※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

娘がおもちゃの片付けを嫌がり困っています。皆さんはどのように対応していますか?助言をお願いします。

2歳9ヶ月の娘
遊んだ後のおもちゃの片付けがなかなか出来ず困ってます。
「片付けしましょう」と言っても「いやだ、かぁかして」と言われ、言い方が悪いのかと「これ、どこに片付けるんかな?」と聞いても最初は「ここやでー」と片付けていたけど、それも今となっては効き目なし....
鬼来るでと言うても捨ててまうでと言うても最初だけでした。

片付けがしやすいようにこのおもちゃはこの箱にってしたり工夫してるのになぁ(ToT)

皆さん、どんなふうにされてますか?
ぜひ、アドバイスお願いします。

コメント

ままり

もうすぐ2歳になる息子がいます。
おもちゃを自分が片付けて見せて、ママお片づけ上手〜!◯◯は?でっきるっかな〜?♪って声かけて、どっが先に片付けられるかみたいにしてます(笑)
片付けすらも遊びにかえて楽しませてます😂ほぼ自分の時もありますけど(笑)

はじめてのママリ🔰

お片づけの歌を歌いながら片付けてます。
割と最後まで一緒に片付けてくれます。
この間すくすく子育てでやってたのは、困ったさんになるらしいです。
困ったなー困ったなー
これどうやって片付けるんだっけ?
ママ分からなくなっちゃった〜って感じらしいです😂

りな

うちはどっちが早く片付けられるかな〜と競争してます😊それでもダメならごみ袋持ってきて、本気で捨てます🤣💦

アーニー

一緒にやったり、
ヨーイドンで競争したり、
最悪捨てるねって片付けました(笑)
今は箱に写真をつけたので、
片付けるようになりました。

ナナ

1つ片付けれただけで、「○○すごいやん!!!片付けれんの〜!!おもちゃもおうちに帰れて嬉しそう!おもちゃよかったな〜💓○○みて〜おもちゃめっちゃ嬉しそうやわ、他のおもちゃもおうち帰らせてあげよー!!!」
これを全部片付け終わるまでしてました😅笑
最近は、片付けてや〜の一言で片付け始めます!

ナツ花

おもちゃを減らしてしまうのはどうでしょう☺️?
捨てるのではなく、目の届かない奥とか上とかに片付けてしまって
半月交代くらいで出すと、目新しいおもちゃ扱いになるので遊ぶのも片付けるのもスムーズでした!
何より、片付けさせる量が減るのでよかったです(*´▽`*)