※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんがうまく吸えないため悩んでいます。家族は母乳をあげるように言いますが、完ミを考えています。

新生児から完ミの方いらっしゃいますか?😭
母乳もなかなか出ず、乳頭が短いので赤ちゃんもうまく吸えてません。現在は搾乳+ミルクです。
家族には私の努力が足りない、赤ちゃんのために母乳をあげなさいと言われますが私は完ミにしたいと考えてます💦

コメント

🔰

生後2週間ぐらいから完ミです☺︎

• もえ

もえ

うちの子がちょうど生後2週間です!同じ方がいると安心します😭

• 9月11日
  • 🔰

🔰

娘も上手く吸えず搾乳して
    あげてましたが搾乳するのさえ
    苦痛になり完ミにしました( Ö )

ミルクはミルクでお金がかかる
    のはありますが搾乳などの
    ストレスは無くなりました!!

• 9月11日
  • もえ

もえ

頑張れるとこまで搾乳してあとはミルクに頼ろうと思います😭
    ストレスはなるべく少なく育児を楽しみたいです😊

• 9月11日
まま

1ヶ月半までミルクよりの混合でしたが、母乳の出が悪く拒否ありました。飲ませたいのに、飲ませられなくて授乳の時間が苦痛になってしまいました😔
まだ新生児なので、吸うのもまだまだ下手と思いますが、お母さんが完ミにしたく、しっかり赤ちゃんもミルク飲むのなら完ミで全然良いと思いますよ☺️💓
家族は分かんないんです。
お母さんと赤ちゃんが相性いいのでいいと私も思ってます☺️❤️
ミルク、作ったりするのはめんどい時もありすが預けられたりメリットもたくさんです☺️

• もえ

もえ

ちょっとは出るのでなんとか搾乳してあげてます。授乳の時間が苦痛に感じてしまっていたので、もういいかなって思いました😭
    楽しく育児したいです😭

• 9月11日
ちゃんママ

わたしも乳頭が短く産後3日で完ミです!

• もえ

もえ

同じですね😭
    私も授乳が苦痛になってしまうくらいなら完ミにしようと思います💦

• 9月11日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

栄養はやはり母乳の方がありますが
    こればっかりはしょうがないと思いミルクにしました‪(´ཫ`)‬
    苦痛になるのであればミルクの方がいいですよ!

• 9月11日
  • もえ

もえ

出来るだけ搾乳も活用してあげれる分は母乳もあげるように頑張ります😭

• 9月11日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

頑張ってください⚐⚑⚐゛

• 9月11日
  • もえ

もえ

ありがとうございます😊

• 9月11日
ぽじゅん

完ミです♡
低体重児で小さく産まれたのでうまく吸えず搾乳してあげてましたが
3週間ぐらいで出なくなりました⸜( ¯⌓¯ )⸝
完ミでもすくすくと大きく育ってますよ♡
今5ヵ月ですが標準体重です✨

• もえ

もえ

完ミでもしっかり育ちますもんね!
    出るうちは搾乳も活用して行こうと思います😊

• 9月11日

産後3日からおっぱい拒否され、搾乳してましたが母乳の出が悪くなってしまい2週間で完ミになりました。
ミルクでも愛情は変わらないので、全然いいと思います!

• もえ

もえ

愛情は変わりませんよね😭💕
    同じ方がいて安心します!

• 9月11日
km

10ヶ月の頃から完ミです
新生児のころからではないんですが、、
私も母乳なかなか出ず、子供も全くうまく吸えずイライラするし悩むし、ちゃんと飲んでよ!!ってなってました💦
結局母乳はほとんど出ず、混合でしたが1:9で母乳とミルクでした😂
もえさんの努力が足りないことはないです!!!
人それぞれだし、ミルクでもちゃんと大きくなってくれます(^^)!
ストレスや負担が大きい方が良くないと思いますよ💦
私もいろんな人に母乳じゃないん?!
出んのん?!
っていわれましたが、なるべく気にしないようにしてました😊

• もえ

もえ

周りは母乳が一番と言うので、母乳を諦めることが赤ちゃんに対して申し訳なく感じてしまっていました。
    楽しく育児したいしミルクでもしっかり愛情注いで育てたいと思います💦

