野菜をいれます❤️うちはカボチャ入れたシチューとか、シャケやほうれん草入れたシチューとな具材を変えて出してます✨

    ドリアはミルク粥にトマトソースストックとチーズを入れて軽く煮ます✨
    トマトソースストックは、トマト缶(ペースト、塩無添加)にシーチキンと玉ねぎみじん切りを入れてコトコト煮ます。かるく冷ましてから製氷器で冷凍保存してます。もし面倒だったら、トマトジュースとかで煮てあげてもいいと思います✨そこにほうれん草などお野菜も入れてます😋

    • 9月11日
  • ichan🍊

    ichan🍊

    詳しくありがとうございます😭
    さっそくシチュー作ってみました!!
    食べてくれるといいです😱✨
    中のお野菜を変えてまた作ってみます!
    本当にありがとうございました☹️✨

    • 9月12日
  • さーママ

    さーママ

    食べてほしい....どうかな?❤️😂
    ちなみにホワイトソース作ったら、ドリアにも入れてあげるとコクが出てより美味しくなると思います❤️
    うちは朝ごはんはフレンチトースト手づかみとシチューのセットが多いです(^^;;手づかみ食べできて卵クリアしてれば、ぜひフレンチトーストも試してみてください❤️うちの子は大好きです‼️

    • 9月12日
K S

・茶碗蒸しに色々野菜やうどん入れる
・バナナ 笑笑
・ミルクパンがゆにかぼちゃやバナナ入れるのも好きですかね。

あとはふりかけ、あんかけのもとかけたお粥や豆腐

もう少ししっかりしたものだと、
・ささみ缶と野菜で鳥じゃが
・シャケと野菜、ホワイトソースでシチュー
・あじと豆腐のハンバーグ トマトソースがけ
・コーンスープの素でシチューの味変

  • ichan🍊

    ichan🍊

    ミルクパン粥にバナナやかぼちゃ試してみたいと思います!
    ありがとうございます😂✨
    少しずついろんなものに挑戦しますね☺️

    • 9月12日
ハマちゃん

里芋の煮物やカボチャの煮物などいいと思いますよ😊
冷凍食品の里芋やカボチャなら煮るだけでいいので手間が省けて楽です😊

その子の月年齢にあわせて柔らかく煮込んだりできるので😊
うちは一度に大量に作って保存して食べさせてました!
味付けは薄くしとくと他の料理に加えて味変できるので😊

  • ichan🍊

    ichan🍊

    かぼちゃの煮物試してみたいと思います!
    今大量に家にあるので☺️✨
    甘くて美味しいのに食べてくれず、、、
    食べてくれることを願って作ってみます!!

    • 9月12日
  • ハマちゃん

    ハマちゃん

    最初はカボチャが浸るくらいにミルクをいれて食べさせるとモグモグ食べてくれたのでよかったら試してみてください😊
    食べるようになってきたら徐々にミルクを少なくしていけばカボチャ自体を食べてくれるようになりましたよ😊

    • 9月12日
ゆみ

そんな誇れるものではないですが、よく作る?のは、ポテトサラダです😂
冷凍ストックとして、毎週作ってるものは
人参、玉葱、野菜を湯がいた野菜スープは必ず
あとはキャベツ大根
じゃがいもorさつまいもorかぼちゃ(芋類は一種類ぐらい)
鮭 ささみ 鶏ミンチ
納豆 しらす ツナ
頑張れたら ひじき 高野豆腐
他にも、スーパーで安かったら買ったり、とかしてます。
冷蔵には ヨーグルト 豆腐 バナナ(常温)
って感じです!
冷凍してるストックで、その時々で組み合わせてます。
上手な方は、作ってから冷凍されてる人もいますが、私は苦手なので😭💦
ポテトサラダは、
人参玉葱じゃがいも(芋類)があればできますし
それにしらすや 鮭やツナなどを混ぜてもいいです!
人参玉葱キャベツに野菜スープを組み合わせたり。
最近はホワイトソース(BFか牛乳で)で味付けしてみたり、
そんな感じです!
他の方も比べると手抜きまくってる私ですが、
参考になれば\( ˆoˆ )/

  • ichan🍊

    ichan🍊

    凄いです、ありがたいです😂✨
    うちの子は全然まだ離乳食初期みたいなメニューですら食べません😱
    とても参考になりました!
    野菜スープなど作ってみたいです!
    ありがとつございました🙌🏼✨

    • 9月12日