※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
産婦人科・小児科

大分市の大川産婦人科で予定帝王切開を受ける方への流れや立ち会いについて教えてください。森田先生についても情報が欲しいです。

大分市の大川産婦人科にて予定帝王切開でご出産された方いらっしゃいますか?
今月末に手術予定で、前日からの入院とゆーのを今日初めて聞いて、前日の9時に入院→翌日お昼すぎから手術らしいのですが前日~当日の流れを教えてくださると嬉しいです😫

また、手術中どなたが病院にいらっしゃいましたか?
産まれた後私自身や赤ちゃんがどんな流れになるのか想像つかず…😅
主人にはもちろん待機してもらうとして、実母や義母、上の子はどのタイミングで来てもらうのがいいのか?
当日主人とともに待機してもらうのがいいのか…それとも後日がいいのか…

ちなみに執刀は森田先生がしてくださる予定なのですが、1度しかお会いした事がありません💦
どんな先生なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

とかげ

上の子が予定帝王切開でしたー!
前日は検診して、お昼ご飯食べてちょいちょい検査して、夜ご飯たべて
21時から絶食。
朝起きて、浣腸して、ちょっとだけ毛を処理され、尿管入れられて、お昼頃に手術室へ移動、麻酔打って、定刻に手術開始!
うちの場合4.5分で赤ちゃん誕生!
そこから赤ちゃんは綺麗にしてもらって別室へ
綺麗になったら外にいる家族にお披露目されます🤗
赤ちゃんを見たあとママはお腹を縫い縫い。
麻酔が効いてるので痛くはないですよ!
縫い縫いが終わったらベッドのあるお部屋に移動。
その日はずっと寝たきりです。
ご家族がいても良いですが、わたしはゆっくりしたかったので帰ってもらいました。
あと麻酔が切れたらすぐに痛み止めしてもらってくださいね!
だいぶ楽になりますよ😄

次の日には尿管とって、起きてトイレに移動。
少しずつ動けるようになったら授乳室で授乳開始です。

こんな感じでわかりましたかね?

うちは下の子が緊急帝王切開でしたが
執刀は森田先生でしたよ!
手術も上手ですし、安心して出産頑張ってくださいねー!😊

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    詳しく教えてくださって本当にありがたいです🙏✨
    前日の入院だとわりとゆっくりなスケジュールそうですね☺️
    凄くイメージがわいてきました!
    もぅ帝王切開の痛みを忘れてしまいましたが…2人目の我が子を抱っこできるの楽しみです😍

    ちなみに赤ちゃんを抱っこするのは主人や親が先で私は後になっちゃうのでしょうか?😫

    • 9月12日
  • とかげ

    とかげ

    ざっとで申し訳ないのですが、イメージ出来たようでよかったです😄
    上のお子さんは緊急帝王切開だったんですか?
    予定だとゆっくりでしたよー♪
    あたしの場合、1人目より2人目の方が後陣痛などは楽でした🌟

    赤ちゃんは生まれてすぐママの顔の近くに連れて来てくれます😊
    でも、ママは麻酔で下半身動けないのでほんと見るだけです😅
    当日はちょっとだけ個室に連れて来てくれましたが
    抱っこまでは出来なかったです💦
    抱っこしたのは翌日でした❕

    • 9月12日
  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    返信ありがとうございます♡
    1人目も予定帝王切開だったのですが、アメリカでの出産だったので、両親も来ることはなかった上に色々日本とは違っていたと思います😅
    入院は当日だったし、術後すぐ上半身起こして授乳開始&その後すぐ完全母子同室、退院も早い…などなど😫
    何なら手術室に主人や通訳さんも同伴OKで、手術の光景が生々しすぎたようで産まれるまで横でうなだれてました🤣笑
    なので、余計イメージがわかなくて…💦

    両親は当日来るものなのかとか、産後はどんな流れになるのかとか、調べてはみるもののやはり病院やその方によっても違いますし、もぅ聞いてみよう!と😂
    なので、とり天(・8・)さんの回答とても助かりました🙌💚

