※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama★
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、寝かしつけに苦労はないが、保育園入園前にねんねトレーニングを始めるべきか悩んでいます。ねんねトレーニングは必要でしょうか?

ねんねトレーニングするか悩んでます。

あと1週間ほどで8ヶ月になる娘がいます。
眠そうにしてるときに、
抱っこしてゆらゆらすると
だいたい10〜15分くらいで寝てくれます。
バランスボールに座って
ゆらゆらしてると寝ることも多々あります。
(これだと旦那がやっても寝ます。)
今のところ夜泣きはなく、
泣いたとしてもミルクをあげたらすぐ寝ます。
抱っこすれば寝るので
すごく寝かしつけに苦労するとかはありません。
来年の4月(1歳3ヶ月)から
保育園に入れる予定なのですが
知恵がつく前の今のうちから
抱っこではなくトントンとかで
寝れるようになってたほうがいいのでしょうか?
ネントレは寝かしつけに苦労している場合や
夜泣きがひどい場合にするものなのでしょうか?
調べても色々書いてあってよくわからなくて…
教えていただけると嬉しいです。

コメント

みいー

そこまでスムーズに寝てくれるなら、試しに夜だけでも添い寝トントンで試してみてはいかがですか?
昼寝よりは夜の方が眠りやすいと思うので!

• k_mama★

k_mama★

添い寝トントンは泣き続けてもずっとトントンして寝るまで待つ感じのやり方でいいのでしょうか?
    夜の方がやりやすいんですね★

• 9月11日
  • みいー

みいー

愚図る程度ならずーっとトントンして、ギャン泣きになったらあやして仕切り直してます。
    一応まだこちらの都合で寝かそうとした事があまりなく、あくびなどして眠そうにしていたら添い寝みたいな感じなので参考になるかわかりませんが😓

• 9月11日
  • k_mama★

k_mama★

なるほどー!
    眠そうにしたときに添い寝でトントンしてても私の髪をひっぱったり、ウロウロしたりして寝ようとしません😅
    遊ぶだけ遊ばせてやってみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 9月11日
  • みいー

みいー

後、もう少し小さい月齢からやっていたので、使えるかわかれませんが、寝たふりじゃなくて、寝ようとしてるふりって言うんですかね?
    大人が寝落ちする時にウトウト瞼が閉じる感じを演じながらママ眠くなっちゃったよ~
    〇〇ちゃんママが寝たら一人になっちゃうけどいい?とか言いながら目を見ながら寝ようとしてるふりしてると一生懸命寝ようとして寝てくれました😅✋
    後は、赤ちゃんて眠くなると手や足、頭なんかが温かくなってくるんですけど、そのタイミングで太股とかふくらはぎ触ると冷たいこととかあるんですがそこをさすったり、大人で言うところのリンパマッサージてきな軽~いやつをやりながら温めてあげると、比較的スム~ズに寝てくれます😊✋

• 9月11日
k_mama★

寝ようとしてるふりが効果あるとか初めて聞いたので、今日やってみたいと思います♡
リンパマッサージ的なやつもいいんですね!
色々教えていただき本当にありがとうございます★
早速今日ゆる〜く始めてみたいとおもいます✨