• 9月11日
ママリ

お母さんが子育てしやすい環境なのが一番お子さんのためになると私は考えていますので完ミでも全然いいと思います!!きつい思いして母乳をあげてお母さんも赤ちゃんもしんどいのは本末転倒ですよ(`・∀・´)💕💕
頼れるものは頼っちゃいましょう!!ちなみに私も完ミで育てられましたがいままで大きな病気、したことありません💕
私自身は母乳よりの混合ですが、保健師さんに母乳だけにしましょう!って言われましたが、いやです!って言いました。笑(夜だけしっかり寝て欲しくてミルクをあげています)

• もえ

もえ

楽しく育児できるのが一番ですよね😭
    頼れるものにしっかり頼って気持ちにゆとりが持てるようにしていきたいです💦

• 9月11日
はっち

わたしも最初は搾乳頑張ってましたが
生後2週間くらいから
完ミにしました!😊

娘が吸えなかったのもあるのですが
助産師さんから
ママがつらくてストレスになるなら
ミルクだけにしてもいいと思う、
ママ苦しんでる方が赤ちゃんからしても悲しいだろうし、と言われたのと
ストレスなどで出なくなってしまった
タイミングで完ミに変更しました☺️️💓
平均より大きめですが
普通に育ってますよ✌🏻❤️

• もえ

もえ

わたしの気持ちが赤ちゃんにも伝わりますよね😭
    ゆとりを持って楽しく赤ちゃんと過ごしたいです👶

• 9月11日

2週間から完ミです(^ω^)

• もえ

もえ

同じ方がいて安心します😭

• 9月11日
にいな

こんにちは😄
私も新生児から完ミで育てています💦
メデラのニップシールドをつけながら最初は頑張っていたのですが、それでも上手く吸ってもらえず、、赤ちゃんも大泣き。。
授乳の時間があまりにも苦痛に感じてしまうようになったので思いきって完ミに切り替えてしまいました😭

確かにもっと根気よく続ければ良かったのかもしれないのですが、私は今の方がストレス無く赤ちゃんと向き合えているので私にはこのやり方が合ってるんだと思ってます🎵
周りからなんと思わようが、赤ちゃんのママは私なんだから自分に自信を持って一緒に赤ちゃん育てていきましょ💕

長々とごめんなさい💦💦

• もえ

もえ

わたしと全く同じです!メデラつけましたが上手くいかず私はイライラして泣き、赤ちゃんも大泣き💦
    わたしも自信を持って育児したいです😭

• 9月11日
  • にいな

にいな

私もよく泣いて、苦しかったです。。
    自信持って育児しましょと言ったものの、、自信なんか私も持ててないんですけどね😭
    心配性すぎてちょっとしたことで不安になり毎日しんどいです💦
    まさに教科書通りの育児に固執してしまい親に臨機応変にしなさいと言われてしまいました。。

• 9月12日
  • もえ

もえ

本当に毎日毎日不安で心配で怖く感じてしまうことがあります😭
    今は里帰り中ですが、自宅に戻ったらと思うと心配で💦
    お互い不安が強いですが頑張りましょう😭💦👍

• 9月12日
ちーた

完ミです!
わたしも、周りに栄養云々とかいわれましたが、わたしの場合食事に気をつけたりできないのでむしろミルクのほうがいつも栄養たっぷりで安心してあげてます!笑
今のミルクはすごいですよ〜(^^)
夜もまとまって寝てくれるし、旦那やおばあちゃんたちにも代わりにミルクあげてもらったりして、旦那の育児参加にはかなり役に立ってます☆

免疫云々とかいわれますが、初乳を赤ちゃんにあげれていたら大丈夫だそうですよ☆

子育ては人それぞれなんだし、食事だって母乳の人がいればミルクの人がいたって全然いいと思います(^^)
息子さんがミルク飲んでくれるなら全然いいです!!

