※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

卵の離乳食は1歳から慣らしてあげるのが良いとされています。先生のアドバイスに従い、少しずつ慣らしていくと良いでしょう。

離乳食で卵はいつから与えましたか⁈
この前、卵料理は与えた事なく
卵ボーロを3粒ほどあげました。
その5分後に頬っぺたの所が一箇所だけ
小さく薄く赤っぽくなっていて、アレルギー⁈と
思ってその後は何ともなく赤みも引いたので
1日様子を見てました。
次の日、予防接種だった為先生にアレルギーではないか?と話すと
アレルギーだと一箇所だけぢゃなく全体に赤くなるし、
小さい時は出やすい子おるからたまたまやと思うよ と
言われて
卵料理は1歳から与えようと思ってます。と言うと
その理由は?と聞かれて😂
小さい時に卵料理を与えるとアレルギーがでやすいと聞いたからです。と答えたら
逆に1歳から急にあげるほうがアレルギーがでやすい
今からほんまのちょっとづつあげて慣らした方がいい。と言われました。
もーどれが正しいのかわかりません😭
皆様はいつから卵を与えるようになりましたか?😭

コメント

卵与えたことないのにボーロ3個は危険に感じました😓うち少し前、8ヶ月なった頃にスタートしましたよ!1歳からスタートは私も逆に危険だと思います。

夢と希望がつまった太もも

普通は固ゆで玉子の黄身からだと思いますが…
料理は1歳まであげたくないのに、ボーロをあげたことが疑問です。

うちは7ヶ月くらいから卵黄→卵ボーロ→全卵であげはじめました。
レトルトの離乳食も、卵が入っているのがあるので、食べれたほうが楽だなと思ったので。

Saa

9ヶ月なってあげました😊

のりん

早めにあげる方が良いという方がよく聞きます👂
8ヶ月で始めました!
卵黄からちょっとずつあげてるところです🥚

小さい頃に与えるとアレルギーが出やすいから避けているのに、たまごボーロあげるのは矛盾してるように感じますが…?💦

最近の発表だと1歳未満であげた方がアレルギー出にくいという結果だったと思いますよ。
卵料理は1歳からと決めてるのに何でいきなり卵ボーロあげたんですか?💦卵ボーロって全卵ですよね。
卵に気をつけてるなら卵黄、卵白、全卵の順て進めることご存知ですよね💦

ぷくぷくちゃん

7ヶ月で黄身からあげました。
私も質問者さんが、料理一歳まであげたくないのに、なぜボーロあげたのが不思議です。

みきママ

うちの子は卵アレルギーです!もともと粉ミルクで反応が出て、アレルギー検査を行ったら牛乳と卵が陽性でした。
最近、詳しく調べるために血液検査をしましたが卵は陽性反応が出ました。が、固茹での黄身スタートで少しずつ始めようと言われました。

ゆで卵を沸騰したお湯に12分→湯で終わったらなるべく早く剥いて白身と黄身を分ける(時間を置くと黄身に白身の成分が少々うつるそうです)→黄身1/4から始める

と教わりましたよ^ ^ 初めてあげるときは平日の朝にとのことです。
1歳になって急にあげると、たしかにアレルギーになりやすい気がします。今から少しずつ慣らしても良いかと!
もしくは心配ならばアレルギーに強い先生がいらっしゃる小児科の受診をオススメします。

あいりーん

8ヶ月くらいから卵黄、卵白、全卵(たまごボーロ)の順にあげました😊
卵をあげ始める前に他の食材でアレルギー症状のようなものが出たので検査すると、卵黄、卵白共にアレルギーのレベルが出てたのですがいざあげてみると何も症状は出ず、普通に卵食べれてます🌼

卵は特にアレルギーも出やすいですし、卵以外でも初めてあげる食材はもう少し慎重にあげた方がいいかなと思います。
辛い思いをしてしまうのはお子さんなので、慎重すぎるくらいでも悪くないと思います。

ゆみ

9ヶ月から始めました。
卵ボーロからは危ないと思います💦
卵黄から始めましたよ!
卵黄がクリアした後の順番は
卵白からとか、全卵から、とか卵ボーロ、とか
いろいろ情報があるので、
私は次は卵ボーロにしようと思ってます。
たまごの進め方についてのママリの質問もたくさんあるので、
調べて見てみるといいと思います!

にゃん吉

卵は7ヶ月からはじめました。固ゆで卵の黄身→全卵まで1ヶ月くらいかけて慣らしてみました。

アレルギーが怖くて遅くから始めるのは意味がないそうです。むしろ食べられる時期になったら少しずつ慣らしてあげてた方がアレルギーには耐性もつくそうです。
因みにその小さい時に卵あげると出やすいというのは何処からの情報なのでしょうか?
新しい情報を正しく知ることはお子さんの命を守る上でも大事ですよ。

まみむ

確か米国だったと思いますが、アレルギーが出やすい食材をあげるのが遅すぎると逆にアレルギーになりやすいとの研究結果が出ているとの記事を読みました。
遅すぎても早すぎても良くないみたいです。
お医者様も色々だと思いますが、やはり専門家ですのでお医者様がおっしゃることを参考にされつつ、もし真偽が不安だったら別の病院で聞いてみてもよいかもしれませんね。
色々辛口なご意見もありますが、はじめての育児、試行錯誤だと思います。

最近は早いほうがアレルギー反応
出にくいと研究結果がでたみたいです!
うちは7ヶ月から卵黄、8ヶ月から卵白で
全卵クリアしてから
卵ボーロとかあげはじめました!
最初は卵黄耳かき一杯からなので
卵ボーロは全卵使ってるし
どのくらい卵が入ってるか
わからないのでクリアするまで
あげないほうがいいですよ💦
アナフィラキシー起こしたら大変です😟

mama👧💜

卵はまず黄身からですよ〜💦
たまごボーロは全卵のやつですか?それなら白身も入ってるし卵料理は1歳まであげたくないのになぜたまごボーロをあげたのか意味が分かりません。
私は9カ月になってから卵始めました!