※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

2人目以降の出産で、自宅に親を呼んだ方へ。親や夫の親に家事や育児をサポートしてもらったか教えて欲しいです。私の場合、親が来るけど子供のお世話には不安があります。

2人目以降の出産で、里帰りではなく自分の家に親を呼び寄せる形をとった方に質問です。
どの程度、自分の親や夫の親に家事や育児をサポートしてもらいましたか?
それぞれのご家族で事情や状況が違うと思いますが、参考に教えてください🙇‍♀️

我が家は私も夫も実家が遠方で、一人目の時は私一人で回しました。今回は私の親が来てくれる予定ではあるのですが、上の子のお世話に関しては逃げ腰なのでどうしたものかなと思っています。私が自分で頑張った方がストレスが溜まらないかしらと考えて始めました😓

コメント

あしま

旦那の親は亡くなっており、私の母に週1、2くらいで来てもらってました😄

上の子のお世話とゆうよりは掃除や洗濯、その日の昼ご飯、夜ご飯を作ってくれました✨

あとは下の子が泣いたら抱っこしてもらって私は上の子と遊ぶようにしてましたよ!!

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます✨みーさんの場合は主に家事をお願いしたんですね🍀上の子の事は私の方がわかるし、赤ちゃん返りする事も考えるとみーさんの対応いいなって思いました⭐️ありがとうございます😊

• 9月11日
S.R

私も出産後は親に来てもらう予定です(^^)
上の子は陣痛来た時に誰も見てくれる人が居ないかもと思い、短期で保育園に入れてます。
産前産後含め3カ月くらいの予定です。
産後は不安定になりますし、上の子も赤ちゃん返りする可能性も高いので、預ける選択をしました。
なにより私の母は足腰が強くないので、家事だけで精一杯ですし💦
なぎささんのお母さんも上の子のお世話に逃げ腰なら保育園に預ける選択もアリだと思いますよ。
ウチの子は毎日楽しい所行く!といって楽しんでます。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます✨保育園に産前産後入れるという方法もあるんですね😳近い保育園はいっぱいかもしれないんですが、調べてみようかと思います🍀
    アドバイスありがとうございます。
    産前産後もs_527さんは上のお子さんのお風呂も入れられましたか?

• 9月11日
  • S.R

S.R

園によって短期で預かってくれない所もあります。
    検討されるのでしたら1度市役所で一時保育をやってる保育園を聞いてみるといいかもです(^^)
    上の子のお風呂はお腹が大きくなってからは旦那に任せてます💦
    自営なので融通が利く事もあり、夜遅くなる時はお風呂の為だけに1度帰ってきてもらってます😵
    産後も1カ月は湯船には浸かれないので旦那に任せる事になると思います。

• 9月11日
  • なぎさ

なぎさ

ありがとうございます。確認します。

悪露の存在を今思い出しました😵お風呂を入れてくれる旦那様素敵です。今一番の話題がお風呂で…うちは旦那も帰りが遅いですし、うちの親は入れる自信がないって言うし先が思いやられます…😥

• 9月12日
  • S.R

S.R

お風呂の話題はうちも一緒です😂
    上の子と下の子どうやって入れるかとか、旦那がどうしても無理な時はどうするかとか、
    うちもお風呂は母に頼めないので、私は湯船に浸からず子供だけパパッと洗って湯船に入れてその間に新生児洗って、母に取りに来てもらってとか色々考えてます💦
    お風呂が1番の難関ですよね😵💨

• 9月12日
  • なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます✨
    そうなんです😔やっぱり自分でするしかないですね😥
    手際よくやる方法私も考えてみます…

• 9月12日