    • 9月13日
a

投稿から少し経ちますが、、、
4月末に予定帝王切開で出産しました👶🏻💕

前日は9時に病院に行って
外来で診察やエコーなどを行って
その後お部屋に通されて
軽く病院内の説明を看護師さんが
行ってくださって外来が多い日だったので
その後すぐにお昼ご飯でした☺️

ちなみにお部屋は
個室じゃない場合があります!!
私の場合2人部屋でお昼すぎまでは
隣の方がいましたがその後退院されて
夕方からは1人部屋でした👌🏻

そのあとは検査やNSTなどをして
17時には夜ご飯が来て
その後21時から絶食で
22時から絶飲食でした😂💦
(確かこの夜ご飯の時くらいに
下剤は1度飲みます)

次の日は朝浣腸をして下の毛の処理をして
シャワーを浴びさせてもらいました🚿
シャワーは各階に1つしかなく
混むときもあるので、、、
この日は朝ごはんは食べられないので
みなさんがご飯を食べている時間を
見計らって入りました!!笑

そのあとは点滴を始めて
手術開始まで待機で
時間になったら歩いて手術室まで行き
看護師さんが尿管を入れて先生がきて
麻酔って感じです🙂🙂

そこから執刀して
赤ちゃんが10分足らずで出てきて
近くにきて見せてくれます!!
そのあとはママはお腹を縫って
赤ちゃんは綺麗にしてもらって
家族のところに連れて行ってくれます😌

手術当日は動けず寝たままで
次の日の朝はやっとお茶が飲めて
お昼からご飯がお粥程度は
食べられるようになります🙆🏻‍♀️
尿管は自分でトイレに行けるくらい
動けたら抜けるとのことだったので
意地でも自分でトイレに行って
抜いてもらいました!!笑

そして少しずつ自分で動けるように
なったら看護師さんに頼んで
お部屋に赤ちゃんを連れてきてもらって
そこでやっと抱っこできたって感じです♥️♥️

家族は手術当日のお昼前に
来てもらってました!!
(実母、祖父母、旦那、義母、いとこ)

術後は旦那のみのこってもらい
他の人は次の日仕事もあったため
帰ってもらいました😧

私は執刀は大川先生で
手術時はもう一人先生がつくんですが
森田先生がついてくださいました!
看護師さんに知り合いがいるのですが
森田先生縫合も上手いらしく
パパッと終わらせて時間も
かからないって言ってました👏🏻

出産まで体に気をつけて
元気な赤ちゃん産んでください🤱


頑張って

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    すっごく詳しく教えてくださって本当にありがたいです🙏✨

    4月に出産されたとの事、おめでとうございます💚

    個室じゃないお部屋もあるんですね?!てっきり全部個室かと思ってました😅
    何が怖いって下剤と浣腸が怖い😱
    そこが1番憂うつかもです😩笑

    でも、とてもわかりやすく教えてくださったのでだいぶイメージがわいてきました✨
    私も早く赤ちゃん抱っこできるように頑張って歩けるようにします!

    ありがとうございました😍

    • 9月14日
  • a

    a

    ごめんなさい
    最後【頑張ってください】と
    書くつもりが馴れ馴れしく
    【頑張って】でおわっていました😂💦

    私も個室かと思っていたので
    家族と驚きました!!
    多分褥婦さんが基本的には優先的に
    個室になって前日入院の方は
    その前日だけは空きがなかったためか
    2人部屋でした💭💭

    下剤はそこまで即効性はなくて
    いつも通りって感じでしたが
    やはり浣腸はなかなか我慢が
    難しいですね😅笑

    少しでもイメージ持っていただけて
    良かったです👏🏻

    グッドアンサーも
    ありがとうございます☺️💕

    • 9月16日
やぎ

私も森田先生にかかってましたー!帝王切開はしたことありませんが、出産後の縫合も痛くないし、内診も痛みを感じたことはほぼありません。
安心していいと思います!

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    森田先生ご担当だったんですね☺️
    よく院長先生の話はこちらでも見るのですが、ほかの先生ってなかなか見かけなかったので、どうなのかなってずっと気になってました😅

    • 9月12日