※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子が朝寝をやめてもいいか悩んでいます。午前中に寝かせると11時過ぎにグズりだすので、9時頃に寝かせた方がいいでしょうか?

生後10ヶ月半になる息子を育てています!

このくらいの月齢のお子さんは朝寝していますか?

息子は6〜7時に起床しますが、10時を過ぎても
まったく眠そうにしません。

なので今までは9時頃に抱っこひもで寝かせて、布団へ。
という感じで寝かしつけていました。

ただ最近は抱っこひもを拒否して、なかなか寝てくれず
苦労して寝かしつけたわりにすぐ起きます。

なので朝寝はやめてもいいかなと思って
午前中はそのまま起こしてるんですが
11時過ぎるとグズりだします😣⤵︎⤵︎

グズると離乳食も大変だし
眠たくなさそうでも今までと同じように9時頃に
30分くらい寝かせておいたほうがいいんでしょうか💦?

コメント

りんほっぺ🍎

うちは10時くらいから
勝手に遊んで朝寝してます!
昼寝もするんですが
しない時もあり、しなかったら
夜すんなり寝てくれるので
助かりますが、昼寝しない時に
限って5時過ぎくらいから
寝てしまう時があります(>_<)

• りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

この前保健師さんとお話ししてたんですが
    今の時期は朝・昼どちらか
    1回になる子もでてくるらしいです✨

• 9月11日
  • まこ

まこ

遊びながら寝てくれるなんてめちゃくちゃ羨ましいです〜😭 そんなの都市伝説かと思うぐらい、ひたすら遊んでて寝る気ゼロです💦笑

お昼寝1回にするのまだ早いかと思ったけど、大丈夫なんですね☺️

• 9月11日
ちょこみんと

最近うちも昼寝の時間がずれてきました、今は10時過ぎるとグズグズするのでそこで寝かしつけて長いと12時まで寝ます💦離乳食があるから調整が大変ですよね。

11時になる前の10時半くらいに寝かしつけてみるのはどうでしょうか?
目をこすったりあくびしたりのサインがあれば成功しそうですが…

10ヶ月だしどんどん体力がついてきたんでしょうね😅私も毎日試行錯誤です😭

• まこ

まこ

うちも少し前までは朝寝2時間ぐらいしてました😅ちなみに12時まで朝寝したら、午後のお昼寝はナシですか??

目こすったりあくびしても、布団に連れて行くと逃げて遊び出します😣⤵︎⤵︎連れ戻してトントンして…の繰り返しに疲れて、寝かすのやめました💦

ほんと毎日試行錯誤でハゲそうです😂

• 9月11日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

今日もそのパターンだったんですが、支援センターでめいっぱい遊んだら眠くなったみたいで16時から30分だけ寝ました💦最近は午後のお昼寝が無い日も出てきました…家にずっといると疲れないから特に寝ないです😅

うちも眠いくせに寝るもんか!とハイハイで逃げだすこともありますよ😭
    10ヶ月になって一気にハードモードになりました💦私もハゲそう…うちは離乳食も立ちあがったりすごいんです…😭

• 9月11日
  • まこ

まこ

まだ10ヶ月なのに体力ありすぎて大変ですよね😅これから先ついていけるか不安です💦

• 9月12日
み

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、朝寝なしでは機嫌がすこぶる悪いです😭
日によって良いタイミングで寝かしつけをできずに、寝てくれないことがありますが、朝起きて2時間半〜3時間に寝かせるとスッと寝てくれる事が多いです!

• まこ

まこ

うちも最近ご機嫌斜めな事が多いです😭朝寝なしだと、そのぶん相手してる時間が長いからそう感じるだけなのか…💦
    もうすぐ起きて3時間くらいですが、あくびのひとつも出てません😂タイミング難しいですよね😔

• 9月12日
ままり

無理に朝寝させることはないと思います!
11時すぎるとグズるなら11時にお昼ご飯にしちゃえばどうですか??

• まこ

まこ

ですよね💦いつも無理矢理に寝かせてる感があって悩んでました😔⤵︎⤵︎
    昨日は朝ごはんが8時だったので、まだ早いかな〜と思ったんですが3時間あいてたら大丈夫ですかね🤔?

