※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりハル
子育て・グッズ

保育園で働くパート勤務のお母さんが、休みの日に子供を保育園に預けるべきか悩んでいます。他の保護者は休みの日も預けているのか、どこの保育園も同じ方針なのか知りたいそうです。

こんにちは!

1歳5ヶ月の息子がいます。
今年の4月から保育園に預け
パートをはじめました。
保育園へは平日のみ行ってます。
土日休みで平日に1、2日
休みがあることがあります。
シフトを預けてと最近言われ
保育園へ渡しました。
するとお母さんが休みの日は
できるだけ預けないように
というようなことを言われました。

パートで働いてるかたは
休みの日はお子さんも保育園
休ませていますか?

まだまだ体調崩して月に10日
登園しているかいないかくらいですが
息子も保育園すきて朝からは
先生先生といって玄関で
私を呼ぶほどです。
できるだけ行かせたいな…と思うのですが。

やはりどこの保育園も親の休みは
休ませてという感じなのですか?

教えていただければ嬉しいです。

コメント

こうたママ

うちの子の園は、休みの日は来てもいいし休んでもいいけど15時30分には、お迎えに来てくださいと言われてます。

  • りりハル

    りりハル

    そうなのですね!
    うちは預けてもいいけど昼には迎えにきてと…9時から預けているので
    3時間だけです(;_;)
    15:30だと助かりますね✨

    • 9月11日
ママちゃん

私も娘を保育園に預けて
パートで働いています🙂

が…シフトをくれなんて
言われた事ないです‼️
そんな事する保育園があるなんて
ビックリです💦

私は週4で平日1日あえて休みにしてますが、普通に保育園行かせてます👧土日は自分にとって休みではないので、週に1日でも自分の時間が欲しくて😅何も言われません。短時間で月64時間以上は働いてるので規定は満たしています。

8月の夏休み、お盆周辺はできるだけ家庭保育でと連絡が来るので自分の仕事休みの日には休ませてます🙂
そういう時は保育園から連絡が来るので。

  • りりハル

    りりハル

    そうなのですね‼︎
    初めての子で初めてのことだらけですが少し私もおかしいなと感じたところでしたが…
    やはりなかなかそんな事言われないですよね😣

    私もだいたいトータルでいけば週に4日ほどの勤務になっています。
    土日は休みではないですよね😭
    あたしも土日はすることも沢山で
    平日の休みしか少しゆっくりすることできないです😭

    私のところも長期の休みなどあるとそう言われるので
    そういうところは長期休ませています。

    なんだから他にも色々あり…不信感が保育園にたまっちゃってます😭

    • 9月11日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    シフト渡したら
    予定を全部知られちゃうじゃないですか💦
    そんなのおかしいし、絶対イヤですよー😓

    土日は休みじゃないですよ😅
    子供もいるしやる事沢山あるし💦
    育児に家事、仕事もして…
    ママだって週に1日ぐらい自分の時間がないとやってられないです😅

    分かります‼️
    私も1歳で保育園に入れましたが、
    色々不満や不信感ありました😓
    今はだいぶマシになりましたが…

    • 9月11日
  • りりハル

    りりハル

    そうなんです。
    シフトを渡してほしいと言われた時
    え?と思いました
    渋っていると息子が体調悪い時申し訳なくてなかなか電話できないんです…と言われたので仕方なく😭

    土日は家事も育児もして
    ちゃんと息子のためにどこか連れていったり忙しいですよね😭

    不信感ママちゃんさんもあったのですね😣
    つい数日前にも、息子風邪なおってやっと登園の時に
    RSが流行ってるからちゃんと検査したか問われたので
    医者そのことも伝えて
    検査するまでもない
    普通に風邪だと言われたといったら
    ちがう病院いったほうがいいんじゃないか?みたいなことまで言われて…
    プライベートなことまで結構口出されるのだなと…モヤモヤしてるとこに
    シフトの件まであって
    なんか嫌になっちゃってて😭

    • 9月11日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そりゃ思いますよー💦
    普通にイヤですもん😓
    1歳2歳の時は
    保育園から職場への電話しょちゅうでした😅仕事中は携帯は出れないので、何かあれば職場に連絡下さいと口頭でも書類でも伝えてありました😅
    職場も子育て経験ある人がほとんどなので連絡つないでくれる時も小さい時はこうだよね、仕方ないよと逆に慰められました笑

    子供は元気ですからね😊
    こっちも休みだからどっか連れてってあげたいと思いますよね😊

    ありましたよー💦
    保育園変わろうかと思ったぐらい😓今流行ってますね😨
    娘の保育園は原因不明の嘔吐が流行りだしてます💦
    こっちは素人だから
    医者がいいと言ったらそれ以上
    言いにくいとこありますよね💦
    結構口出してきますねー😵

    • 9月11日
  • りりハル

    りりハル

    みなさんも保育園最初はなかなかいけないんですね😭
    良心的な職場いいですね😊✨
    子育てしながらの仕事は思った以上に大変ですね🤣

    保育園も色々と思うことあるなんて思ってもなくて
    みなさんも同じだと思うとかなんだかホッとします😅✨
    色々と口出しすれるので今後も不安ではありますが…うまくやっていくしかないですね🤣

    • 9月12日
ゆうり

シフトを預けて!?渡したんですか!?
すごい保育園ですね💦
私もパートですが、そんなこと言われたことありません。
むしろ息抜きも必要でしょうからどんどん利用してくださいとは言われたことあります。
本来、保育料払っているのだから預けていいはずですよね。

  • りりハル

    りりハル

    やはりそんなことないのですね😫
    ずっと催促されていて、息子さんが体調くずしたとき仕事だと思うと連絡しずらいからと言われたので
    渡したのですが
    渡したら、親子の時間を持ってくださいという感じで
    休ませてと言われました😩
    わたしは義理両親と同居しているので
    唯一息抜きできる時間だったのですが…
    PANさんの預けられている保育園はとても良心的で羨ましいです😭✨

    • 9月11日
○pangram○

認可だと、親が休みの時はうちの地域は預かり不可です🤔
シフト提出も必須です。
地域性もあるのかも?

認可はそもそも、保育に欠ける理由がある場合預けられるもので、あとは保育園の裁量のようですね💦

  • りりハル

    りりハル

    そうなのですね😭
    結構プライベートなことまで言われるんだなって
    思っていました。
    そういうものなんですね😭

    • 9月11日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうですね、うちのほうは🤔
    なので、私はまず一人で過ごす事は無いです😅

    • 9月11日
  • りりハル

    りりハル

    そうなのですね😭
    こんなこと聞いたことなかったので😭
    色々プライベートなことも言われるので
    なんだかおかしいのかもと思っちゃってました😭

    • 9月11日