※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
その他の疑問

高崎市すみれ幼稚園に通ってた方通ってる方いますか?入学金色んなお金全…

高崎市すみれ幼稚園に通ってた方通ってる方いますか?入学金色んなお金全部含めてたとえば2年間通ったとしていくらですか?またいくらかかりましたか?

コメント

ryumachiji

2年保育希望ですか?

• こはる

こはる

コメントありがとうございます。
    どちらかというです!

• 9月15日
ryumachiji

入園金は確か4万、保育料月3万くらいだったと思います。
そのほかに絵本代や遠足代などの雑費で年1万くらい。
バスは月いくらだったかなぁ。
体操着や、園服、お道具箱など初期費用は4万くらいかかったと思います。
延長保育も長期休みの預かり保育もあります。

ただすみれ幼稚園は行事に力を入れている幼稚園なので三年保育の子がほとんどです。運動会見に行くと鉄棒、平均台、マット、トランポリンなど、びっくりしますよ!
4歳でも入園できると思いますが、3歳から入っている子どもたちとの体力などの差がはっきりでます。先生も一生懸命なのでなかにはついていけない子もいます。
父兄のボランティア活動も多いほうだと思います。

• ryumachiji

ryumachiji

給食費は保育料に含まれています。

• 9月15日
  • こはる

こはる

ありがとうございます! 先の話なのですが早めから情報ほしかったのでうれしいです。私がすみれ幼稚園2年間卒園で、全く不自由なかったんですが、今だとそんなかんじなんですね➰💦

不得意得意な子もいるし大変すぎるのかわいそうな気もしますね。以外とここは3年が多いんですね残念。

• 9月16日