• 9月12日
  • ままり

ままり

大丈夫じゃないですかね?
    11時にお昼ご飯に出来るように朝ごはんを調整してみたらいいかもですね!
    でもきっとすぐもっと体力ついてきてお昼ご飯の時間に悩むのも一瞬だと思いますよ👍
    まあ今はしゃーないかくらいの気持ちでいいと思います(´∀`)

• 9月12日
  • まこ

まこ

いつもは朝7時半、昼11時半〜12時だったので、これからはお昼を少し早めにあげようと思います☺️
    そうですね!これがずっと続くわけじゃないので気楽に考えてやってみます👍🏻✨

• 9月12日
yuuum

うちはおきてから3時間〜3時間半くらいで眠くなるらしく、それがわかってからはその時間におんぶで寝かすようにしたらすんなり寝るようになりました😊
うちはまだ昼寝1回だとグズグズでダメです😵

• まこ

まこ

今起きて4時間ぐらいですが、寝かせようとすると怒ってグズグズしました😭⤵︎⤵︎ちなみにおんぶだと寝てる間はずっとおんぶしてますか!?

• 9月12日
  • yuuum

yuuum

最初はおろすと起きちゃってたのでそうしてましたけど、いつからかおろしてもそのまま寝てくれるようになったので布団に寝かせてますよ😊

• 9月12日
  • まこ

まこ

今日おんぶで寝かせて、布団におろしたらそのまま寝てくれました!おんぶ紐はそのままですが😅明日からもおんぶで寝かしつけ頑張ってみます!

• 9月12日
  • yuuum

yuuum

私もなにかでみたんですが、勢いよくおんぶ紐抜くと意外におきないって書いてあって、試してみたら本当でしたよ!
    でも私はたまに失敗してたので、前にもってきてからおんぶ紐背中から外して布団に下ろしてます💦
    おんぶで寝てくれるようになると結構自由に動けるので楽ですよね✨

• 9月12日
かおり

うちは朝寝と夕寝2回してます。
10時半頃~(長いと)12時までと、16時半~18時までです。
朝寝を30分ぐらいにすれば夕寝も少し早めに切り上げられるんですど、私も寝てしまって最近こんな感じです😅
離乳食は7:30、12時過ぎ、18時過ぎであげてます。

お昼の離乳食終わった後に寝てくれれば助かるんですけどね(^_^;)
離乳食の時間がずれるのがちょっとということであれば、今まで通り9時過ぎに寝かしつけた方がいいと思います(>_<)

• まこ

まこ

うちも以前は朝寝2時間してました!ほんとは朝寝は30分で起こしたほうがいいみたいですね😅私も家事したり、ゆっくりしたくて、結局長く寝かせてました💦

うちも離乳食の時間同じぐらいです!時間は多少ズレてもいいので、これからはグズったら早めに食べさせます😣💦

• 9月12日
まっきー

朝寝1時間くらい、昼寝1時間から1時間半します!時間はその時々違いますが、朝寝は9時半~11時、昼寝は2時~4時の間にすることが多いです。

今までは眠くなって抱っこするとピッタリくっついてきたので抱っこで寝かせていましたが、うちも10ヶ月過ぎ辺りから、眠そうにしていて抱っこすると本気で泣くようになり困っていました!

母からのアドバイスで、おんぶをするとすんなり寝てくれるようになりました!おんぶしようとすると怒りますが、おんぶしてしまえばこっちのものです(笑)

うちも午前中寝ないと昼前にぐずってしまうので、おんぶで寝かしつけています!

• まこ

まこ

試しにおんぶ紐やってみたら寝てくれました!☺️

ただ私がまだおんぶ紐に慣れてないのと息子が動きまわるので、おんぶするまでに15分以上かかってしまい、寝かしつける前からクタクタでした😂笑

今日は寝かせるのが遅くなってしまったので、早めに起こして、明日は9時半くらいにまたおんぶしてみます!✨

• 9月12日
  • まっきー

まっきー

よかったです🎵
    おんぶだと、その間家事とかもできるしいいですよね😁
    わたしもわからないことだらけで、毎日手探りです。お互い子育て頑張りましょう😄

• 9月12日
ま

うちは午前2時間、午後30分〜1時間寝ます😨
長いと午前2時間半、午後2時間寝る時もあり出かけられない日もあります🤣
寝すぎですよね😨
ちなみに夜は8時に寝て朝7時に起きます(笑)

• まこ

まこ

うちも少し前まではそんな感じで、出かけられない日多かったです🤣

夜もいっぱい寝てくれて羨ましいです✨うちも就寝は20時〜20時半くらいですが、朝は早いと5時台に起きます😵💦

• 9月12日