※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
妊娠・出産

37週で逆子のため帝王切開になりそうです。初めての手術で不安です。術後の痛みや体型戻しについて質問があります。帝王切開後の痛みや骨盤ベルト、運動について教えてください。

現在37Wです。
逆子の為、予定帝王切開になりそうです。
初めての麻酔と手術です。
赤ちゃんが無事に産まれてくれればそれだけで良いのですが、正直、術後の痛みや傷のことも不安です。
また、ジムのインストラクターをしているので、産後は体型を早く戻したいです。

帝王切開で出産された方、
術後の痛みはどれぐらい続きましたか?
骨盤ベルトや体型補正の下着は術後すぐに装着しても良いのでしょうか?
産後の運動はどれぐらいから開始しましたか?

質問多くてすみません😂お答えできるものだけでも結構なので、教えてほしいです。
そのほかアドバイス等あれば、よろしくお願いします😊

コメント

74

緊急帝王切開で昨秋出産しました!

まず、術後の痛みは5日もすればほとんど無くなった記憶があります。
最初の2、3日がかなりきつかったです😭鎮痛剤は遠慮なく、くださいと言った方がいいです。

入院が普通分娩の場合より長いので、暇つぶしに何かあった方がいいかもしれません。赤ちゃんのお世話で大変ですが、私は時折ひまだなぁと思ったので😅笑

産後は、術後から病院で買った骨盤ベルトをしていました。傷口を押さえる役割もしていたみたいで。

わたしも職業柄、体を戻さないといけなかったので1か月したら骨盤矯正にいきました!運動もその頃からぼちぼち。

術後は傷口が燃えるように痛みます😭が、動いた方が回復が早いそうなので、頑張ってくださいね!

• ぴーはる

ぴーはる

ご丁寧なご回答ありがとうございます!当たり前ですがやっぱり術後痛いですよね、、、笑
    動いた方が回復早いんですね👍参考になります!

• 9月11日

痛みは1週間くらい続きました!
その内5日くらいは、痛くなれば痛み止め…
痛くなる前に痛み止めを貰ってました💦
術後は、ギズと悪露の具合を見に来るので…
補正下着は履かず産褥ショーツのみの方が良いと思います。
私の場合、ギズが痛かったので骨盤ベルトは持って行ってましたが着けれなかったです😅
産後の運動は、産後1ヶ月は安静に!
産後2ヶ月は腹筋しないでください!って、言われました💦
病院によって違うかもしれませんが…

• ぴーはる

ぴーはる

ご丁寧なご回答ありがとうございます!しばらく腹筋できないんですねー💦
    ちなみにゆうきさんは切開は縦に切りましたか?それとも横ですか?差し支えなければ教えてほしいです😊

• 9月11日

退会ユーザー

子宮は横で、お腹は縦にきりました😁

• 9月12日
  • ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!

• 9月12日
バタコ

同じく逆子で帝王切開しました!

入院してるあいだはつらいけど退院する頃には歩けて、咳しても激痛まではいかないほど回復しました😚

でもお腹に気を使う生活が1ヶ月は続いたかな。2ヶ月目に入った今は普通に生活してますがたまにズキっと痛みがはしることもあります。

この間1ヶ月検診でそろそろ運動いいのかなと思って質問してみた助産師さんも帝王切開だったみたいで話してくれたのですが、出産後帰宅し、3歳の長男を抱っこして普通に過ごしてただけなのにしさ膀胱が股の間から出てきてしまったらしく大変だったそうで、、無理は禁物と釘を刺されました😱その話聞いたら怖くて笑助産師さんにせめて半年くらいやめておきなよ〜😂とわらいながら言われました笑
たぶん膀胱でてきちゃった体験をしたからなおさらなのかな??

骨盤ベルトは術後してもいいけど私は傷が痛くてつけたくてもつけられませんでした。そろそろつけようかなと思っているくらいです。が、術後すぐ助産師さんにつけていいよ!と言われた方もいるそうなので人それぞれかと!!

私も手術も麻酔もなにもかも初めてで怖くてたまりませんでした。手術室に移動するだけで緊張感が高まりました笑

でもみなさん言うけど、赤ちゃんに会えればそれだけで幸せです😌😌

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊
    膀胱でてくるのは怖いですね💦笑
    ほんと無理は禁物ですね!医師と相談しながら運動開始しますね!

• 9月12日
ちびすけ

痛みは3日まで痛くて
痛み止めでなんとか乗り切れ
それ以降はスタスタ歩けます!
痛みも我慢できる痛みです
(傷がツッパる感じはあります)

私も体型すぐ戻したくて
運動やベルトは
だいたい1ヶ月検診からみたいです
ただ、私は退院した次の日から
家事、骨盤ベルトしてましたが
無理すると後に響くので
可能なら赤ちゃんのお世話のみが理想だと思います!!

これも人それぞれだと思いますが
たまーにしんどい位
地味な痛みがありますが
傷が開いたりもないし
子宮を切開して広げてるからって言われました(´×ω×`)

無理せず無事に元気な赤ちゃん産んでください୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます☀️痛みも運動開始時期も人それぞれのようですね!参考になりました。

• 9月12日
ゆいまー

傷の痛みは退院する頃にはほとんどありませんでした。でも違和感というか引っ張られる感じなけっこう長くあったかな?
骨盤ベルトは3週目ぐらいならつけましたがその前はさらしでけっこうしっかり目に閉めてましたよ。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!!一応入院時に骨盤ベルトは持参することにしました😊

• 9月12日