• もえ

もえ

生後2週間まで母乳もあげれていたら初乳は飲めていることになりますか?💦
    むしろわたしのおっぱいは全力拒否でミルクはおいしそうに飲むのでミルクに頼ろうと思います😭

• 9月11日
  • ちーた

ちーた

飲めてますよ!
    一番最初の、少し色が茶色っぽいやつが初乳らしいです。
    わたしは、入院中にすでに出なくなってて、退院のころにはミルクに頼りっぱなしでした(^_^;)
    不安で助産師さんに聞いたら、一番最初の色がついた初乳をあげれてるんだから、立派!って励ましてもらいました(T ^ T)
    かなり救われました(^^)

• 9月11日
  • もえ

もえ

飲めているならちょっと安心です😊

• 9月11日
  • もえ

もえ

優しいお言葉をありがとうございます😭そう言っていただけると気持ちが少し楽になります🙏
    完ミでもしっかり元気な子に育てたいと思います😆

• 9月12日
ぷにょ

乳首を吸わせなくなったのは、生後1ヶ月半ぐらいでした。
出産直後からほっとんど出ず😭
なので産後から完ミです。

ママもストレス溜まって悪循環になっちゃうので、心も体も元気が一番ですよ✨

• もえ

もえ

ありがとうございます😊
    ゆとりを持って育児ができるように頑張ります💪

• 9月11日
  • ぷにょ

ぷにょ

息子はもうすぐ1歳になりますが、今まで風邪や下痢はなく、予防接種以外で病院に行ったことはありません‼️ミルクだからかわかりませんが、離乳食もバクバク食べます‼️
    6ヶ月ぐらいまでは大きめちゃんでしたが、動くようになり今では成長曲線も真ん中です🤗

• 9月11日
  • もえ

もえ

そう言っていただけると安心します😊完ミでも愛情注いで大切に育てたいと思います💕

• 9月11日
papan

私も新生児から完ミです。
産後すぐ乳首つけながら、吸わせてましたがほぼ出ませんでした。
精神的に苦しくて、毎日泣いてました。。
退院後、3週間してからやっぱり母乳を少しでも出したい!と思い、母乳マッサージ行ったら、マッサージしたら出たのですが、量はわずか。自分で出すのはかなり厳しい、2人目で頑張ってと言われ、もういいや!と切り替えました。
今でも母乳に対して羨ましさはあります。ですが、母乳を考えていた時とは比べものにならないくらい精神的に楽になりました。
家族の言葉わかります。私はキレましたw
完ミにすることの迷いがあるならば母乳マッサージに行って相談してから、完ミにすることもできます。
1人で悩まないでくださいね!

• もえ

もえ

私も授乳の話になると涙が出てしまうため諦めることにしました💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 9月11日
しんばば

出産時の出血が多く、娘を抱いたのが出産翌々日。
その間はもちろんミルクを与えられてました。
出血が多く極度の貧血になり寝たきりだったので、血でできてり母乳がでるわけもなくそのまま完ミでした。

娘、いたって健康!
発育発達共に標準より上だと言われてます◟́◞̀

• もえ

もえ

完ミでも元気な子に育てられますもんね😭大切に育てたいと思います💕

• 9月11日

まだ産まれてませんが、
産まれたら薬で母乳を止め
病院にいる間からミルク予定です!
きっと初乳すらあげません😑

実母、実祖母、義母に
色々言われましたが、
私自身母乳あげる気ゼロなので
助産師さんに薬飲んじゃおっか!と提案され、実際母乳が出るか出ないか分かりませんが他の方々には出ないからあげられないって言って誤魔化そうと思ってます😑

もえさんは搾乳もして凄く頑張っていらっしゃると思います!!!
努力が足りないなんて事は全然無いです!!!👍👍👍👍
逆に周りからの母乳信仰ストレスの方が心配です。。。
助産師さん曰くミルクでも全然問題なく育つから!周りに流されなくていいよ!と言われ救われてます😊😊😊

• もえ

もえ

周りの母乳信者の押し付けに本当に潰されそうです、私だってあげれるなら母乳あげたいのにって💦
    頑張ってるって言っていただけてとても嬉しかったです😭💕
    ミルクでもしっかり育てます💪

• 9月12日