※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

1歳半健診までには、複数回の健診があります。自治体によって異なり、自費での受診も可能ですか?

皆さん1歳半健診までの間はいつ、何回健診を受けられますか?
自治体によって、期間や補助が違うと思いますが、自費で受けたりもされますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

4ヶ月健診は団体で6ヶ月9ヶ月健診は病院で受けます!
費用はかかりません😊

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    私も同じです。
    9ヶ月から1歳半までの間って少し空きますよね?(>_<)
    1歳の時に自費で受けるかとも思ったり、でもそもそも気になることがあったら病院行くしなぁとも思ったりです(>_<)

• 9月11日
  • アリエル🧜🏻‍♀️

アリエル🧜🏻‍♀️

市で月に1回保健師さんが体重と身長はかってくれて、相談も出来るようになってます😊
    そういうのはありませんか?

• 9月11日
  • ママリママ

ママリママ

週1回、保健師のいる時に相談は出来るようですが利用したことありません。
    身長体重はセルフで測れます。

• 9月11日
ミルコップ

横浜市ですが、特に案内などもきませんので検診は受けないです。
予防接種を受ける時に異常があったり、気になる事があればその都度聞いていますし
風邪をよく引くので、その時に気になる事など聞いています。

あと、かかりつけの小児科がお休みで、ほかの小児科で初診だと、体重と身長を測ってもらえたりします🙂

• ミルコップ

ミルコップ

補足です。6ヶ月検診から一歳半検診までの間の話です🙂

• 9月11日
  • ママリママ

ママリママ

私も気になることがあるなら病院行くので、そこまで健診の必要性は感じてなくて…。
    何でも話せるかかりつけを見つけておくといいですね!
    初診で計測あるとラッキーですよね(^^)

• 9月11日
みーのん

うちの市は4ヶ月9ヶ月、1歳半が集団で行われてます😀お金はかかりません😁

• ママリママ

ママリママ

9ヶ月から1歳半までの間って少し長いですよね?
    1歳で自費で受けるかどうするか気になってます(>_<)

• 9月11日
  • みーのん

みーのん

長いですね〰️でも上二人は何もしませんでしたよ🤣今の子もするつもりはありません😆イオンとかトイザらスで計れるかな〰️みたいな(笑)

• 9月11日